簡単!万能ごまだれ | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

「これ一本あれば、何にでもOK!」な

ドレッシングを作ってみました。


材料を入れて、フードプロセッサーで回すだけアップ


のお手軽ドレッシング。

材料さえ家にあれば

買い物に行くより、手軽に手に入るのだ~ヘ(゚∀゚*)ノ♪

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-万能ごまだれ


【材料】550mlくらい


白ゴマ       30g

玉ねぎ       1/2個

にんじん      20g(皮をむいて)

しょうが      20g(皮をむいて)

にんにく      2片(約10g)

サラダ油     100cc

酢         100cc

しょうゆ      140cc

砂糖        50g


【作り方】      

①すべての材料をフードプロセッサーに入れて

  ペースト状になるまで回すだけ!!!


****


空いているドレッシングの瓶があればそれに詰めます。

なければ、500mlのペットボトルに詰め替えればOK。


使い道は

サラダ・冷や奴・冷しゃぶ・バンバンジー・蒸し野菜など

いつものごまだれの使い方の他に、

お肉を炒めるときの調味料としてもOK。

さらには、お魚のソテーの際のソースにも!

野菜、肉、魚、なんでも使ってね~。調理法は問わず、です♪


ちょっとアレンジするときは、このドレッシングとマヨネーズを

同量で混ぜて、魚のホイル焼きに使ったりと。


とにかく何にでも使えるので

是非お家でお試しください。


にんにくが苦手な方は量を調整して下さいね~♪




※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

**************************************************************