2016年6月7日~8日
中禅寺湖畔クリンソウ群生地ハイキング

____百名山【男体山】登山
_____
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
その1 ・・・東武日光駅~滝上~千手ヶ浜

続きです。

龍頭ノ滝を見て、中禅寺湖周回遊歩道を歩いてきました。
ビーチのような砂浜、千手ヶ浜です。ここでランチタイム。

ランチを終え、出発です。



このあたりにはトチノキがあるんですね。栃の木の浜。


落ち葉の間から顔を出しているギンリョウソウみっけ~
ギンリョウソウ/イチヤクソウ科

ヤマツツジの道を進みます。

額縁のような樹木。湖面を流れる風を感じます。

この辺りはツツジの群落。
ヤマツツジの花びらが散り、湖畔が赤い絨毯になっていました。





【高山】分岐。いつかこちらも登ってみたいですね。





ニッコウと名のつく植物の案内。ニッコウキスゲは有名ですね。



中禅寺湖の魚の案内板。

あっ、桟橋がみえま~~す。


遊覧船の発着所でした。。

遊覧船の到着を待つ団体さん。

キャ~素敵。クリンソウの群生に思わず駆け寄りました。


私たちもクリンソウ見学の後は、ここから船に乗ります。
先に切符を購入。


遊覧船の運行期日と時間。
6月1日~7月3日まででした。クリンソウの時期かな?



クリンソウ群生地【仙人庵】はここから200m先のようです。急げ~~あせる


一面カーペットのような植物。

戸山沢橋。吊り橋をわたります。

凄い。凄い~とコミュの管理人さんの声。走ったのでブレブレ。

うわ~~。すごい。クリンソウです~。初めて見たので興奮気味。
道路越しに見たクリンソウ群生に、私テンションUPしちゃいました~~。

ここは【仙人庵】個人宅の庭を中心に群生がみられます。

では、では___素晴らしクリンソウ群生写真をどうぞ!














鹿が1頭入り込んでいました。クリンソウは大丈夫なのかな?
















このあと、ここから少し離れた第2の群生地へ向かいました。


続き・・・その3


↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。