芋けんぴ | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

芋けんぴ、昔から大好きだったんですよ~♪

 

あの素朴な味が、後を引いて止まらないんですよね。

今回はちょっと余裕があったので、作り方も写真付きにしてみましたよん。

Smile Recipe -かずちんレシピ-


【材料】

さつまいも     1本

(今回は、紫芋とさつまいもを半々に使いました)

揚げ油       適宜

 

砂糖         70g

水          大さじ1

 

【作り方】

①さつまいもは、せん切りにして水にさらした後、ざるに上げて

 水気を切っておく。
Smile Recipe -かずちんレシピ-

②水気を切ったさつまいもは、キッチンペーパーに広げて、さらに

 しっかり、水気を拭きとる。
Smile Recipe -かずちんレシピ-

③低温~中温の油でカリッと揚げる。高温になっちゃうと

 色がついちゃうので、じんわり揚げる感じで。
Smile Recipe -かずちんレシピ-

④揚げたら、バットに移し冷ましておく。

 

⑤フライパンに、分量の砂糖と水を加え、火にかけ砂糖を

 シロップ状に溶かす。(写真撮り損ねました~あせる

 

⑥⑤の砂糖を火からおろして、揚げた芋を加え絡める。

 

⑦全体にまんべんなく絡めたら、クッキングシートの上に広げる。
Smile Recipe -かずちんレシピ- Smile Recipe -かずちんレシピ-
 

⑧冷めて、砂糖が固まったら出来上がり。

 

 

素朴な味がおいしかったです!

今回のせん切りはちょっと細くしちゃったので、

私的には食感がパリパリして物足りなかったなぁ・・・。反省。

次回はもう少し太めにせん切りにしようと思いました。

多分、7mm角ぐらいがいいのかな、なんて

思ってます。

 

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」

 

※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************