看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
● カンボジアに子ども看護学が届きました!

こんにちは、新谷まさこです。

拙書が海を渡ってカンボジアに届きました。

届けてくれたのは看護師仲間の藤川さん。彼女がボランティアでむかった先の先生にプレゼントしてくださったのです。

カンボジア


よくある子どもの病気・ケガまずの対応マニュアル: よくある症状への具体的な寄り添い方から保護者.../ひかりのくに

¥1,296
Amazon.co.jp

彼女から、こんなメッセージもいただきました。

念願のカンボジアではまさこさんの子供看護学の本を孤児院園長のソフィアさんにプレゼントしてきました。

現地は想像を遥かに超える貧困と不衛生による病気や生キズも絶えない状態ですが、なかなかすぐに病院にいける訳でもなく応急手当てがイラストで載っているので言葉の壁はありますがとても喜んでくれました(o^^o)

自分のことのように嬉しい気持ちになれました。

ありがとうございました。


カンボジア


私のほうこそありがとうございますーー。

個人の仕事では、できることも届けられる範囲も限られてしまうけれど、こうやって同じ子どもやママパパの笑顔と健やかな毎日を願う仲間に支えてもらっています。

おかげさまで、最近は出産祝いの時にプレゼントしてます、って声も増えてきました。

病気ケガのときのかかわりは、子どもの愛情の記憶になっていきますからね。

幸せの種まきのこの仕事。

これからもより一層がんばっていきます!

どうぞ引き続き応援よろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● あせもやとびひにベビーパウダーを使うと治らない?


おはだ


こんにちは。新谷まさこです。

先日から病児保育の運営に関わるお仕事をしています。病気中という状態が加わると保育士さんたちのプレッシャーも相当なのだと痛感します。

さて、そんな病気中との間の質問が届きました。

8月3日で1歳になる息子のことでご相談させていただきたく思います。

ここのところの暑さのせいもあり、あせもがひどくなっています。

真っ赤な発疹になっており、時々発疹の中心が白くなり、水泡手前?という状態になります。

ベビーパウダーがよくないと聞き使わずにおります。授乳中や寝かしつけの特に発汗するときに、保冷材を充てるなど工夫をし、夜の入浴後はクリームで保湿をしています。

また日中も肌着は着せずにロンパースなど1枚にして、湿ってきたらこまめに着替え、ひどいときはシャワー、ローションで保湿をするようにしてみました。

よくなったかな?と思うとまた悪化することを繰り返しています。

自分での体感ではベビーパウダーを使うと治るのも、痛みにも良いと思うのですが、真っ赤になっている息子には、時すでに遅し・・・?という感も否めず、行き詰っています。

(Mさん お子さま1歳)

メールの詳細から拝見しますと、Mさんがとてもお子さんの汗を流したりすることやあせもに気を付けてらっしゃるのが伝わってきますよね。

でも、もしもすでに皮膚トラブルがでてきているようであれば、ベビーパウダーは控えたほうがいいですね。

缶の裏側にある使用説明みてみてくださいね。

「皮膚トラブルが発生した場合は使用を控える」

って、書いてありませんか?

健康な肌であればいいのですが、ベビーパウダーに汗などの水分をふくんだダマが皮膚をこする摩擦になります。

いたい、いたい((iДi)

でも、Mさんほど丁寧に洗い流して、保湿までしてあればその予防も十分できていると思いますよ。

とはいってもまだ1歳。

動きも増していきますが、体温調整する力もただいま学習中。

体の面積は小さくても、大人と同じだけ汗腺があるので汗っかきで当然なんですね。

この夏は大変ですが、来年はまたずいぶん楽になると思いますよ。

「えー!でももうあせもとかとびひになりかかってるー」

という場合のケアについては明日の16:00のメルマガでお伝えしますねー。

ご登録がまだの方、最近届かないな?と思う方は登録しておいてくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★便秘体操飛行機ぶーん♫

photo:01
こんにちは。子ども看護学専門家の新谷まさこです(^^)

漏れると困るが、出ないと焦る うんちさん(^o^;)

ってことで、今日のママはこちら♪

赤ちゃんの便秘にお困りの方

れっつ・超!超美人(笑)ってことで、こんなのいかがですか?

うつぶせにして「飛行機ぶーん」のポーズで、左右にゴロゴロ揺れる


デス。

(°∀°)b ハッタツ モ ウナガシチャウ~


ナース━─━─━─━─━─
赤ちゃんの便秘でこのようなお悩みが届きました(^^)

今月、二人目を出産しました。

一人目はなんともなかったんですが、二人目は毎日ウンチでません。機嫌は悪くはありませんが…まる二日でてません。

マッサージしてみて、お腹はゴロゴロしてますが、出ないんです。

ブログ参考にさせてください。
(acomamさん)

お悩みのシェアありがとうございます(^^)

綿棒浣腸の前になんとか…って思うママさんいらっしゃいますよね(^^)

私も長男はなんともなかったのに、次男くんがひどくて、最長11日でした(笑)

月に数回のうんち。(ひぃ~)

まぁ、赤ちゃんが便秘になる要素は、いろいろです。

よくある原因としては、水分不足。

いまだと汗もかきますからね。冬場でも乾燥もありますから。

そして、離乳食が始まると、栄養の偏り、腸内バランスの崩れ。

ここらへんは、また後日詳しくご紹介するとしまして…もう1つが運動の不足です。

「え~!だって、ハイハイも寝返りもしない時なんてどうしようもない…


って時でも、走り回るときになっても楽しくできるのが、

【飛行機ブーン体操】

です飛行機(勝手に命名)

やりかたは、簡単。

1、うつぶせにする。
2、お腹のわきを親の両手でささえて右~左~右~左~。


以上(笑)

ご機嫌な間に、いつでも、どこでも、何回でも♪

うんちをつくる大腸は、体の背中側よりもお腹側に寄っています。

マッサージは、親の手の力の分だけ圧がかかって刺激できます。

お子さん、いま何kgですか?

飛行機ブーン体操は、本人の体重分の力の圧がかかります(笑)

あ、そうそう!

しかも、腹筋と背筋も同時に鍛えられます♪

つまり、その後のハイハイや立っち。歩く。はしる。転んだ時に手でまもれるなどのバランスも整えられるのです♪

これは、遊びながらできるし、赤ちゃん時代必須の、うつぶせの練習のついででもできますからね(^^)

うんちがよく出る綿棒浣腸で赤ちゃんスッキリ♪


の時にもお話ししましたが、腸に刺激がいくと脳が「うんちだせ~」指令をだしてくれますしね♪

…余談ですが、自分が便秘の時に試してみて…体重に負けました(笑)

赤ちゃんすごい!(笑)


ってことで、【赤ちゃんの便秘で困った時の対策】として

【うつぶせにして「飛行機ぶーん」のポーズで、左右にゴロゴロ揺れる

も、よろしければどうぞ~♪


【ママの副作用】―――
苦笑い子どものご機嫌と好き嫌いによって実行時間が変わります。
苦笑い気にいられたら、便秘じゃなくても要求されます(笑)
――――――――――


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 後になってあの言葉の意味がよくわかった

お盆休みはゆっくりできましたか?いや、むしろ集中的にイベントが重なって逆に今頃ほっとしているとか・・?

おつかれさまでした。

さて、先日保護者向けの子ども看護講座をご依頼くださったSセンター長から、その後のお話が届きました。

講座に参加された方のその後ですが、やはりお話を聞いているのと聞いていないのとではいざという時のあわて方が違うと思うと言っておられる方がいらっしゃったそうですね。(発熱やけがの時)

あとは、ノロの対処の仕方は、実際にやってもらえるともっとわかったのにという声もあったそうです。

そうそう、去年は関西テレビにて子ども看護学の専門家として出演しました。

ただ講座の時間設定上、実演までできないと…

こういうリクエストが届きます。

みなさんの関心がどこにあるか、はっきりしますね。

image

そうそう。

具合が悪いか見極めるポイントで

「クウ・ネル・アソブ」

と教えています。

でも、その時はわかったけれど、実際の場面では思い出せなくて…

気づけなくて後になってあの言葉の意味がよくわかったというのもありました。

これが実はとても大事。

後からでも思い出せたら、経験と合わさって知識が知恵にかわっていくタイミングです。

1つずつの積み重ねですからね。

子供の成長と一緒で、私たちも親として一歩ずつ成長ですね。

講師のご依頼やご相談












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 天国のあなたへ

こんにちは。新谷まさこです。

今日8月15日は終戦の日。

さきほど届いた「100人の1歩」のメルマガで紹介されていた靖国神社の遊就館に展示されている遺族の文章です。

[天国のあなたへ]

柳原タケ

娘を背に日の丸の小旗をふってあなたを見送ってからもう半世紀がすぎてしまいました。

たくましいあなたの腕に抱かれたのはほんのつかの間でした。

三二歳で英霊となって天国に行ってしまったあなたは今どうしていますか。

私も宇宙船に乗ってあなたのおそばに行きたい。

あなたは三二歳の青年

私は傘寿(八十歳)を迎える年です。

おそばに行った時

「おまえはどこの人だ」

なんて言わないでね。

「よく来たと言って」

あの頃のように寄り添って座らせて下さいね。

お逢いしたら娘夫婦のこと

孫のこと

また、すぎし日のあれこれを話し思いっきり甘えてみたい。

あなたは優しく

そうかそうかとうなづきながら

慰め、よくがんばったねとほめて下さいね。

そして、そちらの「きみまち坂」につれて行ってもらいたい。

春、あでやかな桜花

夏、なまめかしい新緑

秋、ようえんなもみじ

冬、清らかな雪模様

など四季のうつろいの中を二人手をつないで歩いてみたい。

私はお別れしてからずっとあなたを思いつづけ愛情を支えにして生きて参りました。

もう一度あなたの腕に抱かれねむりたいものです。

力いっぱい抱きしめて絶対にはなさないで下さいね。

~~~

この天国への手紙は柳原タケさんが八十歳のときに書いたものです


本日は終戦。

戦争の話は今は亡き祖父から幼いころより聞いていました。

映画や本ならハッピーエンドが当たり前なのに、何度聞いても胸が苦しくなる話の終わりで全然楽しくもうれしくもなかった。

でも、大事なことを祖父が話してくれているのだと、子ども心に感じていました。

今私にも息子が2人います。

渡したい未来に戦争はありません。

どうか次の世代に平和が続きますように…






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。