レシピ【血液サラサラ&簡単で美味しい!!新玉ねぎの和風ドレッシング】&徹子の授業 | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

♪る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪


みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

徹子のブログへようこそ。


始めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m




突然ですが、質問です!!


みなさんは、常備野菜としてどんな物ストックいていますか(・・?

我が家は、カレーを作れる材料である、じゃが芋、人参、玉ねぎ、の他にぶなしめじは欠かさず買ってます。

いろんなお料理に使えていいし、季節問わず、値段もあまり変わらずスーパーに置いてあるのがいいですね。


そして、食物繊維も多いので便秘解消にもなるしねー(●′艸'●) ~♡


だから私、ベンピーにならないのか(・・?



と思ったけど、遺伝なのか、父に似たんだと思います。

食の好みから体系から歩き方から、すべて父譲り


今更だけど、やだーーーーーーil|li ▄█▀█●il|li




では、レシピに行きまーす(^_-)-☆

今回は、旬の新玉ねぎを使ったドレッシングです。





今が旬の新玉ねぎ。辛みが弱いので、生食向きです。 玉ねぎには、抗菌作用もあるので風邪の予防にも効果を発揮してくれます。

また、玉ねぎを切った後空気中に15分以上放置すると、より、血液サラサラ効果を最大限に引き出すこができます。

今の時期しかできないドレッシング。

このドレッシングで、血液をサラサラにしまょう♪




材料(作りやすい分量)



新玉ねぎ・・・1個(210g)


★EVO(エキストラバージンオリーブオイル)・・・大2
★醤油・・・大1
★はちみつ・・・小1/2

★レモン汁・・・大1
★塩・・・少々



作り



玉ねぎは外側の皮をむいてすりおろし、すりおろせなかった部分を荒みじん切りにし、★の調味料を入れて、よく混ぜたら出来上がり。



ポイントポイント


・新玉ねぎは柔らかいので、すりおろすときに滑りやすいので注意して下さい。

・みじん切りにする時は、加熱しないので、大きさが揃わなくても大丈夫です。



次回は、このドレッシングを使った簡単なサラダをご紹介します(^_-)-☆




これを作る方が美味しくできますようにぺろりんちょ



私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/





★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★



読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



カテゴリー変更しました。

いいねは外してあります。いいねの代わりにこちらにお願いします。
Ctrlを押しながら3つクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓


みなさんの応援、感謝感謝ですm(__)m





久しぶりに徹子の授業です。



起立


礼m(__)m


着席(笑)




血液サラサラって、体にどんな風にいいのかみなさんは理解していますか?


血液がサラサラの反対はドロドロですね。



その血液がドロドロになると、血液が濃くなって血管が詰まりやすくなります。

そして、血の固まりが色々な所にできてしまい、心筋梗塞や脳梗塞を招く結果になってしまいます。

怖いですね。



野菜の中では、ネギ類の他、緑黄色野菜(カボチャニンジンブロッコリー小松菜など、色が濃くてβ-カロテンを豊富に含む野菜)が血液サラサラになる素です。


今や、心筋梗塞や脳梗塞も、若い人でもなる傾向にあります。

若いから大丈夫!!と思わずに、積極的に血液サラサラになる食品を摂り、予防していきましょう。




それでは徹子の授業を終わります。



起立


礼m(__)m






コラムLatteコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は2/17更新『青梗菜レシピで免疫力アップ!』について書いています。


http://latte.la/column/28851930


←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/




5分でもう一品 野菜のおかず
メディアパル

↓私のレシピ2品掲載していただきました。





↓レシピブログ姉妹サイト朝時間.jpにて、朝食レシピを紹介していただいてます。


http://www.asajikan.jp/asagohan/u/60977.html


いいねは外してあります。いいねの代わりにこちらにお願いします。
Ctrlを押しながら3つクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓