10月27日の晩ご飯aya

☆チビ太母ちゃんのひとりごと☆-09-10-27


★チキンのトマト煮込み朝ですトマト

★キャベツとキュウリのさっぱり和え野菜キュウリ

★ホウレン草としめじの卵スープほうれんそうしめじ卵




著者名レシピ紹介著者名


~キャベツとキュウリのさっぱり和え~


【材料】2人分

◎キャベツ 1/4カット

◎キュウリ 1本

◎ツナ缶  1缶

◎味ぽん  大さじ1

◎塩     適量

◎白ゴマ  大さじ1

◎ごま油  小さじ1/2

◎かつお節 適宜




【作り方】

(1)キャベツは5~7mm幅の太めの千切りにし、軽く塩を揉み込んでザルにあげておく

(2)キュウリもキャベツ同様、5~7mm幅の太めの千切りにし、塩を揉み込みザルにあげる

(3)キャベツとキュウリからそれぞれ水分が出てきたら、手でキュッと絞って水気を切る

(4)ボウルに(3)を入れ、ツナ缶をほぐしながらオイルごと投入

(5)味ぽん・ごま油・白ゴマを入れたら全体に絡むように混ぜる

(6)器に高く盛り付けて、上にかつお節を散らして完成



【ポイント】

☆野菜を塩揉みするので、味付けは控えめにしてください塩


☆ごま油は香りつけ程度なので、ツナの油も入るのでサッと程度でOKですごま油


☆白ゴマはたっぷり入れたほうが美味しかったです胡麻

 (もちろんお好みでOK)


☆味ぽんがなければ、青じそなどの和風系ドレッシングでもOK味○ん

 その場合は、ごま油を入れない等オイル調整してくださいね


☆大葉を刻んで入れるとおいしそうです紫蘇


☆どちらかというと、あっさりした『浅漬け』ってカンジの和え物ですペロ


☆塩揉みしてかさが減り、あっさりしているので、サラダや漬物感覚でザクザクもりもり野菜がとれちゃいますsei


☆お父さんのおつまみにもいいかもですビール





今日は我が家の定番メニューの紹介でしたにこにこハート




フライパンレシピブログランキングフライパン

ランキングに参加していますエプロン

下のバナーをポチッ

クリックお願いしますenashika

   サゲサゲ↓ サゲサゲ↓ サゲサゲ↓

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好