第2回子ども看護学講座を開催しました! | スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママは主に未就学児のお子さんを持つママやファミリーが楽しめる、「0歳児からの音楽会」や「ゆびえのぐで大きな紙に思いっきり絵を描こう」などの様々なイベントを企画・運営しています。スマイルママHPでは子育てお役立ち情報を更新中!

こんにちは!ママ友会in大阪&東京事務局の釜ちゃんです^^
今日の午前中、第2回子ども看護学講座を開催しました!

前回のテーマは、冬に開催したということもあり
『知らないと不安、知っていると安心!この冬のノロ・インフルエンザ』
でした。

そして今回のテーマは
『子育て中によくあるケガの対応を基本から
~ギー・ガブっ・ドンっ!(すり傷・噛み創・切り創・打撲・転倒)の基礎知識~』
です。


子どもって本当に小さな怪我から、大きな怪我まで、いろいろやってくれますよね。でもそんな時に、ママがおろおろ・あたふたしていたら子どもが余計不安になります。だからこそ、ママは常に心の準備と知識の準備をしておく必要があると思うのです。
知っているのと知らないのとでは、いざという時の対応に差がつく!絶対に!だから学ばなければ…と思ったのがきっかけで、子ども看護学専門家の新谷まさこ先生に講座をお願いするようになりました^^

というわけで、今日のイベントレポートです^^

和室2部屋をつなげて、机・座布団をセット。机の上には、ママのカバンに常に入れておきたい、いざという時のための「おうち看護の七つ道具」の見本があります。



まさこ先生とは2月以来の再会となりました。実はまさこ先生、今執筆中で近々本を出される予定なんですよ!そのお話をしているところです^^



参加者が到着!前回に引き続き参加してくださったママさん。前回学んだことと先生が作ってくださった資料(母子手帳サイズ!)がいざという時に本当に役に立ったというエピソードを話してくれました!



いよいよスタートです^^

先生の自己紹介のあとは、参加者のみなさんの自己紹介タイムです。お子さんの怪我の経験についてもひとこと話して頂きましたが、小さな怪我だけの方から大きな怪我をしたことのあるお子さんまで様々でした。



基本の傷のケアの解説、そしてその後はモイストヒーリングの仕方をみなさんで実際に練習してみました。









その後、打撲、捻挫、頭を打ったときなどの対応についてもお話頂きました。

そうそう、みなさんこの番号はご存知ですか?
小児救急電話相談(20:00-8:00…大阪)→ #8000

病院に連れて行く?救急車呼ぶ?このまま様子見る?判断に迷ったときは
#8000番に電話するとアドバイスをいただけます。今日の講師をしてくださった新谷まさこさんも、大阪の小児救急電話相談員をされています。

今日も講座終了後、たくさん質問が出ていました。日頃の疑問や不安をこの講座を通して一つでもクリアにしてもらえたら嬉しいです^^

講師の新谷まさこさん(中央)と、釜ちゃん(右)、スタッフあやっぺ(左)



少しでもママたちに講座に集中してもらえたらと思い、私たちスタッフが出来る範囲でお子さんを抱っこしたり一緒に遊んだりさせて頂きました^^

今日参加してくださったみなさん、そして講師のまさこ先生、ありがとうございました^^

▼新谷まさこさんブログ▼
看護師が教える新米ママのための子ども看護学講座
▼フェイスブックページ▼
子どもの不調を素早くキャッチ治る力をぐんぐん育てる子ども看護学講座

さぁ、怒涛のイベントラッシュが終了し、いよいよ来月は大阪でのくわばたりえさんのママ友会です!

そしてもう一つ夏休みのイベントを企画中です。詳細が決まりましたらまたみなさんにお知らせしますね!

★イベントスケジュール★
子ども看護学講座
2014年6月11日(水) 終了しました!
10:00-11:30
クレオ大阪中央3F和室
詳細はこちら
前回の様子はこちら

くわばたりえさんママ友会in大阪
2014年7月10日(木) 満席
第7回 10:30開場 11:00~12:30 
第8回 14:00開場 14:30~16:00 
申込受付開始日 2014年6月9日(月)11:00-

元気っず体操教室~パパと遊ぼう~
2014年6月7日(土) 終了しました!
大阪府立体育館 地下1階柔道場
午前の部 10:30-11:30 あんよ期~3歳までのお子様とパパ(もしくはママ)
午後の部 13:30-14:30 4歳~6歳までのお子様とパパ(もしくはママ)
詳細はこちら
前回の様子はこちら
当日の様子はこちら

0歳児からの音楽会
2014年5月31日(土) 終了しました!
大阪ガス 本社ガスビル3Fホール
芦屋フィルハーモニー管弦楽団
『soffy's Brass』による金管打楽器6重奏
詳細はこちら
当日の様子はこちら


第6回ママ友ランチ会
2014年4月29日(火・祝日) 終了しました!

★企画中のイベント★
・親子木工教室
・0歳児からの人形劇 
・食育講座
・産地見学ツアー
・絵本の読み聞かせ会
その他、ママと子供が一緒に楽しめるイベントを企画中です!お楽しみに♪

ママ友会in大阪フェイスブックページ
みなさんからの「いいね!」お待ちしています!

★お問い合わせはこちら★
event@smilemama.jp

にほんブログ村

にほんブログ村