備蓄用切り餅3種 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

非常食

「ブロコミ」さんの案件で、「食料備蓄セット」の中の『備蓄用切り餅3種』を試す機会がありました。

snow-frakeのブログ

今回試した「備蓄用切り餅」は以下の3種です。
☆胚芽米餅
☆黒米餅
☆白餅

いずれも、腹持ちが非常によく、少量でも満足感を得られるだけでなく、柔らかく成り易いので、すぐに食べられ、食味の変化と栄養補給に役立つ一品だそうです。

snow-frakeのブログ

また、もち米は、あきたこまちを栽培している下田農場にて栽培された“たつこもち”という米粒の色が2食の品種なのだそうです。

その食べた方としては、
1)トースターや網で焼く
2)アツアツのみそ汁・鍋物などに入れて3~5分置く
3)お皿に薄く水を張り、袋から出した餅を乗せ、
  ラップをせずにレンジで30~40秒
4)沸騰したお湯に袋から出した餅を入れ、火を止めて
  3~5分置く
※3)、4)がおすすめな食べ方です。
※袋に入れたまま沸騰すると、餅が袋に密着してしまうためお薦めしません。


という事なので、3)の電子レンジで温めてみました。

snow-frakeのブログ

普段「非常食」というと、缶詰やカンパン、非常食用のアルファ化米などを考えてしまいますが、「お餅」というのもお湯等がありさえすれば良いのだと知る事が出来ただけでも収穫だったかもしれません。

また、実際に食べてみた感想ですが、胚芽米餅や黒米餅は、普通のお餅と変わらず、美味しく、むしろ素材の味も感じられるので、変化にとんだお味だと思いました。
これらのお餅は真空包装との事ですので、長期保存も問題ありませんでした。

snow-frakeのブログ


最近の場合ですと、災害以外にも例えば新型インフルエンザなど、ある日"食料"備蓄が必要になるかもしれません。

そのような時に慌てる事なく日頃より必要な量の備蓄を少しずつする事の大切さや、備蓄の仕方などを、添付の資料で知る事も出来たので良かったです。


クチコミ商品
ブロコミモニターに参加しています