簡単に伝わることこそ、価値がある。 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

先日の、hiro先生との米粉コラボレッスンにて感じたこと。

 

米粉パンパンが上手に焼けない、という人のために

誰でも出来る(←これ重要)、おいしい米粉パンを

伝授していただいたのですが・・・

 

そのレシピや手順を作り出すまでに、

hiro先生のオタク魂炸裂、米粉の種類を何種類も試し、

焼き方や時間なども何度も条件を検証し、その上で作り出された

本当に価値のあるレシピだと感じています。

 

今回の米粉だけでなく、ちょっと特殊な材料を使う場合や

決められた条件で試作しなければならない場合は、

往々にして勘や経験に頼る職人的なコツがあったりするものです。

もちろんその中には科学的な根拠、原因と結果があります。

 

でも皆がそれを理解してやっているわけではないと思うんです。

 

だからこそ、そのコツを的確に簡素化して言葉にして伝える。

万人が作れるようなレシピに落とし込む。

 

そのレシピや伝え方を作り出すまでに

私たち講師は何回も試作や実験的な事を重ねて

そこにたどり着くわけです。

 

地味。まあ、地味!

 

もうね、好きじゃないと出来ない(笑)

 

もちろん料理に限ったことではなくて

どの仕事もそうだと思うんだけど。

 

だから、聞いちゃえば「簡単じゃん?なんだそんなこと」

って思うことでも

簡単にできるように、経験を凝縮して伝えるという

作業が発生しているわけで。

そこはもう揺るぎない付加価値だと思うのです。

 

 

簡単に伝わることこそ、価値がある。

 

 

レッスンにお越し下さる生徒さんや

レシピ開発のご依頼をいただくクライアント様は

きっとそこを感じてくださっているからだと思うし、

お値段以上でお返ししたいですからね。

 

そうあるためには、常に自身の勉強が必要であると思いますチュー

 

 

【メルマガ配信しています】

★料理のコツが知りたい人へ

スマイルキッチンのメルマガ 「料理上手への近道」スマイルニュースWEB

 

プロの料理家によるレシピ開発・

料理撮影・料理教室なら

スマイルキッチン(smile kitchen)

でんわ 090-3538-5479(月~土 10~17時)

このブログの目次

レシピ制作(レシピ開発)の流れ

お問合せ

お仕事実績

料理教室生徒様の声

 

スマイルキッチンFace bookページ
「いいね」をすると教室の最新情報が届きます。

【教室紹介スライド】※無音ですのでご安心下さい。

このブログの読者になる