衝撃!フラワーエッセンス入り万能酵母石けん作り | フラワーエッセンス~花*ジョイ

フラワーエッセンス~花*ジョイ

足立区のおうちサロン・お子様連れ大歓迎♪           

フラワーエッセンス花療法士masaこと

清水まさよです。

 

 

さて、私は何をしているのでしょうか?

 

IMG_20161215_200508882.jpg

 

正解は、

石けんのトレース(石けんを型に入れられるようになるまで)を

出しているところです。

 

怪しい写真ですよねあんぐりうさぎ

 

愛を込めて

そして

願いをちょー込めて

 

石けんにトレースを

出している私です(笑)

 

 

クローバーはぴねす

初めてやらせていただいた

「フラワーエッセンス入り

万能酵母液石けん作り」

 

そのときの様子を

何枚か写真におさめましたが、

 

この写真は、、、

 

衝撃の

 

1枚となりました(笑)

 

 

IMG_20161215_200510398.jpg

 

これから楽しく石けん作りを始める

和やかムードの参加者のみなさまつながるうさぎ

 

「私、失敗しないので」

ポーズをとる雅ちゃん

失敗しなくてよかったね、雅ちゃん(笑)

 

「なんでもやってみたらいいよ」と

今回も背中を押してくれた

はぴねすオーナー艶ちゃん

 

紅子さんのかわりに、

ドタ参加してくれた

「手のひらセラピー」の仁美さん

 

ブログからお申し込みいただいた

万能酵母液を使われているさなえさん

 

この時点では、

誰もが

スムーズに

石けん作りができるものだと

信じていたはずですショックなうさぎ

 

 

IMG_20161215_200511510.jpg

 

取り扱い注意の苛性ソーダと万能酵母液を

混ぜることで化学反応がおきて温度が

あがっていきます。

 

IMG_20161215_200512328.jpg

 

オイルとシアバターも湯せんにかけて

温度をあげていきます。

 

チームワークも良し!

 

手順も良し!

 

うんうん。

 

順調・順調カナヘイうさぎ

 

あとは、

化学反応がおきて温度があがった

万能酵母液と

オイルの温度が同じになるのを待ってやる気なしピスケ

 

ふたつを合わせて

トレースができるまで

泡立て器で混ぜるだけですニコニコ

 

 

 

私が作った時のように

トレースがすぐできる

イメージでいました。

 

 

私が持参したハンドミキサーは、

苛性ソーダが入っているタネが

飛び散る可能性もあるということで、

(生活の木でハンドミキサーでも大丈夫ですよ。

と確認済)

手動でかき混ぜることになったのですが、、、

 

手動では、時間がかかると思い

安全性を確認して

途中からハンドミキサーを投入することに。

 

しかし、

 

なかなか

私がイメージしてるとろみに

なっていかないのガーン

 

焦るわたし・・・あんぐりうさぎ

 

「冷やした方が早く固まってくるんじゃない?」

と氷水で冷やしながらかき混ぜる

艶ちゃん親子

 

「大丈夫、大丈夫、

ちゃんと石けんになってくれるよ。」

と手を止めずかき混ぜる

仁美さんとさなえさん

 

「おねがい!固まって!」

と祈る私

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

そこに、

レクチャーしてくれた絵利子さんから

連絡が入りました。

 

天の助けですカナヘイきらきら

 

様子を聞いた絵利子さんからでた言葉

 

「えっ!冷やしたんですか?

冷やしていいのは、

苛性ソーダが入った酵母液だけです汗

あとは、ある程度温度が高くないと

トレースはでません。」

 

スマホのむこうで動揺する絵利子さん

 

固まる私

 

ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ・・・・・・

 

あきらめるわけには

 

いきません。

 

ここでも

前向きなみなさんに

助けられ、

 

冷やしていない方を

湯せんにかけながら

 

ゴーグルをかけ

私が

ハンドミキサーで

かくはんしていきました。

 

 
背中からも気合いが伝わるでしょ。

 

 

雅ちゃんも

お湯で温めながら

手動でがんばりますとびだすうさぎ1

 

 

みんなの思いが

ひとつになり、

 

なんと!

 

なんと!

 

 

 

IMG_20161215_222325301.jpg

 

トレースができましたー大泣きうさぎ大泣きうさぎ

 

一度冷やしてしまった

艶ちゃん親子のタネも

ちゃーんとトレースができたのでしたカナヘイうさぎ

 

あきらめないってすごいよね。

 

思いって伝わるんです。

 

人の心にも

あらゆる物にもです。

 

どんな状況でも楽しんで

石けん作りをしてくれたみなさま

心から感謝しますカナヘイきらきら

 

IMG_20161215_200513181.jpg

 

なんてことでしょう大泣きうさぎ

 

チェック表から選んだ

自分に必要な

フラワーエッセンスを入れて

 

好きなハーブでデコレーションした

素敵な石けんのタネが出来上がりましたカナヘイハート

 

あとは、

24時間後に

固まっていてくれれば

 

きっと、

愛がたっぷりとつまった

優しい石けんが

出来上がること間違いなしですカナヘイきらきら

 

 

IMG_20161215_223719241.jpg

 

まさよさーん

石けん固まりましたよー!

 

仁美さんから写メが届きました。

 

わーん、

本当によかった。

 

参加者のみなさま

使用できる1か月後を

楽しみにしてお待ちくださいねハート

 

ご参加ありがとうございました。

 

次回は

この経験を生かし

秘密兵器を投入して

「フラワーエッセンス入り

 万能酵母液石けん」

作りを開催します気合いピスケ

 

ありがたいことに、

 

ハマシュウさんとのコラボ

万能酵母液作り

 

フラワーエッセンス入り

万能酵母液石けん作り

 

リクエストをいただいております。

 

はぴねすで開催決定しました!

 

日程の方も決まりましたので

最後にお知らせをさせていただきますとびだすうさぎ2

 

IMG_20161118_131540806.jpg

 

10月に絵利子さんの石けん作りに

声をかけて一緒に作った友だちから

うれしいメッセージを

もらいましたつながるうさぎ

→その時の様子はこちらから☆☆☆

 

 

IMG_20161215_204946963.jpg

あくまでも個人的な感想ですが、

私も、

しっとりして、

保湿もされていて

とってもいい使い心地ですやる気なしピスケ

洗顔にもいいです。

つっぱらなーいやる気なしピスケ

 

フラワーエッセンス入り万能酵母石けん

最高ですカナヘイハート

 

 

万能酵母液も

石けん作りも

やりたい思いはあるけど

ひとりだと億劫になってしまう。

 

作ってみたい!

 

興味がある!

 

はぴねすにきてみたい!

 

理由はなんでもありです!

 

一緒に楽しく

作りませんか?

 

ご参加お待ちしていますとびだすうさぎ2

 

ありがとうございました。

 

 

石けんフラワーエッセンス入り

  万能酵母石けん作り石けん

 

クローバー日時

  1/23(月) 13:00~15:00

 

クローバー参加費

  2,500円

 

クローバー定員

 4名(残1名)

 

クローバー持ち物

  乾かした500ミリ牛乳パック・マスク

  エプロン・保冷バック

 

お日にちが合わない場合は、

ご連絡ください。

 

花火万能酵母液を作ろう会花火

 

クローバー日時

  1/25(水) 13:00~15:00

 

クローバー参加費

  3,000円

 

クローバー定員

 6名(残3名)

 

クローバー持ち物

  空の良く乾かした350mlのホット用ペットボトル

  500mlペットボトル

*万能酵母液をおみやげにお持ち帰りいただきます。

 

お日にちが合わない場合は、

ご連絡ください。

 

はなお問い合わせ&お申し込みは、

  こちらからお願いたします→☆☆☆

メッセージ欄に

「万能酵母液入り石けん作り」又は

「万能酵母液作ろう会」

ご記入ください。

 

*PCからのご返信となるためGmailからの

受信ができる状態でお願いします。

 

*メールフォームが開かない場合はsmile.flowers38@@gmail.com※@を

ひとつ消してください。