8月6日~9日まで、

≪北アルプス/白馬岳~雪倉岳~朝日岳≫

                                縦走してきました。


前編 ・・・・1日目/東京~栂池高原~栂池平~栂池自然園~

      栂池ヒュッテ泊

  (初めての方は前編をクリックしてください)


続きです。中編が始まります。


2日目/8月7日(土)


ゆきえの登山日記
朝、4時46分 栂池ヒュッテの前です。
遠くに山が見えました。あの稜線を歩きます。

ゆきえの登山日記

5時スタート。登山道入り口です。

ゆきえの登山日記

樹林帯をジグザグ登ります。

お~~ぉ 朝日に照らされて白馬岳が赤く染まっています。美しい!!

ゆきえの登山日記

銀嶺水。水場に着きました。

ゆきえの登山日記

冷たくておいし~~い。
水の補給ができました。



ゆきえの登山日記

残雪と岩場を通過しました。
まだ、朝早いので寝ぼけています。慎重に通過しました。


ゆきえの登山日記

天狗原。

木道と湿地が尾瀬の雰囲気に似ています。

ゆきえの登山日記

ワタスゲがゆれて涼しいです。

さあ、ここから岩が多い登りが始まりました。

ゆきえの登山日記
濡れているので滑らないように・・・。

ゆきえの登山日記
汗をかいたので休憩しました。
蒸し暑いです。


ゆきえの登山日記
振り返ると、栂池自然園が見えました。


ゆきえの登山日記
急登もお花が癒してくれます。


ゆきえの登山日記
やがて岩ごろごろ。雪渓のひんやりした風が吹いてきます。

ゆきえの登山日記
この雪渓を右側へトラバースしました。


ゆきえの登山日記

乗鞍岳(2436.7m)山頂です。7時30分でした。

ゆきえの登山日記

大きなケルン通過しました。

ゆきえの登山日記

青空がきれい!


だったのに・・・・

ゆきえの登山日記
あらら・・・・。黒雲がでてきて白馬大池が見えにくくなってしまいました。



ゆきえの登山日記
池の周りを半周するように歩きます。

ゆきえの登山日記

「白馬大池」、とうちゃ~~く!!音譜


ゆきえの登山日記

わ~。お花畑がきれい~~。



ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
岩と雪と高山植物。みごとにコラボっています。




ゆきえの登山日記

「白馬大池山荘」

山荘の前の広場で朝食。おにぎりをほおばりました。


周りはお花がいっぱい。なんて素敵なんでしょう。

ゆきえの登山日記


すごい!凄いの連発でした。

ゆきえの登山日記



歩きだして振り返るとお花の競演です。

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

ハクサンコザクラが群生していました。

ゆきえの登山日記

登山道の真ん中にタカネナデシコが。



イワギキョウ 
ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
ハクサンフウロ



ゆきえの登山日記
ミヤマツメクサ


ゆきえの登山日記

小蓮華山(2768.9m)山頂です。

ゆきえの登山日記

証拠写真で~~す。



ゆきえの登山日記




ゆきえの登山日記

三国境。分岐です。

ゆきえの登山日記
明日はここから雪倉岳方面へ向かいます。

ゆきえの登山日記

雪倉岳方面。見えている山は鉢ヶ岳長池がみえます。

手前斜面のピンクの色はコマクサです。もう終わりですね。

ゆきえの登山日記
高山植物の女王「コマクサ」

ゆきえの登山日記

お花畑。ウルップソウがまだ咲いていました。嬉しい。。。

ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記
お花畑に感動です。キャーキャー歓声をあげてしまいました。


ゆきえの登山日記

イブキジャコウソウと黄色いのはなんでしょう。

お花畑に歓声をあげていると、あっというまに白馬岳に着いてしまいました。



ゆきえの登山日記

白馬岳(2932.2m)山頂 12時23分です。

ゆきえの登山日記

三角点タッチ!!

ゆきえの登山日記

白馬山荘。宿泊します。

ザックを部屋におろすと、早速入りました。

ゆきえの登山日記

レストラン【スカイプラザ白馬】  展望レストランです。

ゆきえの登山日記
売店がありました。
以前は別棟でしたが、こちらに移ったようです。

バッジ購入しました。






ゆきえの登山日記
ジョッキビールでかんぱ~~い。

ここのケーキが美味しいそうですが、
私は、やっぱり、ビールプハ~ですね。。。

では、ここからの眺めをご覧ください。

ゆきえの登山日記
村営頂上宿舎がみえますね。


ゆきえの登山日記
杓子岳と白馬鑓ヶ岳。



ゆきえの登山日記
大雪渓はガスに隠れていました。



ゆきえの登山日記
立山と剱岳。ズームイン



夕飯の時、夕日がきれいにみえました。

慌てて写しに行きましたので、ご飯の写真はありません。

ゆきえの登山日記
旭岳に沈む夕日

ゆきえの登山日記

こうして2日目は終わりました。おやすみなさ~~い。

縦走は、まだ続きます。

後編に続く!!