鶏のから揚げ | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

この前、授業で生春巻きを作ったのですが

その時に使った「スイートチリソース」

エスニックでは定番ですよね。


生徒さんから、スイートチリソースって買っても

生春巻き以外に使い方がわからないので、

買うのに躊躇しちゃう・・・との事でした。


そんな時は、手軽にコレ!!
「鶏のから揚げ スイートチリソース」

そのまんまの名前ですけども(笑)

料理教室の先生が作る簡単・使えるお役立ちレシピ 佐倉市の料理教室「スマイルキッチン」-鶏のから揚げ

【材料】2人分

鶏もも肉     1枚


(下味)→下味はお好みで結構です!

塩            ちょびっと

ガーリックパウダー  少々

酒            大さじ3~4


片栗粉      適宜

揚げ油      適宜


【作り方】

①鶏肉は一口大に切って、下味で揉みこんでおく。

 (冷蔵庫で20分~30分ほどおく)


②揚げ油を180℃に熱しておく。


③ビニール袋に①の鶏肉と片栗粉を入れて、ビニール袋に空気をいれたら

 良く振り混ぜる。


④油でカラッと揚げる。


⑤スイートチリソースを付けて食べる!


****


鶏のから揚げ、定番かつ簡単なんだけど

意外と「うまく出来ない・・・」という声を聞きます。


そうですね~。。簡単な作業の中にも

コツというか、タイミングとかもあったりして

例えば油の温度の見分け方とか、揚げ上がりの見極めとか。


から揚げだけでなく、

結局料理は

ブログやレシピ本など、文章では伝えきれない部分も多いにあるのですよね。

もちろん料理に慣れている方は

レシピを読み流しただけでも理解できるかたが多いんですが。


今更聞けないコツ、だとか、タイミングとか、

なんとなく今までやっていた下処理の何故?を

教室ではお教えしています。

それを知っていると、グンと応用が出来るようになるんですね。


あ、脱線しました!
スイートチリソースの応用レシピは、実はいろいろあるんです。

今回は簡単にから揚げに付ける、というものですが、

サラダや和え物なんかにも使えますヨ!!

また都度ご紹介していきますね~。



****




※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市の料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)


【アクセス】 千葉県佐倉市王子台5-25-8

        地図はこちら 。駐車スペースあります。

        

        最寄駅 京成臼井駅 徒歩約20分
         バス・・・京成臼井駅南口4番乗り場

         「志津駅」行き「南が丘病院」下車徒歩5分 【時刻表】
         

【お問い合わせ】 電話043-235-8162

           メール→info@smilekitchen.jp


□ 料理教室のクラス □

Aコース 野菜と雑穀のクラス

Bコース 基本と定番のクラス

Cコース おもてなしカフェクラス

どのコースも1レッスン4500円です。割引制度もあります。詳しくはホームページ をご覧ください。

体験レッスン、おひとり様1000円です。お気軽にお問い合わせください。


ニコ【生徒さんの声】はこちら


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ