ふだんの料理をちゃんとおいしく。料理家平井一代

「毎日たべる普段の食事がきちんと美味しいこと」「そのひと手間とコツ」「作りやすいレシピ」が平井一代の料理のコンセプトです。メニュー開発、レシピ提案、料理撮影、フードコンサルティング、料理教室などを行っています。


テーマ:

以前にお知らせをしたのですが、

ご存知であろう、と勝手に高をくくっていた方たちから

スマキチ閉鎖なんて知らないよ!

と言われて、自分がビックリしたので(笑)

再度、アップしますね。3月の閉鎖まで

何回かアップすると思いますが、しつけーな!と思わず

どうぞお付き合いくださいませ。。。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いつもスマイルキッチン料理教室にお越し下さり、

ありがとうございます。

 

さて、今回は

かなり重大なお知らせをしなければいけません。

以下長文ですが、生徒様はもちろんのこと

スマイルキッチンにご興味がおありの方は是非お読みください。

 

*****

私にとって、スマイルキッチン料理教室のスタジオは

我が子のように愛着のある存在です。

スタジオを持って料理教室を経営している事は

私にとって大きな自信になっていると同時に、

私のブランディングでもありました。

 

これまで約10年、たくさんの生徒さんと出会えて、

延べ5000人以上の生徒さんを教えることが出来たのも

スタジオがあってこそ。

 

私を成長させてくれたのは、間違いなく

支えて下さった大好きな生徒さん達と、スタジオの存在です。

 

今回実は・・・その、とても大切な、私の分身とも言える、スタジオを・・・

 

2017年3月をもって、手放すことを決意しました。

 

こう書くとおそらく大変驚かれ、

「料理教室は!?」

「料理の仕事を辞めるの?」

「経営に行き詰まったから?」

とご心配下さる方も居ると思いますが、

料理の仕事は辞めませんし、ましてや行き詰まったからでもありません(笑)。

 

ただ料理教室としては今までのような規模では

出来なくなる事は事実なのですが、

決して後ろ向きな理由ではなく、

拠点をスタジオではなく自宅に移す、という形です。

(自宅での再開時期はまだ未定ですが)

 

皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解を頂けますと幸いです。

実はスタジオを手放す事を考えたのは夏ごろからでした。

そこからずっと、どうするかを考えてきました。

 

キッカケの一つに、お恥ずかしながら・・・「体力の低下」がありました。

毎月大勢の生徒様に来て頂くこと、

とってもありがたくて感謝しかないのですが、

その反面、お迎えすることに体力的な不安を感じるようになりました。

毎月3レッスン分、レシピ更新と試作、

レッスン準備から何から月に約9回一人でレッスンをして。

 

ええ、この仕事、思った以上に見えない部分がハードなんです(笑)。

今は、とっても頼りがいのあるアシスタントゆうこりんのお陰で

助かっていますが、もっと前から、ちゃんと私の他にも

先生になれる人を育てられていたら、

こういう決断をせずに済んだのかもしれません。

 

20代は、徹夜しても大丈夫だった。遊びも仕事も。

30代は、多少無理しても気合いと根性で何とかなった。

けれど、40代になって初めて「ムリが効かない体」という事を

体感することとなりました。

(きちんと運動とかしている人は別かもしれませんが!(汗)

仕事、子育て、家のこと、体が3つ欲しい(笑)!

 

体力をバカにすることは出来なくて。

アントニオ猪木じゃないけど「元気があれば何でも出来る!」

これは本当です。

逆に言うと、体力・元気が無いと、

どんなにやる気や実力があってもクオリティが落ちる。

 

私は、体力のなさゆえに仕事や日常生活のクオリティを落として

クライアントさんや、大好きな生徒さんにご迷惑をかけることは

絶対にしたくないと思ったのです。

 

自分自身を見直したときに、

 

スタジオを手放して、

自宅で少人数でじっくりやろう。

 

という結論に至りました。

 

一度スタジオを閉めて、体制(リフォームとかしてね)を

立て直してから

自宅でじっくりひっそり始めよう、と。

正直、お迎えできる生徒さんの数は激減しますし、

レッスン料は高くなるだろうし、

日程、システムも今まで通りとは行かないと思います。

 

それでも!「来たい」と言ってくださる方が居れば嬉しいです。

料理家としての仕事も、もちろん続けます^^。

 

・・・そんなわけで、スマイルキッチンのスタジオ。

2017年3月で一旦終了します。

それまでは、通常レッスンを行いますので、

よろしければ皆様、どしどしスタジオにお越し下さいませ。

 

それに伴いまして、

月謝制の方々は2017年2月20日を持ちまして引き落としが終了となります。

チケット制の方は、

1回券の場合は恐れ入りますが3月15日(最終レッスン日)までに

消化をなさって下さい。6回券、12回券をご購入された方のみ、

残りのチケットと引き換えにご返金いたしますので、大変お手数ですが

スタジオにお越しの上お手続きをお願いいたします。
(払い戻し期限は、2017年3月15日までとなりますのでご注意くださいませ)

ご不明点は何でも聞いて下さい。

 

●スタジオ閉鎖に伴うお手続きについて

●1~3月のレッスンメニューとスケジュール

 

※スタジオにある備品や食器を販売します。

興味のある方はお申し出下さいませ。

バザーみたいにやると思います。お渡しは3月下旬になります。

もしくは居抜きでスタジオを使いたい!と言う方がいらしたら是非!

 

 

そして自宅料理教室は、まだ何も決めておらず、

体制が整ってから改めてブログやメルマガなどでご案内を

させて頂きます。

 

もう一つ。

実は・・・私がずっとやってきたかった事の一つに

「料理教室の先生のための教室」がありました。

つまり先生の先生ですね。これもカリキュラムなどを構想中です。

 

教室経営に関しては約10年!

思う存分やってきたので、悔いや、やり残した感は一切ありません。

これからは、

教室をはじめたい人に向けて、

自分が培ってきたノウハウを自分だけのノウハウ、として

持っているのではなくて

伝えることをして行きたいと思います。

 

スマキチでは私以外の先生を育てることが出来なかったので、

その思いの丈をぶつけたいと思います!

 

今までスマキチを可愛がってくださり、ありがとうございました。
3月まで、お付き合いどうぞよろしくお願いします!
そして自宅で再開したとき、もしご縁があれば
またお会いしましょう!

(なんか今すぐお別れ、みたいな文章だけど、3月ね!!!)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

料理家・フードコンサルタント 平井一代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント