身体のメンテナンスは年齢やプロ・アマチュア関係なくスポーツ選手には必要 ~選手生命に影響する~ | スポーツ栄養は健康栄養から。 アスリートフード・食事・コンディショニング | 認定講座・資格・トレーナー・指導者養成

スポーツ栄養は健康栄養から。 アスリートフード・食事・コンディショニング | 認定講座・資格・トレーナー・指導者養成

「健康栄養からのスポーツ栄養」とコンディショニングで怪我を予防し、最高のパフォーマンスを作るためのサポートを静岡県浜松市を中心に活動しています。

私はミネラルファスティングを教わることから

食の勉強、栄養の勉強はスタートしました電球

そしてお客さまと関わらせていただいて、
お客さまにはお子さんがいる。

そのお子さんはまだ学校に通っている。
小、中学生が多い。

運動部に所属していたり、

クラブチームに所属のお子さんが多かったのですキラキラ



(イメージ)


どんな食事を摂られているかをお聞きすると、

ごく一般的でした。

 

では、どんな感じなのかというと、

 

チェック○○を飲んで、身体を大きくするように頑張っている

チェック△△が大好きで特に試合前にはしっかり食べてスタミナをつける

チェック部活動の帰りにコンビニ寄って、□□を買い食いする

チェック家では小腹が空いたらスナック菓子が好きで食べている

チェック炭酸飲料や甘いものも好きですね、

ということでした。

○○、△△、□□は想像してくださいねあせあせ





お子さんは、練習は一生懸命がんばっているbikkuri☆☆


練習は一生懸命にがんばっていても、

身体のメンテナンスはしていない選手が実に多いですあせあせ

 

トップアスリートでさえ、念入りに身体を整えるのに。。。

「トップアスリートだから・・・」と思うか、

「さえ・・・」と思うかで随分変わりますぴかっ!

 

 

上を目指している選手はもちろん、

ただの習い事で始めた小学生でも、

普通の部活動でやっている中高生でも、

「身体を使って運動しているのは同じ」です。

「運動している時に使われている栄養は同じ」なんですね。



大切なのは、

食もトレーニングのひとつという意識です。



(長友佑都選手のツイッターより)


スポーツのアマチュアの世界では、
 

強豪校の選手でさえ「クールダウンのストレッチ、したことない」と、言うのを聞いたりします。

 

昼食に「菓子パン&炭酸ジュース」で済ましてしまうことがよくあることも、調査でわかっていますあせあせ

 

 


 

 

 

子どもは代謝がいいから、それでいいのか。。

 

 

いや、違います!!


 

代謝が良くても、

身体に必要なものはしっかり摂り、
要らないものはできるだけ摂らない、

ということが大切なんですね電球・mau

 





ほとんどの選手が意識していないのが現実でした。

 

トップレベルには浸透していっているけれど、
まだまだその下のレベルには浸透していない。

 

(知らないから当たり前なんだ。。)
と切り替えてみると、やりがいが出てきました(笑) 



全く感心がなかった選手が、
意識し始めてくれる。

そんな存在になっていく。

その上で記録が伸び、試合に勝つキラキラ

大人の方にファスティングをお伝えてしてきて結果が出る、というのとは違う、嬉しい結果が期待できています☆





「心・技・
が揃って、初めて最高のパフォーマンスが生まれます。

その「体」を支えるのが、

「練習・栄養・休養です。

「栄養・休養」が整って100%の能力が使えるようになり、その100%の身体で練習するから、その能力が110、120%とアップしていくのです。


個人競技と団体競技では、やはり個人競技の選手の方が意識は高いという。

個人競技は陸上でも水泳でも自分の身体を使う世界、
団体競技はモノを使う(サッカーならボールなど)ので、そのモノ(ボール)の扱いに注目してしまう。

でも、そのモノを扱っているのは自分の身体なのです・・・

これからは益々スポーツも科学的に捉えられていきます。

取り入れていくチーム・選手、

取り入れないチーム・選手の差はどんどん開いていくと思います。





自分はそこまで行きたいbikkuri☆☆

 

そこまでの目標があるから、

 

これを食べるのを意識するんだ、

これを食べないのを意識するんだ、

 

ということが大切です。

その目標は、

チェック地区大会優勝なのか、
チェック都道府県大会優勝なのか、
チェック全国大会に出場なのか、
チェック全日本代表を目指すのか、
チェック世界を目指すのか、

check*まずは補欠を目指すのか、
check*Aチーム入りを目指すのか、
check*レギュラーになることか、
check*レギュラーで活躍し続けるのか、

check*選手生命は出来るだけ長い方がいいのか、


それによって、

今出来ることから始まり、

未来が変わっていきますクローバーLOVE

ぜひ意識してほしい。

どんなレベルであっても、その自分の意識レベルを少しずつアップさせて行動につなげていく事から始まるのですすまいる

 

 

 

『健康栄養からのスポーツ栄養』のアスリートフードは、

リンク健康栄養からのスポーツ栄養コンディショニング2級認定講座

 

 

デトックスとリセットがパフォーマンスに繋がる!
ファスティングマイスター初級講座でお伝えしています。

リンク食育・美容に、健康のベースに!ファスティングマイスター初級講座
※オンライン講座・対面講座、開講しています。