スポーツの栄養と健康の栄養は別??健康栄養はスポーツ選手の土台である | スポーツ栄養は健康栄養から。 アスリートフード・食事・コンディショニング | 認定講座・資格・トレーナー・指導者養成

スポーツ栄養は健康栄養から。 アスリートフード・食事・コンディショニング | 認定講座・資格・トレーナー・指導者養成

「健康栄養からのスポーツ栄養」とコンディショニングで怪我を予防し、最高のパフォーマンスを作るためのサポートを静岡県浜松市を中心に活動しています。

スポーツ栄養って何?


簡単にいうと、


「人間の身体は食べたものでできている」 

ということです。


はてなマークはてなマーク



あんまり、実感が沸かない人がいます。


では、こう言い替えたらどうでしょう。


赤ちゃんは、何で大きくなっているんですか?

「おっぱい♪」

そうです♪





赤ちゃんは、1年でなんと!、3倍の体重になります。

そう考えると、めちゃめちゃ、成長が早いですよねビックリマークびっくり

それは多くは、ママのおっぱい、母乳でそのくらいになります。

母乳は赤ちゃんにとって、完全栄養食。
どんだけ、栄養豊富なんだろう、ってしみじみ思います、3倍。ドキドキ


逆に言うと、

「人間のカラダは食べたものでしかできていない」

とも言えます。


そう考えたら、

今の食事、食べているものはどうでしょう。


ハンバーガー、菓子パン、ポテトチップスでできた身体と、
しっかり考えられたバランスの良い食事でできた身体と、

どっちが丈夫?
どっちががんばれるか?

もちろん、後者ですよね。


you are what you eat.
Make healthy choices.

あなたは食べたもので出来ている。
選ぶもので健康は作られる。

ということです。






タイムを競う、
ボールを蹴る、
バタ足を続けるその足も、

水を掻く、
スパイクを打つ、
ボールを投げるその腕も、

球を追うその目も、
骨も筋肉も靭帯も、
集中力に必要な脳も、
走るためのエネルギーも。。。


すべて、栄養からしか作られていない。


人間の身体は60兆個の細胞からできている。
(今現在、37兆個の説が有力になってきています)

免疫も神経も、「免疫細胞」「神経細胞」。

その一個一個は「酸素」と「栄養」からできている。





一般の人も同じで、運動をして「酸素」を取り込み、良い「栄養」と摂って、

その60兆個の細胞を強化し、いつも元気にしておいてあげる事が、

病気予防にもつながる。

これは私がファスティングマイスター(一般社団法人 分子整合医学美容食育協会)で学んだ、「分子整合栄養学」の考え方。

もちろん、こちらの協会(日本スポーツ栄養コンディショニング協会)にも繋がってきます。



スポーツ選手は24時間、アスリートでいるのか?

たいていは、

1日のうち2~3時間はアスリート、後の21~22時間は普通の人。


普通の人でいる健康栄養レベルが低くては、
アスリートとしてののレベルが上がるわけがない。



栄養はスポーツ選手の「土台」なのです。



最近骨折する子供が増えた。





この40年間で2.5倍。


骨が弱いから骨折する。

骨が弱いのは栄養がしっかりしていないから。

骨をつくっている栄養をしっかり摂っておけば骨折はかなり防ぐ事ができるし、回復も早い。

逆に骨をつくっている栄養をちゃんと摂れていないと、骨折しやすく治りにくい。


えー、しっかり栄養を摂っているはずなんだけど。。


という方は、ひょっとするとその健康知識、情報が違うのかもしれない。


ちなみに、こういう本も出ています。

この先生だけが言っているわけではなく、他の先生、栄養学のエキスパート、日本人だけではなく海外の研究者も知っています。

健康栄養があっての、
スポーツ栄養と言うのはこういうことです。


 

 


そして、
「今日の骨」はいつの栄養から出来ているか?


答えは、「2~3年前」。


2~3年前からの栄養で今日の骨はできているのだニコニコ


また、スポーツをする、身体を動かすという事は、エネルギーを使っている。

摂った栄養を使って動いている

エネルギー源の栄養がしっかり摂れているとバテない。疲れにくい。

逆に少ないと、すぐバテて疲れる。

ハードな練習を高いレベルでやりきるには、それだけの栄養が必要。





日々の食事・栄養がすべてのベース。



その上で、試合の前日や当日食べたものが大切になってくる。

ちょっと古い話ですが、高橋尚子さんがオリンピック選考会のレースで後半失速し、オリンピックに出られなかったことがありました。

あれは、前日から当日の食事の量とタイミングに失敗したからだと言われています。

その日の試合に向けての努力が、そんなことで水の泡と消えてしまう。


そのくらい食べることに関して大切だということ。


健康は全ての土台にあるのです。

健康が最優先!・・・Health comes first!

 



『健康栄養からのスポーツ栄養』のアスリートフードは、

リンク健康栄養からのスポーツ栄養コンディショニング2級認定講座

 

 

デトックスとリセットがパフォーマンスに繋がる!
ファスティングマイスター初級講座でお伝えしています。

リンク食育・美容に、健康のベースに!ファスティングマイスター初級講座
※オンライン講座・対面講座、開講しています。