押さえておきたいパン作りのポイントが満載!パン作り初めてレッスン | 兵庫県 川西市  パン教室 スマイルプラス

兵庫県 川西市  パン教室 スマイルプラス

兵庫県川西市でパン作り初めてでも失敗しにくいパンの作り方が学べる教室です。
手ごねパン教室、休日パン教室、開催中です。
JR宝塚線 川西池田駅より徒歩4分、阪急電鉄 宝塚線 川西能勢口徒歩10分の教室で開催しています。

こんにちは。

笑顔をプラス パン教室スマイルプラスのうつみです。

 

5月14日(日)は、パン教室でした。

ご参加下さったのは、はじめましてのKさんです。

 

 

ホームベーカリーでパンを作っていらっしゃるそうですが、

作った次の日に食べると固いそうで、

「パン作りの基礎を勉強したい」とご参加くださいました。

 

 

 

レッスンメニューは、パン作り初めてレッスン

 

材料をひとつずつ順番に合わせて、

捏ね台の上で捏ねて...

 

普段ホームベーカリーで、パンを作っていらっしゃる方にも

手ごねを体験して頂いて、

 

生地の捏ね具合、発酵具合 焼き具合等々

押さえておいて頂きたい<チェックポイント>を、

ひとつずつお伝えしながらパンを作って頂いています。

 

 

ご参加下さったKさんは、

チェックポイントの中でも、綴じ目と膨らみ方の法則が、

特に気になっていたようです^^

 

 

法則を気にしながら作って下さった 「まるパンとチーズパン」

まんまる~で、とっても美味しそうに焼きあがりました!

 

言われてみないと気づかなかったポイントを、少し気にしてあげるだけで、

今まで作っていたパンよりも、グーンと良い焼きあがりになりますね。

 

 

 

Kさん

 

レッスンにご参加頂きありがとうございました。

 

まるパンにチーズパン、ふんわりと焼きあがりましたね。

 

ホームベーカリーでパンを作っていらっしゃるので、

手ごねって、面倒だなぁ~って思われるかな?と思いましたが

楽しんで下さっていましたね。

 

長ーく生地を伸ばす

まとめる

簡単そうに見えて、難しい作業

とってもお上手でした!!

 

 

「次の日に食べると固いんです。。。」って、おっしゃって下さっていたので、

ふんわりとしたパンを作るには、どうしたらいいのか?に

重点を置いてパンを作って頂きましたが

 

パンが固くなる原因って、ひとつではないので、

レッスンでお伝えしたポイントを、ひとつずつ確認しながら

お家でも是非作ってみて下さいね。

 

次回は、同じ生地で惣菜パンを作ります。

 

わかりにくかったところや、

上手く出来なかったところを復習しながら

麺棒の使い方等、新しい事も覚えていきましょうね

 

Kさん

 

次回も楽しくパンを作りましょうね♪

 

ブログをいつも読んで下さってありがとうございます。

とってもうれしかったです!!

 

 

 

 

パン教室スマイル・プラスは、JR宝塚線 川西池田駅 徒歩4分、阪急宝塚線 川西能勢口より徒歩10分の教室で開催しています。

初心者向けパン教室 手ごねパン教室 天然酵母パン教室 休日パン教室 開催中です。

パン教室スマイル・プラスへは、宝塚市、伊丹市、川西市、池田市、芦屋市、西宮市、高槻市 能勢郡能勢町 よりご参加頂いています。