先輩ママの話、参考になりますよ! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日は、よちよちママくらぶの交流会でした。




お子さんが1歳半前後の常連さんに混じり、初参加の7ヶ月のママが2人、お友達同士誘いあって来てくれました。

最初の自己紹介で、離乳食のすすめ方がよくわからないと話していて、先輩ママにどうやっていたか、聞きたいとのことでした。
交流会タイムで、自然と話が出ていて、1歳半のママが、具体的な経験談を話してくれて、参考になったようです。

私も時々、自分の体験をお話させて頂くのですが、なにせ20年近く前の話。

1歳位年上のママに話聞いた方が、より身近で、参考になりますよね。

こうして参加者同士の何気ない話で、ママ達の心配が減り、今のやり方で大丈夫なんだとわかってもらえると、お子さんとの時間を楽しむ余裕がでてくるんじゃないかな?

よちよちママくらぶでは、そんなママの同士の関わりが出来る機会を、提供しているだけですが、少人数のゆったりした時間を、これからも大切にしていきたいと思っています。

次回は、2/17(金)ですので、どなたでもお気軽にお越しくださいね。