人と人との縁が世界を創造し発展させるPart2 | イマココニアルしあわせ~人生を創造するココロと宇宙法則~

イマココニアルしあわせ~人生を創造するココロと宇宙法則~

書道家 鷺游(ろゆう)による、自然界と調和しつつ、にこやかにすこやかに生活するおはなし( ´ ▽ ` )



奇跡は自分で起こすもの♪
ナンカウマな今ココハピネスを
ありがとう~(*´∇`*)

はじめてこの『イマココニアルしあわせ』にお越しになられた方、ナンカウマについて、神様の奇跡アファメーションご案内は、目次をご参照ください。

【二十四節気/七十二候】

新暦 十一月廿五日
旧暦 十月(神無月)十四日


小雪

初候 虹蔵不見-にじかくれてみえず-

曇り空が多くなる頃。
陽射しが弱まり、虹を見ることが少なくなります。
見ることができても、夏の空のようなくっきりとした虹ではなく、
ぼんやりとすぐに消えてしまいます。

暦生活より


ハ~イッ(*´∇`*)お越し下さりありがとうございます~笑

今日もすべてが完璧の一日を楽しんでいきましょー(*'▽')

先だって開催いたしました書道会展を主宰している関係上、当分の間更新記事も簡素になります。読みにお越し戴いておりますこと、深く感謝です☆


一昨日、墨娯書道会展2015-仮想-JAZZ Bar、

無事会期を終了致しました~(ノ´▽`)ノ


会場の様子はコチラでチェックしてね♪
ダウンダウンダウン
クローバー墨娯書道会展2015-仮想-JAZZ Bar 会場風景Part1
クローバー墨娯書道会展2015-仮想-JAZZ Bar 会場風景Part2
クローバー墨娯書道会展2015-仮想-JAZZ Bar 会場風景Part3



で、

コチラでは、昨日の記事

クローバー人と人との縁が世界を創造し発展させるPart1

のつづきです(´▽`)ノ



ちゆまこと、鷺游が主宰しております、墨娯書道会。

昨年、教室のゆるキャラをつくろうと考え、

生徒さん全員に墨でなんでも好いので、キャラクターを描いて♪

とお願いしたのです。



で、その中から、生徒さんによる人気投票を行い、

最終的に選出したキャラクターが、コチラでした。




頭の上の黒い塊は墨、

顔部分は水玉、

顔の下は墨が磨られているところです。



そして、このゆるキャラの産みの親の生徒さんが、

このキャラクターのポエムをつくってくれたのです。

そのポエムはコチラ。



墨の彩五


今思うと

出会いは散々で

廻って、交じって

陸から海へ

海から空へ

此処に僕だけ残して消えるのか



墨娯書道教室の一番最初に指導させて戴くことの中のひとつに、

書で使うお道具、筆、墨、硯の部位の名称や墨の磨り方があります。



書をしたためる上で、まず墨を磨る。

墨を磨るために、まず硯に水をたらします。

硯の水をたらす箇所のことを、

陸と書いて「おか」と云います。

陸(おか)に水をたらして、墨を磨り、

硯のくぼみの部分に流すのですが、

この箇所を海「うみ」と云います。

海(うみ)に溜まった墨に筆をつけて、

その墨は、硯の外の空間、紙に旅立っていくのです。



硯の陸(おか)で出逢った、墨(固体)と水(液体)。

出逢った途端、廻って交じって、

陸から海へ、そして海から空へ

此処(陸)に残される僕(墨)。



・・・



そして、さらに、「墨の彩五」というタイトル。

墨の色調は、単なる黒一色ではなく、

五色のニュアンスがある、という意味合いで、

五彩の墨

というコトバが、実際にあります。

そうです。

タイトルを逆から読むと、五彩の墨。

読み方としては、ポエムにひっかけて、

墨の彩五

BOKU NO SAIGO

なのです。



さてさて、お話が長くなって参りましたが・・・、

このすみ坊の産みの親である生徒さんが、

来年1月に海外転勤をすることとなり、

今回の書道会展を最後に、ご卒業されることとなりました。



私ちゆまとしては、この生徒さんが、

墨を磨る、ということをここまでステキな意味づけされた上で、

この可愛い、すみ坊を誕生して下さったことがとてもうれしかったので、

この生徒さんの旅立ちに、このすみ坊を立体化して、

御餞別にしたいな、と考えました。



そこで、真っ先に浮かんだのが、

ちゅらぽんちゃんでした。



ちぃまるマルシェで拝見していた、驚きの手仕事ぶり。

ちぃまる店長だったり、

先月のハロウィンのHappyさんのキキ衣装の黒ネコちゃんだったり。



ちゅらぽんちゃんだったら、

必ずや、すみ坊をなんらしかの形にして下さるはず・・・!!



そう直感で感じ、ダメ元は承知の上で、

ちゅらぽんちゃんに、すみ坊の画とポエムをお送りし、

詩の意味と、作者である生徒さんの旅立ちへのプレゼントとしたい旨、

説明させて戴いたうえで、3D化の依頼をさせて戴いた・・・

というワケです。



すると、ちゅらぽんちゃん、ポエムの意味合いからしても、

布での表現ではなく、水と墨の質感を出す表現方法のほうが好い、

とご提案して下さったのです。



水と墨をリアルに表現って、"手仕事"で出来るものなんだろうか???

それって、とてつもなく、一大事なことにさせちゃうんぢゃないの???



と一瞬思った、私ちゆまでしたが、

あの、ちゅらぽんちゃんのこと。

100%お任せすることが最善なんだ、

と感じて、

「ちゅらぽんちゃんが感じた魂を自由に表現して下されば幸いです」

とお返事させて戴きました。



・・・




そして、出来上がった3Dすみ坊はコチラです!!




すみ坊の顔部分の水と頭の墨が
完璧に3D化されているッ!!!!!!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



現物を拝見する前に、写真を送って戴いていたので、

その際のビックリ度は、それはハンパなかったですが、

現物を開催日の前日に送って戴いて、目の当たりにした時の

感動もそれはそれは相当なものでした。



産みの親の生徒さんはもちろんのこと、

教室の生徒さんの間でも、もうみんなビックリ仰天(笑)

いったいどうやってつくったのだろう???と

騒然になりましたよー(≧▽≦)


そして、ですね。

ちゅらぽんちゃんは、この素晴らしい3D化に、

さらなる深みのあるメッセージを込めて下さったのです。



すみ坊の顔部分の水玉の中に、

五色の玉を入れて下さってますが、

これは、チベットのタルチョの旗の五色と、

五彩の墨をかけてくださいました。




五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、

それぞれが天・風・火・水・地すなわち五大を表現する。

五色が世界の全てを現している。

タルチョは祈りの旗

遠くまで祈りか届くように

みんなが健康で豊かであるように

無事であるように



ちゅらぽんちゃんは、海外転勤される、産みの親の生徒さんの

旅立ちへのエールをこのすみ坊3D化に込めてくださいました。



このお話をこの生徒さんに伝えると、

流石です、この生徒さん、タルチョのことをよくご存知でした。

わたしがちゅらぽんちゃんにお願いしたのは、

まさに、宇宙からの采配だったのだと、改めて感じた瞬間でした。




ちゅらぽんちゃん、本当に本当にありがとうございました~(*´ㅈ`*)




ちなみに・・・

ちゅらぽんちゃん、このすみ坊3D化の産み落としで、

相当に悶絶させてしまうことになったようで、

そのストーリーを現在記事にしてくださっています・・・(゜д゜;)

ぜひ、ご覧くださいませ☆

クローバー父兄参観な気持ち

クローバー父兄参観の気持ち②

父兄参観な気持ち③


カタカムナのLINE@配信
ご登録者募集中◎


友だち追加数

友だち検索で、@katakamunaを検索の上、友だち追加すると登録できます♪


吉野信子先生ご教授によるカタカムナの世界を

学んで戴ける内容を不定期で配信しております。

日本人と日本語の源流である、カタカムナの叡智。

超ヒモ理論、量子力学、相対性理論などの原理も、

カタカムナに描かれており、古事記が伝えてくる

真理さえもみえてきます。

新しい世界の創造、そして真の平和への礎を

共に築いていきましょう(*´∇`*)


カタカムナ 言霊の超法則: 言葉の力を知れば、人生がわかる・未来が変わる!/徳間書店

¥1,728
Amazon.co.jp

やぐみ☆ちゆまの表の顔、書のブログにて作品展示中~♪
クローバー墨娯游帖-ぼくごゆうちょう-

ブログランキング《エッセイ・随筆》/ブログ村《潜在意識》、皆様のお蔭様で上位キープ☆大感謝☆
引き続き一日二回ポチポチッと応援して戴けましたらうれしいデス☆ありがとうございます~☆



やぐみ☆ちゆまへのメッセージはこちらからよろしくお願いします。
↓↓↓
お問い合わせフォーム

当ブログ『イマココニアルしあわせ』のテーマソングが誕生しました~♪
ダウンダウンダウン
祝◎『今ここにある幸せ』ソングを創って戴きました!!

ナンカウマ公式バナーのダウンロード先はコチラ
ナンカウマ瞑想専用バナーダウンロードはコチラ

アメブロカスタマイズへのご相談は
ダウンダウンダウン
グランディ稲井さん
へGO~!!すりゃナンカウマ~(ノ´▽`)ノ~◎

ビバ! 宇宙なる潜在意識&引き寄せの法則☆

読者登録してね

また、ご縁がありましたらうれしいですドキドキ