調味料の基本「さしすせそ」を守ってる? | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

今回Bコースのレッスン で筑前煮を作りました。

野菜と雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


調味料の順番「さ・し・す・せ・そ」

について実験を交えて説明をしました。

さしすせその調味料、言えますか?→言えない人は今すぐここを見て(笑)!!

その「さしすせそ」順番を守ったほうがいいんだけど

実際に、守ったほうが本当においしいの?

って疑問じゃないですか?

だって、同じタイミング、同じメニューで

守ったものと、守らなかったもので比較したことないでしょ?

生徒さんに、その差を実感してもらいたかったので、

レッスン中に実験しました。

①さしすせそ、通りに入れる

②順番は無視、全部一緒に調味料を入れる

2通り、材料も加熱時間も条件はすべて一緒です。

出来上がった2種類の煮ものを生徒さんに食べてもらいました。

結果を知りたい人はこちらへ~!

育世さん   Kちゃん

こうやって体験すると、より納得して自分の知識になりますね('-^*)/。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

野菜と雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)携帯から

電話043-235-8162  メールメール
レッスンスケジュール  地図 (駐車場完備)


≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

¥735 Amazon.co.jp

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録