10月14日の晩ご飯aya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-10-14-1



★鶏から揚げ~油淋鶏風~

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-10-14-2

(レシピ紹介)




★キャベツとキュウリのさっぱり和え

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-10-14-3

過去レシピ参照




★ニラのかき玉お味噌汁
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-10-14-4



サゲサゲ↓本日のレシピサゲサゲ↓


著者名鶏の唐揚げ~油淋鶏風~著者名


【材料】 4人分

◎鶏もも肉  2枚

◎万能ネギ  4~5わ

◎片栗粉   適量

◎豆板醤   小さじ1/4

◎ショウガチューブ 3cm


~下味用~

○しょうゆ  大さじ3

○酒     大さじ3

○ショウガチューブ 4cm

○ニンニクチューブ  4cm

○溶き卵   1個


~たれ用~

●しょうゆ  大さじ4

●酒     大さじ2

●水     大さじ4

●砂糖    小さじ2

●ごま油   小さじ1




【作り方】

~下準備料理

☆鶏肉 … 皮つきのまま、食べやすい大きさに切る朝です料理

☆万能ネギ … 3~5mm幅の小口切りにするニラ

☆たれ … ●の材料をボウルに合わせておく泡だて器


(1) ポリ袋に、鶏肉と○の材料を入れて揉みこんだら、30分漬け込む時計

(2) 漬け込んでいる間に、小鍋にサラダ油(分量外)を熱し豆板醤とショウガチューブを弱火で炒めるお鍋

(3) 香りが出てきたら、●の材料を入れてひと煮立ちさせるお鍋

(4) (3)が煮立ったら火を止め、万能ネギを入れるニラ

(5) 鶏肉の入ったポリ袋に、片栗粉を入れて混ぜるaya

(6) (5)をカラッと揚げるフライパン

(7) 器に鶏肉を並べたら(3)のたれをかけて完成キラキラ
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-10-14-2





【ポイント】

過去レシピ アレンジです著者名

☆前回はむね肉でしたが、今回はもも肉にしましたaya

☆豆板醤を炒めるときは油ハネ注意!

☆たれの濃さはお好みで調節してねぺこ

☆お酢をきらしていたので…水で薄めたお酢ナシレシピですOK



昨日は旦那チャン帰宅が遅いとのことで、ゆっきぃは晩ご飯抜き~ミニー

おかずを作って、チビ太と一緒に先に就寝寝る


なので、今朝の朝食にいただきましたaya

(朝から重たいメニューだけど意外とイケちゃう胃袋ですぺこ)



朝起きた旦那チャンに

『昨夜は何時に帰ってきたの?』

と聞くと。。。




『4時…(-_- )』


ひえぇぇ~~~~汗




いやね。

なんとなく帰ってきた時に目が覚めたんだけど目

カーテンからうっすら外の明かりが漏れていたような気がしたんだよね~♥akn♥


夢かな!?

と思ったけど、やっぱそうだったんだ~akn



おつかれさまです。.・´Д`・.。




そして今日もいつもと同じ時間に出勤して行ったし。。。



体大丈夫かなぁえーん



フライパンレシピブログランキングフライパン

ランキングに参加していますエプロン

下のバナーをポチッ

クリックお願いしますenashika

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好