おしゃれランチと友人のパン教室そして次男。 | smile-palaoa自宅パン教室 in上大岡 横浜 磯子

smile-palaoa自宅パン教室 in上大岡 横浜 磯子

上大岡駅近くの自宅にて
手ごねパン教室をしています。
イースト&自家製酵母レッスンを行っています。

出張レッスンなどは、ご相談ください♪

10日近く前になりますが、前職の友人の家に仲良しさん達と遊びに行ってきました~好
息子たちも、年齢はバラバラだけどお友達に久しぶりに会えるので喜んで行きました♪

赤ちゃんから大人まで何人集まったのだろう…(笑)子供たちは、お昼御飯を買っていきましたが、大人は友人の手作りタコスや、ワカモレなどなど…



たくさん話してお腹もいっぱい!楽しい時間になりました~はーと

そして、1週間ほど前には友人がオープンしたパン教室へ…。一緒にいく予定の友人が行けなくなり、ドキドキしながらの久しぶりの東京(笑)

レッスン中には、久しぶりに大きな地震があり、帰りも電車のダイヤは乱れ…でしたが、とても素敵な時間を過ごしましたキラキラ
ランチもとても美味しかったですキラキラキラキラ



そして、この夏次男はとても楽しい毎日を過ごしました…。
次男のずっと夢だった、同級生のお友達と遊んでみたい。一緒におやつを食べてみたい。

いままでも、兄の友人や、保育園時代の友人のおかけで色々と楽しく過ごしてきましたが、それも楽しいけど、自分の力で約束をしてみる。学校で出来たお友達の家に自分だけでお邪魔します。をしてみる。これをしたかったそうです。





夏休み、毎日のように遊び、お友達のママだけでなく、じじ、ばばにもお昼御飯をご馳走になったり…。

初めて、私や兄なしで遊んで帰宅したときの一言…
「オレの夢がやっと叶った。オレだけで遊んでみたかった。」
この言葉は忘れられません…泣

9月に入り、学校生活が始まり、交流(一般級へ交ざる時間を交流と言います。)を楽しみにする姿を見ることが出来ることを嬉しく思う。との担任の先生からのお言葉…。

友人が声をかけてくれるおかけで、その友人の仲間、そのまた仲間と声をかけてくれるお友達も増えたようです好

ご近所にもたくさんお友達が出来ました上げ上げ
登校は、毎日7時35分に家を出れないとパニックを起こす…。我慢が中々出来ない…。そんな毎日は変わりませんが…(笑)これからも、たくさんの友達と関わり成長していってほしいです…好

長男が卒業するまであと少し…。心配で卒業出来なそう…(笑)