★【これ、なーんだ?】 | 人生の土台を創る「食育革命®」小寺美江(献立塾 主宰/栄養士)

人生の土台を創る「食育革命®」小寺美江(献立塾 主宰/栄養士)

少食・偏食・献立が決まらないを根本から改善。「脳・カラダ・心」が丈夫に育つおいしい食事を30分で作る。365日の食生活をラクに回す自分に合ったシステムを作ろう。バランスの良い献立に迷わない母親になる!横浜・川崎・東京・神奈川・千葉・東横線

……………………………………………………

人生の土台を創る『食育革命』

……………………………………………………

おはようございます。

食育革命コンサルタントの小寺美江です(*^_^*)


【この季節が来てしまった!】

 

わたしの大好物、とうもろこしの季節到来♡
まだ旬では無いので、
もう少し待ちたいところですが。

大好物過ぎて、買っちゃいました♡
今年初物です。
東向いて、笑っていただこう🎵

さて、この写真は?
正解は、
「とうもろこしの蒸し汁」です。

とうもろこしは鮮度が落ちると
甘みも落ちますので、
買ってきたらすぐに蒸しましょう。

「水に溶けやすいビタミン類」を
捨ててしまうなんて
もったいないので、
茹でるではなく、蒸す。

私は、気密性のよいビタクラフトに、
少量のお水を加えた
直蒸しで調理しています。

このように残る水分は
美味しくて栄養ある水分なので、
スープや味噌汁に利用します😊

夏のおやつには、
とうもろこしを♡

カラダを動かすエネルギーを作るには
ビタミンB群が必要。
甘いお菓子ばかり食べていると、
浪費します。ダダ漏れで、
カラダがだるくなったり、
むくみや疲れやすさを助長します。

これからの季節に
特に気をつけたいのは、
甘みを感じにくく
糖分の摂取過剰になっていまう、
フラッペ状になった食品です。

子供は、身体が小さいので
より一層、
気をつけてあげたいですね。

暑くてイライラしがちな夏を、
穏やかに過ごしたい。また、

夏が勝負とも言われている
受験生に集中して勉強して欲しいと
願うご家庭なら、

イライラを助長したり、
集中力を削ぐ食材を
遠ざけること。

食からできること、
それは、結果はすぐに出ないけれど、
必ず
自分の元に
来ることになっている
幸運をもたらします。

 

==================================

人生の土台を創る『食育革命』

食育革命コンサルタント 小寺美江

プロフィール  >>>こちら

◆『食育革命』とは? >>>こちら

お問い合わせ・ご依頼 >>>こちら

==================================