北アルプスのフラワーロード」を縦走してきました。


8月6日(金)~9日(月)、

≪白馬岳~雪倉岳~朝日岳≫を3泊4日で登りました。


ツアー登山に参加です。


コース

1日目 東京・新宿~栂池高原~栂池平~栂池ヒュッテ泊

2日目 栂池ヒュッテ~乗鞍岳~白馬大池~小蓮華山~三国境~

     白馬岳~白馬山荘泊

3日目 白馬山荘~三国境~雪倉岳~水平道~朝日小屋泊

4日目 朝日小屋~朝日岳~五輪尾根~蓮華温泉~東京・新宿



1日目/8月6日(金)

東京・新宿をバスで7時30分出発。一路、栂池高原へ向かいました。


ゆきえの登山日記
これからゴンドラリフトイブに乗ります。



ゆきえの登山日記
6人乗りでした。




ゆきえの登山日記
高原の緑は清々しいです。


ゆきえの登山日記
ゴンドラリフト到着駅です。


今度はロープウェーに乗り換えました。
乗り場までしばらく歩きます。


ゆきえの登山日記
ロープウェーは栂池平まで5分です。


ゆきえの登山日記
乗鞍岳がみえました。明日歩く稜線です。


あっという間に栂池平に到着しました。


ゆきえの登山日記
宿泊する「栂池ヒュッテ」。13時46分でした。

ザックをお部屋に置いて、「栂池自然園」の散策に出発しました。


ゆきえの登山日記
「栂池自然園」に入場は、
「栂池ビジターセンター」でチケットを購入し、ここから入ります。


ゆきえの登山日記
栂池ヒュッテ記念館。
中で写真展や古い登山用具が展示されていました。

ゆきえの登山日記

ピントがずれてしまいましたが、見学しました。

さあ、自然園の散策に出かけましょう!


ゆきえの登山日記






ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記





ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
「風穴」。温度計は4度を指していました。
冷たい風が気持ちよかったです。



ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
「ワタスゲ湿原」




ゆきえの登山日記

木道の脇にもお花が咲き乱れていました。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記

「楠川」の河原で休憩。

ゆきえの登山日記
「浮島湿原」


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記
お花に囲まれる幸せ。


ゆきえの登山日記
言葉はいらないですね。


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記



ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
赤い屋根の栂池ヒュッテとビジターセンター。


ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記


ゆきえの登山日記

この栂池自然園でお花畑を堪能しました。
デジイチで高山植物の拡大写真が写したかったです。


そして、「栂池ヒュッテ」に戻り、

ゆったり入浴タイム。汗をながしました。

ゆきえの登山日記

夕食はおしゃれでした。
さすが、観光地ですね。

ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
























___番外編____素敵な出会いです。



ゆきえの登山日記

写真家の菊池哲男氏が栂池ヒュッテに宿泊されていました。


ガイドさんがこっそり教えてくださいました。

そこで、

「サイン入り写真集白馬」を即、購入

後日送付していただきました。
もう、届きましたよ。

あつかましくも、ツーショット写真をお願いしちゃいました~~~~。

ゆきえの登山日記

浴衣姿ではなく、登山の服装がよかったのですが・・・・
ノーメイク、みだれ髪ですみません。




菊池哲夫氏のホームページ

東京でも写真展が開催されます。
8月26日~9月1日
フォトギャラリーキタムラ




   続き・・・・・白馬岳から朝日岳 中編