東京と大阪 自転車のマナー | スノーキーの裏ブログ

東京と大阪 自転車のマナー

スノーキーこと、小手川征也です。


買い物・片づけなどは終わり、GWは遊びに行く時間も出来ました。



東京の回転寿司には鰻がない?


5枚切りの食パンは東京には売っていない? に続く、


東京と大阪の違い・感じたことのブログ記事です。


私は大阪に約40年間住んでいました。


東京に引っ越して、2週間と少しです。



今回は、東京と大阪の自転車に乗っている人のマナーについて。



東京に来て感じたのは、


雨の日に雨がっぱを着て自転車に乗っている人が多い、ということでした。



大阪で雨がっぱを着て  


自転車に乗っている人ってあまり見かけたことがなかったのですが、


その理由は、多くの人が雨の日は普通に傘をさして乗っているんですね。



調べてみたら、


傘をさして自転車に乗るのは道路交通法?に違反するようです。



さらに、東京では、ほとんどの方が


夜には自転車のライトを点けています。



こちらも、夜間にライトを点けないと違反になるようです。



大阪では、点けていない人の方が多かったイメージがありますが、


自転車の乗り方だけでも、東京と大阪ではけっこう違いはありますね。