宮坂醸造 非常食@フードコンベンション | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

日本アクセス東日本2010年春季展示商談会」(以下「日本アクセス「フードコンベンション」)に参加した時に、気になった商品のご紹介第二弾です。
今回はかなり個人的興味という部分が強いですあせる

☆ブログ記事テーマ「Mart×日本アクセス 2010年春」
 
***



み子ちゃん印のお味噌「神州一味噌」で知られている「宮坂醸造」さん。
創業1662年という歴史ある醸造メーカーさんですが、一方で世界的なオーボエ奏者渡辺克也さんによる生演奏をたっぷり聴いた味噌を作ったり、あるいは「宇宙教育プロジェクト」という宇宙を利用した民間企業による食育プロジェクトとして、神奈川の地大豆と山梨の大豆を「きぼう」にて保管し、地球へ帰還した後栽培や、味噌作りなど、食育活動に用いる、などという活動をしています。

*「クラシックな吟醸味噌」&「クラシック吟醸味噌クッキー」の記事はこちら


snow-frakeのブログ

宮坂醸造」さんのブースでも、従来の商品やこれら事業等の紹介もパネル等でありました。

実は私が一番気になったのは“非常・備蓄用3年缶”という「しこしこしてあったか即席 うどん」と「手もみ風あったか即席 ラーメン」というお品。

snow-frakeのブログ

それぞれ2袋入りで賞味期限は3年間というものでした。

最近はなかなか見つけられないのでご紹介していませんが、これまでもいくつか非常食をブログ記事として紹介してきたので、この商品とっても気になりました。

<過去の非常食に関する記事>
保存食チョコレート
井村屋「えいようかん」
備蓄用切り餅3種

残念ながらこの“非常・備蓄用3年缶”「しこしこしてあったか即席 うどん」と「手もみ風あったか即席 ラーメン」は、個人への販売ではなく企業や団体等への販売との事でした。

でも、きっと個人向けに販売しても売れると思うのですが…。
わが家の非常用バッグの中に入っている食品の賞味期限が今年2010年までというのが多いため、入れ替える食品を探している事もあって、気になった商品でした。