2016年6月7日~8日
中禅寺湖畔クリンソウ群生地ハイキング


          ____百名山【男体山】登山
_____

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

1日目/6月7日(火)
JR新宿駅7時30分発・特急「日光1号」に乗り
、東武日光駅へ向かいました
東武特急電車”スペーシア”には乗ったことがありましたが、JRの特急は初めてでした。往復割引切符を購入。意外に知られていないようで、座席は空いていました。

東武日光駅にコミュ仲間が各自集合です。
JR特急電車「日光1号」オレンジ色の車体です。
こちらは、東武特急電車「SPACIA

東武日光駅。
JR日光駅は少し離れた場所にあります。

改札を出て、コミュ仲間が全員集合しました。
駅前は標高543m。曇り空でどんよりとしたお天気です。


駅前のバス乗り場から”湯本温泉行き”路線バスに乗ります。

 
路線バス10時05分発湯本温泉行きに乗車。

「滝上」バス停で下車。



ここは【竜頭ノ滝園地】です。
竜頭ノ滝の説明。

遊歩道を歩き出しました。

ヤマツツジが緑に映え、とても綺麗です。



【竜頭ノ滝】
華厳の滝、湯滝とともに奥日光三大名瀑。長さ約210m、高低差約60m。





龍頭観音さま



龍見台へ向かいます。


【龍頭之茶屋】


茶屋の中から、龍の正面へ。



龍頭の滝の滝つぼ。龍のヒゲに見立てた流れが、とても涼しげですね。

そして__道路にでてきました。

道路の橋の上からも迫力ある滝が見えました~。


中禅寺湖に沿った遊歩道を歩き、千手ヶ浜へ。3.8km




セイヨウカラシナ/アブラナ科



カラマツソウ/キンポウゲ科

木々の間から中禅寺湖。


アブラツツジ/ツツジ科
クワガタソウ/ゴマノハグサ科

変化に富んだ遊歩道。明日、男体山に登るのでザックが大きいです。

期待したツツジはヤマツツジだけ。シロヤシオは咲いていませんでした。

シャクナゲも無かったです。

キャ~素敵!浜辺のようです。


語らうカップル。絵になりますね。

【千手ヶ浜】森に囲まれた素敵なビーチです。

中禅寺湖畔。



気持ちの良い場所ですね。ここで___ランチタイム。
ビーチのような湖畔でお弁当を食べました。おいしい~。




この後はクリンソウ群生地へ。わくわくします。

続きま~す。


続き・・・その2


↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。