レシピ【ガン予防に期待!!白菜とエリンギのにんにくドレッシング炒め】&くらしのアンテナ | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪



みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん


徹子のブログへようこそ。



始めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m






では、早速レシピ行きますねーーーーーーーーーーーーーーーーーー(←長いよ(笑))


今回は、旬の白菜とエリンギを使って炒め物にしました。


味付けは、な、な、なんと!!ドレッシングなんですワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。(←大袈裟(笑))










白菜に特有の成分である、ジチオールチオニン+にんにんに含まれるアリシンガン予防になります。


また、ドレッシングがちょこっと余って困る、なんていうことありませんか?


そんな時には、炒め物に使ってしまいましょう、と言うことで味付けは和風ドレッシングです。



簡単にできて、ガン予防も期待できるこのレシピ、是非、作ってみて下さいね(^_-)-☆





材料(2人分)



白菜・・・330g

エリンギ・・・75g


にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大1

和風ドレッシング・・・大2~3




作り方




白菜は、芯の部分は1.5cm幅程度のそぎぎり(斜めに包丁を入れて切る)に、葉の部分は一口大に切り、芯と葉で分けておく。





エリンギは小さ目のものなら、2cm幅程度にぶつ切り、大きめのものなら1cm幅に切る。にんにくは、中の芯を取り除き、みじん切りにする。





火を付けていない冷たいフライパンにオリーブオイルにんにくを入れ、弱火で火をつけて香りが出てきたら、白菜の芯とエリンギを入れてよく炒め、火が通ったら葉の部分を入れ、さらに炒めたら、最後に和風ドレッシングを入れて軽く炒めて出来上がり。





ポイントポイント


・にんにくは必ず、冷たいフライパンに入れて下さい。火をつけてからだと香りが出る前に焦げてしまいます。


・炒め物は必ず、硬いもの、火が通りにくいものから順に炒めて下さい。


・ドレッシングは和風であれば、なんでもいいです。





今回使ったドレッシングはこちら↓







ピエトロドレッシングです。

一般的なドレッシングより少しお高めですが、美味しいので我が家では常備してます♪















これを作る方が美味しくできますようにぺろりんちょ



みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!




私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/





★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★



読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。






いいね、は外してあります。いいねの代わりにこちらにお願いします。
Ctrlを押しながら3つクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓



←みなさんのおかげで上位にいます。ありがとうございます。

みなさんの応援、感謝感謝ですm(__)m






私が参加しているランキングサイトレシピブログさんくらしのアンテナと言うコーナーにて、私のレシピを紹介していただきました\(*^O^*)/







掲載記事はこちらから→http://www.recipe-blog.jp/antenna/100233



お時間のある方は、是非、ご覧ください。



レシピブログさん、掲載いただきありがとうございましたm(__)m





コラムLatteコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は1/10更新『干し野菜』について書いてます。


http://latte.la/column/25932140


←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/




5分でもう一品 野菜のおかず
メディアパル

↓私のレシピ2品掲載していただきました。