スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

子育てって楽しいだけじゃない!でもほんとは楽しんで子育てしたい!イベントをきっかけに、毎日頑張るママが少しでも前向きに、そして楽しみながら笑顔で子育てに臨めますように…♪

NEW !
テーマ:
こんにちはー!スマイルママ代表・釜ちゃんです。

いつもイベントを企画・運営する側の人間なので、時々イベントや講座、セミナーなどに「参加者」として参加するときはとんでもなく緊張します。

本当はとっても人見知り、人前で話すことが苦手、そしていきなり何か意見を求められるとすぐにパッと答えることができないくらい思考のスピードが遅いタイプなので、

先日の山川咲さんのセミナーは、なかなか自分にとってチャレンジングなものでした。

大勢の参加者の前で手を挙げて質問をしたり、グループワークで自分の意見や感想をスラスラと話したりできちゃう人は本当にすごいなと思います。

そして

そんな風に「いち参加者」としてイベントに参加するときに気になるのが、運営側のこと。

例えば告知記事の書き方、写真の選び方、申し込みフォームはどんなものを使っているのかな、決済方法は?

申し込み後の自動返信メールの内容、入金後のメールの内容、リマインドメールの頻度や内容、

当日は、会場までの実際のアクセスはどうか、会場となる部屋までの誘導、受付の方法、スタッフの人たちの表情や誘導の仕方、

机の上のセッティング、どんな資料がどんな向きにどんなレイアウトでセットされているか、スクリーンの位置、スライドの写し方(画面の大きさ、角度)、机の並べ方、会場全体のレイアウト、お手洗いまでの誘導や表示…以下、割愛!w

こんな風にイベント開始までにいろんなことが気になります。

いや、むしろ気になってしゃーない!!!

イベント中も、イベント後も、私はいつも「参加者」として自分はどう感じたかを大事にしています。

自分が運営するイベント運営に絶対に活かせるから!


↑家宝級に私にとって大事な写真!(しつこい?)


そんなイベントオタク?な私が、先日の山川咲さんのイベントに参加した際に強烈に印象に残ったのが、

スタッフの方々の笑顔。

みなさんおしゃれで洗練された雰囲気なのはもちろんのこと、その笑顔にやられました。

ノックアウトー!!!

山川咲さんの笑顔の素敵さは情熱大陸やSNSを通して知っていましたが、

スタッフの方々の笑顔も咲さん級に素敵やないかーーーーーーい!!!

こういう人たちがCRAZY WEDDINGを作り上げているんだなぁと思うと、納得!!!

やっぱり笑顔って大事だな。

当たり前で基本だけど、できる人って本当になかなかいない。

私もこう、顔の全部で参加者の方に「ようこそ〜!!!」という思いを伝えられる笑顔ができる人になりたいな。

作り笑顔はすぐに見透かされるからね、こう、本物の笑顔っていうかその人の内面を全て映し出すような本物の笑顔!


誰が言ってたか、誰が書いてたか忘れてしまったのだけど(もしかしたら咲さんかな?)、この言葉が好き。

笑顔が素敵な人は、いっぱい泣いた人


咲さんのあのとびっきりの素敵な笑顔の後ろには、私なんかが想像できないくらいの苦労も苦難も涙もあったはず。

私もあんな素敵な笑顔ができるようになるために、いっぱい試練を乗り越えていっぱい泣いて、そしていっぱい笑おう!

そう思う今日この頃なのでした。




==================
イベントの最新情報・先行案内をお届けします!

▽スマイルママのLINE@はこちら
友だち追加
▽メルマガ【スマイルママ通信】登録は
こちらからどうぞ!
==================

===イベント・講座情報===
◆東京開催◆
くわばたりえさん
『メガネのママ友会~みんなでお茶せーへん?』

2017年3月11日(土)
場所:株式会社ミクシィ本社
第48回 10:30開場 11:00~12:30
第49回 14:00開場 14:30~16:00
詳細はこちらhttp://smilemama.jp/?p=11745

◆大阪開催◆
第4回子育て防災college
『子育て防災講座 ~東日本大震災の経験から学ぶ』

2017年3月12日(日)
14:00-16:00(13:30開場)
場所:大阪市ドーンセンター
詳細はこちらhttp://smilemama.jp/?p=11715


★第7回スマイルママ食育講座
おやこ味噌作り教室
~お味噌はパワーフード!愛情いっぱいの手前味噌を作ろう!~

2017年4月15日(土)
14:00~16:00 
場所:大阪市ドーンセンター 
詳細はこちらhttp://smilemama.jp/?p=11486


◆スマイルママ×STUDIO6スペシャル企画 
『スマイルママお茶会&おやこフォト撮影会~そうだ、ママも写真に写ろう!』

2017年4月27日(木)
会場:大阪心斎橋・STUDIO6
詳細はこちらhttp://smilemama.jp/?p=11496


スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。