2016年8月18日~20日
2泊3日で北アルプスの【大キレット】と
___【8座(槍・大喰・中岳・南岳・北穂・涸沢・奥穂・前穂高)登頂】__
シルバーエイジの私が挑戦しました。コミュ仲間3人のプライベート山行です。
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
その1・・・沢渡~上高地~明神~徳沢~横尾
続きです。
【横尾】に到着。休憩します。
上高地を出発して3時間。まだ8時過ぎですが、ここは登山者が多いです。
涸沢方面、槍方面、蝶ヶ岳方面との分岐です。今年のゴールデンウィーク、私は横尾大橋を渡り涸沢へ行きました。昨年の夏は天狗原経由で槍ヶ岳へ。秋は涸沢の紅葉を見ました。すべて、ここ横尾を経由しています。
過去レポも参考にどうぞ。
過去レポ
2015年8月27日~30日【槍ヶ岳・天狗原コース】
2015年9月30日~10月1日【奥穂高・涸沢岳登山と涸沢の紅葉】
2016年4月30日~5月1日【ゴールデンウィーク涸沢】
色々な山行を思い出させる横尾です。
休憩を終え、出発です。
すぐ、蝶ヶ岳方面への分岐。
”ここから先は登山の装備が必要です”の注意書き。横尾までは観光客も散策に訪づれます。
ゴゼンタチバナの赤い実
クサボタン/キンポウゲ科
沢沿いの道。滑りそうな木製の橋。
【槍見河原(やりみがわら)】を通過。休憩しません。
あら、キジバトさん。こんにちは~!
ミヤマモジズリ/ラン科・・花がネジバナ(モジズリ)のようにらせん状につく。
【一ノ俣】。最初の大きな橋。
【一ノ俣】橋を渡りました。
奥には一ノ俣谷へ続き、七段ノ滝など滝が多いようです。
沢沿いの道が続きます。
川面に湯気。湿度が高いです。
そして、【二ノ俣】通過。
二ノ俣はパイプ橋。傾いていました。
エゾシオガマ/ゴマノハグサ科
グンナイフウロ/フウロソウ科
このあたりから、登りの傾斜がでてきました。
槍さま、見えません。
もうすぐ槍沢ロッジがんばって!!
そして__【槍沢ロッジ】にとうちゃこ~~。9時50分。
【槍沢ロッジ】
ちょうど荷揚げのヘリが着く時間。館内で待機しました。
ヘリの作業が終わり、外のベンチにでました。
槍沢ロッジで、水を補給。有料トイレあります。行動食を食べました。
今日の行程は槍ヶ岳山荘まで登ります。まだまだ先は長いです。出発します。
【槍見】。残念!見えません。
標高が高くなり、高山植物が多くなってきました。日差しが暑い~。喉が渇きます。
ここはカブト岩あたりかな。
ガレた赤沢。通過~~
赤沢岩小屋跡。通過~~。
ミヤマトリカブトやサラシナショウマ/キンポウゲ科
そして____【ババ平】とうちゃこ~
新しい建物。トイレ使用できます。水場あります。ここでも水分補給。
槍沢キャンプ地。テン場です。
雲が多くなってきました。急ぎます。
ババ平から、左に”幻の滝”。見えました。
谷沿いのお花畑。
お花畑~~。ゆっくり写真が撮りたいです。
”五郎沢”を通過~。
昨年秋に槍ヶ岳からの下山時は、ここが増水して川になっていました。
【大曲】分岐です。東鎌尾根の「水俣乗越」方面を分けます。
【槍沢大曲リ】
北鎌尾根の入山への警告。
私たちはまっすぐ進みます。明るい谷沿いの道。お花畑~~~(^^♪
ハクサンフウロ/フウロソウ科・・。ウメバチソウ/ユキノシタ科
エゾリンドウ/リンドウ科
オオヒョウタンボクの実。2つの実がくっついてヒョウタン形。
ヒメシャジン/キキョウ科・・花柱が飛び出していない
ここは、大岩です。
猿がいました。こんなに上部にいたので驚きました。
【天狗原分岐】。昨年の秋はこちらから氷河公園に進みました。
このあたりから・・・あらら・・雨です。残念!雨具を着ました。カメラをしまいました。
「横沢」を通過。
でも、また止みました。雨具を着たり脱いだり忙しい~~。
グリーンベルト
槍ヶ岳への道。ここが辛い登り~~。ジグザグに岩ゴロの道を上ります。。。
真っ白で何も見えず、黙々と登ります。足が重くなり、修行です。
途中、やっと着いたと思ったら殺生(せっしょう)ヒュッテの分岐でした。
東鎌尾根分岐。あと少し~。がんば~~。
やっと、山荘に到着~~。14時50分。ちかれた~~。
【槍ヶ岳山荘】
リーダーさんはテン泊。女性陣は宿泊手続きをして部屋に入りました。
お部屋は「奥穂」2人でゆったりできました。
17時に夕食。おいしくいただきました。
夕食後、乾燥室から戻ると、誰かの声。槍が見えてるよ~~。17時30分。見えました~。
槍さま~~~。やっと顔を出してくれました。
先ほど登ってきた急斜面のルートが見えています。ズーム殺生ヒュッテ。
槍さまと青空。嬉しいです。これを見て、早めに就寝。ぐっすり眠れました。
2日目は3時起床。槍の山頂でご来光をみたいです。続きま~~す。
続き・・・その3