スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

2014年夏、「ママ友会in大阪&東京」は「スマイルママ」に名称を変更しました!子育てって楽しいだけじゃない!でもほんとは楽しんで子育てしたい!イベントをきっかけに、毎日頑張るママが少しでも前向きに、そして楽しみながら笑顔で子育てに臨めますように…♪

第4回子育て防災college『子育て防災講座~東日本大震災の経験から学ぶ』
2017年3月12日(日)
子育て防災プロジェクト代表
小畑祥子氏


◆第7回スマイルママ食育講座おやこ味噌作り教室
~お味噌はパワーフード!愛情いっぱいの手前味噌を作ろう!~
2017年4月15日(土) 14:00~16:00
場所:大阪市ドーンセンター 詳細は改めてお知らせします。
去年の開催レポはこちら


◆スマイルママ×STUDIO6スペシャル企画
『スマイルママお茶会&おやこフォト撮影会~そうだ、ママも写真に写ろう!』

2017年4月27日(木)予定
会場:大阪心斎橋・STUDIO6
▽前回の様子はこちら
http://smilemama.jp/?p=10994


NEW !
テーマ:

【おやこ味噌作り教室を開催します!】

まもなくお申し込み受付開始です!

・メルマガ会員
・LINE@会員
の方々に優先的にイベント受付のご案内をします。
参加したいー!という方は、ぜひどちらかの会員登録をしてくださいね^^

▽LINE@ お友だち追加はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40bbw8782e

▽メルマガ登録はこちら
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/dckv4338


 



こんにちは!スマイルママ代表・釜ちゃんです。

スマイルママ食育部では、第2回目の手作り味噌教室を2017年4月に開催します!

「4月に味噌を仕込むのは遅い?」という心配は無用です!

1月に仕込むのも4月に仕込むのも、味や食べ頃の時期はそんなに変わらないそうです。

暖かくなってきた4月に、お子さんと一緒に味噌作りをしてみませんか?

安心・安全・そして愛情たっぷりの手作り味噌。秋の食べごろシーズンまで、お子さんと一緒に味噌の変化する様子を楽しみながら観察してみてくださいね。

愛情込めた味噌は、みなさんだけの「手前味噌」。どんな味に出来上がるかな?!お楽しみに!

味噌作りのプロ・六甲味噌の長谷川社長からの味噌の豆知識講座も、とっても勉強になりますよー^^

初めての方も、2回目の方もお子さんと一緒にぜひお越しください!
釜ちゃんの味噌作り体験レポ
去年のスマイルママ味噌作り教室レポ
======================

第7回スマイルママ食育講座
おやこ味噌作り教室
~お味噌はパワーフード!愛情いっぱいの手前味噌を作ろう!~


◆日時
2017年4月15日(土)
14:00-16:00(13:40開場)

◆会場
ドーンセンター 4F大会議室3
http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
京阪・地下鉄谷町線「天満橋」駅より徒歩5分

◆講師
六甲味噌製造所 長谷川憲司社長
12607252_514527432060180_1588353625_n
http://www.rokkomiso.co.jp/
大正7年創業。厳選した素材を真心を込めて仕込み、芦屋の蔵で天然醸造しています。六甲の裾野に広がる穏やかな風土で育まれたお味噌です。

◆講座内容
12650399_514527352060188_677565950_n
5kgの味噌を仕込みます。
仕込んだ味噌は、樽ごとおうちにお持ち帰りいただき、食べごろの時期までご自身で大切にお世話することになります。
今回の講座で作る味噌の「食べごろ」は2017年秋頃です。(お住まいの地域や住環境により異なります。詳しくは講座で解説します。)

◆材料について
六甲味噌・長谷川社長こだわりの国産材料を使用します。
・大豆…兵庫県産・サチユタカ大豆
・米こうじ…兵庫県産又は京都産
・塩…長崎

◆対象者
ママ、パパ、お子さん
その他、お味噌作りに興味のある方ならどなたでも

◆定員
30組

12647621_514527692060154_738348302_n

◆料金
6,000円(1組・税込)
・5kgの味噌作りキット代込み
・事前銀行振込
(お申込みいただいた方に振込先をご連絡致しますので、締切日までにご入金ください。)
・イベント後、仕込んだ味噌を宅急便にてご自宅に発送することもできます。希望される方は、別途送料(約1,000円程度)が必要となります。イベント終了後、ご自身でドーンセンター2F受付にご持参いただき発送手続きをお願いします。
・昨年参加された方で、樽を持参される場合は300円値引きしますのでお申し込みフォームの備考欄にその旨をお書きください。

◆持ち物
・筆記用具
・新聞紙(朝刊1冊ほど)
・エプロン
・三角巾、もしくはそれに代わるもの
・手を拭く用のタオル
・腕まくりをしやすい&温度調節をしやすい&動きやすい服装
⇒樽に味噌を仕込む際に、腕まくりをする必要があります。
⇒大豆を足で潰す作業で汗をかく場合も。温度調整をしやすい服装がおすすめです。
⇒スカートよりもズボンの方が作業がしやすいかと思います。
・仕込んだ味噌を持ち帰るための袋
⇒直径30㎝・高さ25㎝の樽が入るサイズ
⇒手提げ袋やキャリーバッグでもOK。
⇒持ち帰りが難しい方には、宅急便での発送も可能。(別途、送料が発生します)
12607181_514527308726859_934108108_n

◆お申込み方法
受付準備中!準備が整いましたら下記申し込みサイトよりお申し込みいただけます!
http://shop.smilemama.jp/?mode=cate&cbid=1464407&csid=0

・ママ&パパ等、大人2人でご参加される場合は席数「2」をご選択ください。システム上、6000円×2=12000円と表示されますが、お支払いいただくのは1キット分の6000円となります。
・お子さんのお名前は「同伴する子供の名前」の項目に入力をお願いいたします。お子さんの同伴がない場合は、「なし」とご入力ください。
・1組につき1キットとなります。1つのキットをご家族で仕込んでいただくことができます。2キット以上の仕込みを希望される場合は、event@smilemama.jpまでメールにてお知らせください。

◆キャンセル待ち受付
満席になりましたら、キャンセル待ち受付を行います。

◆お子さんの同伴について
・一緒に作業ができ、お子さん自身も楽しめるのは3歳以上からかな、と思いますが、1〜2歳のお子さんを同伴されてももちろんOKです。
・2時間に渡る講座のため、小さい子は途中で疲れてしまったり集中力が続かない場合もあるかもしれません。そのため、小さなお子さん向け(一人遊びができる年齢〜年長さんくらいまで対象)のプレイスペースを会場の後方に設ける予定です。靴を脱いで上がれるマットとボールプールをご用意し、スタッフが見守りをさせていただきますが、「託児サービス」ではないのでお子さんの安全はママの方で見てあげてくださいね。
・プレイスペースは小さなお子さんを対象としたもののため、小学生以上の大きなお子さんは、ママのそばで受講していただきますようお願いします。

12825317_528494547330135_1708064356_n

◆必ずお読みください
・講座で仕込んだ味噌はすぐには食べられません。2017年秋頃が食べごろになりますので、それまで大切に大切におうちで保管をしてくださいね。
・講座中はお子さんが会場内を走り回ったりすると大変危険ですので、ママも気をつけてあげてくださいね。
・お子さんをおんぶして作業をすることも可能ですが、大豆を潰す作業はなかなか重労働です。お子さんもママも無理のないようにしてくださいね。
・会場へはベビーカーで入っていただくことも可能です。お席のそばにベビーカーを置いて受講していただくこともできます。
・仕込んだ味噌を、宅急便でご自宅に発送される場合は、別途宅急便代として約1,000円程度必要となります。ご希望の方はイベント終了後、ドーンセンター2Fの受付にてご自身で手続きをお願いいたします。(着払い・元払い対応可)

◆キャンセルポリシー
キャンセル受付締切日時…2017年4月6日(木)PM15:00まで
 上記日時以降のキャンセルはキャンセル料100%が発生します。(材料の準備の都合上)
・上記日時よりも前にキャンセルのご連絡をいただいた場合、振込手数料を差し引いた金額を銀行振り込みにてご返金致します。

◆協力
有限会社 六甲味噌製造所
http://www.rokkomiso.co.jp/
大正7年創業。厳選した素材を真心を込めて仕込み、芦屋の蔵で天然醸造しています。六甲の裾野に広がる穏やかな風土で育まれたお味噌です。





===イベント・講座情報===

★第7回スマイルママ食育講座
おやこ味噌作り教室
~お味噌はパワーフード!愛情いっぱいの手前味噌を作ろう!~
2017年4月15日(土)
14:00〜16:00
場所:大阪市ドーンセンター 
詳細は改めてお知らせします。
去年の開催レポはこちら


◆スマイルママ×STUDIO6スペシャル企画
『スマイルママお茶会&おやこフォト撮影会~そうだ、ママも写真に写ろう!』
2017年4月27日(木)予定
会場:大阪心斎橋・STUDIO6
▽前回の様子はこちら
http://smilemama.jp/?p=10994


 

スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。スマイルママ代表の釜井です。
子育て防災プロジェクトさんとともに企画・運営している「子育て防災college」の3回目となる防災講座を1月15日(日)に大阪市のドーンセンターにて開催しました。


 

 
 《過去の開催》
第1回『子育て防災college』開催レポ2016.9.11
第2回『子育て防災college』開催レポ2016.11.27
「子育て防災college」とは

講師は、国際災害レスキューナースとして様々な災害現場の第一線に派遣され、活躍されている辻直美先生

まぁるい抱っこでとても有名な先生ですが、今回は『生き抜くためのサバイバル講座』と題し、災害発生時にいち早く災害現場に派遣され、レスキュー活動を行ってきた辻先生だからこその視点、お話、そしてママやパパ達に伝えたい想いを2時間に渡ってお話いただきました。



辻先生は、DMAT(災害派遣医療チームDisaster Medical Assistance Team ディーマット)に所属されており、大規模災害などが発生した際に自衛隊のヘリなどで現地入りしレスキュー活動をされています。

DMATとは(HPより)
医師、看護師、業務調整員(医師・看護師以外の医療職及び事務職員)で構成され、大規模災害や多傷病者が発生した事故などの現場に、急性期(おおむね48時間以内)に活動できる機動性を持った、専門的な訓練を受けた医療チームです。

東日本大震災をはじめ、御嶽山噴火災害、広島土砂災害、熊本地震など、被災地での救命活動や被災者の心のケアをされてきた、まさに災害の第一線の現場を経験されてきた方です。



講座の中では、先生が実際に現場で撮影した写真を見ながら、実際の現場の様子だけでなく、人々の気持ち、音やにおいに至るまで、私たちがTVなどのメディアからは得られない災害現場や避難所の「リアル」を伝えていただきました。



衝撃的な写真、衝撃的なお話もありました。涙されている方もいらっしゃいました。

でもこれは全て実際に起こった「現実」であり、「いつどこで誰に起こってもおかしくないこと」であること。

だからこそ、日頃の準備をしっかりしておく必要があると深く心に刺さりました。




まずは知識をつける。学ぶことや知ることがとても大事であり、そこからまずはスタート。この講座もその一つです。

そしてその知識を使いこなすための具体的なスキルを身につけること。

「知っている」ことと、「それができる」ことは違うということを知り、「できる」ようにすること。

その大切さを学びました。

講座の中ではいくつかワークをしました。

まずは、地震が起こった時に身を守る「ダンゴムシ」のポーズを。




実は簡単なように見えてこれはとても難しいのです。「あ!地震!」という時にとっさにこのポーズができるか…それはやはり日頃から練習しておかなければ体は瞬時に動きません。

子どもも一緒です。まずは正しいダンゴムシのポーズを学び、練習を繰り返してこそいざという時に活かせるはず。

新聞を使った「頭を守る方法」も実践しました。これにもコツがあります。そのコツを知っているか知っていないかが運命の分かれ道。

正しい持ち方を覚えておけば、新聞や雑誌が頭を守る役目をしっかりと果たしてくれます。身近なもので命を守る術を知ること。これも大事!




災害時のトイレのお話も。




バケツを使った簡易トイレの作り方もレクチャーしていただきました。災害時は極力ゴミを出さないこと。そのためにできる工夫があります。




簡易おむつの作り方では、たくさんのベビーと接してきた辻先生だからこそのひと工夫も教えていただきました。




シーチキン缶詰を使った「ランタン」作り。先生独自の作り方、工夫を教えていただきました。




参加者の皆さんも前のめりです!




今回の講座では、時間の関係で火が消えるまで放置することはできなかったのですが、オイルがなくなるまでランタンとして使った後は、そのシーチキンを食べることができるそうです。

そして火を灯している間は、なんとも言えない香ばしくおいしい香りもして、一石二鳥、三鳥にもなるシーチキン缶ランタン。

いざという時にさくさくっと作れるように、子どもたちも一緒に平時に何度も練習しておきたいと思います。

そして、新聞スリッパ作りでは、実際に新聞スリッパを履いた足と、そうでない足とで卵の殻をがれきに見立ててみなさんに歩いてみてもらいました。




ただの新聞スリッパと侮るなかれ。ガラスや食器が割れて散乱したところを裸足で歩くのは危険です。そんな時にこのスリッパがあればとても安心。底の部分を厚くすると外も歩けてしまうくらいの強度。




また、新聞紙は保温効果に優れているので、グシャグシャにして手首・足首など「首」のつくところに巻きつけるととても暖かいそう。

これも知っているのとそうじゃないのとでは大きな差が生まれます。今日のように雪が降るくらい寒い日は、まさに生死を分けることになるかもしれません。

知っておくこと、そしてそれを使いこなせるようになっておくことの大切さをここでもまた実感しました。

そして、子どもを持つ私たちママ・パパにはとても役立つ、新聞紙を使ったストレス発散方法や遊び方などの紹介しもしていただきました。





あっという間の2時間。いつも3時間で開催されている講座を2時間にギュギュッとまとめていただいたので、参加者のみなさんの中には「もっとじっくり聴きたかった」という方もたくさんいらっしゃいました。

辻先生の講座の第2弾を開催できるよう準備を進めていきますので、今日ご参加くださった方も残念ながら参加できなかった方も、ぜひ次回の講座でお会いできることを楽しみにしております。

終了後は、参加者の皆さんにアルファフーズ株式会社さんよりご提供いただいた「美味しい防災食」をプレゼントしました。

今回は「ハンバーグ」「きんぴらごぼう」「さば味噌煮」「肉じゃが」「筑前煮」「さつまいものレモン煮」をご用意いただきましたよ!



item_img_007

防災食ファミリーセットも販売されていますので、ぜひ一度サイトをご覧ください。
アルファフーズ「美味しい防災食」

ちなみに一番人気は「筑前煮」でした!




講座終了後に、辻直美先生と子育て防災college事務局みんなと一緒に。




実は私(左から2番目)以外はみんな、東日本大震災を東北で経験しているママさんたちなんです。

「一緒にこの企画をしよう!」と子育て防災college代表の小畑さん(右から2番目)と話しをしてからもう3年。

こうやって形となって、講師の方々や協賛企業の方々に支えられて講座が続けられていることを心から嬉しく思います。

参加してくださるみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の講座の中で辻先生もおっしゃっていましたが、学んだことをぜひどんどん発信してお友達に広めていってください。

みなさんが発信することで、一人でも多くのママ・パパに情報が届き、防災について考えてもらうきっかけになったら本当に嬉しいです。

辻先生の「生き抜くためのサバイバル講座」の存在も、もっとたくさんの方に知っていただきたいです!

まだまだ一部のママ・パパにしか「防災」を真剣に考え備える必要性が伝わっていないように思います。

もっともっと「自分のこと」として捉え、学び、実践し、本当の意味で備えることができるママ・パパが増えますように。

いつか絶対に来る「その時」、子どもや家族を守れるのは私たちです。自分と家族を守る!そして「生き抜く」という覚悟を。

そして、私たちが学んだこと、得た知識やスキルを子どもたちにしっかりと伝えていき、「自分で自分を守れる子」に育てていきましょう!

これからも子育て防災collegeはそのきっかけ作りとなる講座の開催をしていきます。ぜひ引き続き応援お願いいたします!

 

参加者の方の感想(一部)

Q1.ご参加いただいたきっかけは?
Q2.今日の講座の感想をお願いします!

***さん 吹田市 6歳、2歳のお子さんのママ
・辻先生のスリングにとてもお世話になっていて、先生のFacebookなどで防災のセミナーを拝見するたびに参加したいと思っていたところ、大阪で開催されるということで、すぐに参加を決めました。

・この度は大変ためになる講座をありがとうございました。早速実践してみたいものばかりで、家に帰ってすぐに家族と一緒に防災に対しての話をして、すぐに対策をしたいです。また、防災ナイトや防災DAYも取り入れて、いざ災害が起こった時に自分を家族を守れるよう、生き抜けるよう日々練習していきます。本当にありがとうございました。

かよさん 寝屋川市 1歳6ヶ月のお子さんのママ
・前回に引き続き、今回も参加させてもらいました。防災については何も分からないことだらけ。今回は辻先生の講座とのことなので、辻先生が体験、経験されたお話をしっかり聞いて、今後何をどの王に準備していけばいいのか知りたいと思います。

・辻先生のお話、本当に分かりやすかったです。実際のいろいろな写真、また、すぐに作った新聞紙スリッパ、初めて知ることも多々ありました。これから家に帰ってすぐにでも用意していきたいです。アプリもすぐに取り入れたいと思います。家族で会議します。ありがとうございました。

ももさん 1歳4ヶ月のお子さんのママ
・防災について正しい知識を持って備えなければならないと感じながら準備ができていなかったので、このイベントを知り、すぐに参加を決めました。

・防災の意識の甘さ、このままでは生き残れないと痛感しました。役に立つ内容ばかりで、もっと時間が欲しいと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

***さん 滋賀県湖南市
・辻直美先生のお話を一度聞いてみたくて、本日やっと来ることができました。また、防災についてなかなか勉強をする機会もなかったのでいい機会だと思い参加しました。

・今まで目にすることのなかった災害現場の写真を見ることができて、本当にショックを受けました。わかっているつもりでもわかっていなかったこと、できているつもりでできていなかったことも目の当たりにしました。家に帰って、まず見直すこと、実践すること、再度確認します。

ママさん 大阪市 11歳、8歳、5歳、2歳のお子さんのママ
・ずっと辻先生のサバイバル講座を受講したいと思っていたので、今回スケジュールが合って、しかも小学生も一緒にお話を聞けるとのことでいい機会に恵まれたと思っています。ありがとうございます。

・子供と一緒にお話を聞けて本当に良かったです。今すぐアクション、すぐやります。いつかこの身に降りかかる災害に備えたいと思います。

makiさん 生駒市 3歳7ヶ月のお子さんのママ
阪神大震災を経験して、子供ができてから特に防災が気になるようになりました。トリアージの訓練を私自身が受けたことがありますが、その発祥の方と分かり嬉しく思いました。

防災について、大体の準備、ケガへの対応などしてきている「つもり」でしたが、さすがレスキューナース!頭の守り方(正しくは延髄)など、具体的に学べて勉強になりました。またブログ、FBレポします!

Mママさん 大阪市 3歳、1歳のお子さんのママ
・辻先生のサバイバル講座をぜひ受けたいとチャンスを待っていました!大阪で(保育つき)で受講できて本当に良かったです。

・知っているつもり…をもうやめて、今日から見直しの行動をします。辻先生は抱っこも子育ても生き延びるための師であります。どんな現実が待っているのか知り、備えることを続けたいです。

Booさん 堺市 0歳10ヶ月のお子さんのママ
・職場で防災等のことに取り組んでいるのですが、自分自身何も知識がなかったので、受けようと思いました。また、友達から「家族で取り組めていいよ」と勧めてもらったので参加しました。

・今、自分自身に危機感のなさ、すぐに対応できない自分に気づけたので、今度先生に「避難経路は?」と聞かれてすぐに答えられるように、普段から意識したりシュミレーションしたりしようと思います。

ゆみさん 明石市 1歳1ヶ月のお子さんのママ
・子供を抱えて被災したと考えた時、本当に必要最小限の物しか持てないがそれは何なのか?一般的な防災グッズと言われるものでいいのか知りたいと思いました。
また、災害レスキューナースとして活躍されている辻先生の実体験からされるお話で災害に対する心得も知りたいと思いました。

・まずやるべきことが明確になり、とても分かりやすかったです。実践しないとできないことばかりだと思います。家に帰ってから家族と話をしながら情報共有、実践していきたいと思います。

===========================
次回開催のお知らせ



2017年3月12日(日)
第4回子育て防災college
『子育て防災講座
〜東日本大震災の経験から学ぶ』
子育て防災プロジェクト代表
小畑祥子氏

東日本大震災での小さな子どもとの被災体験をお話しします。
被災時の様子、被災後の生活で困ったこと、実際に役立ったグッズについての講座ののち、当時東北に住んでいたママたちとみなさんと一緒に防災クロスロードゲームを行う予定です。

お申し込み受付準備中!もうしばらくお待ちください。
LINE@もしくはメルマガにご登録いただくと、お申し込み受付開始情報をいち早く受け取ることができます。

▽LINE友だち追加はこちら
友だち追加

▽メルマガ登録は
こちらから



===イベント・講座情報===



2017年3月12日(日)
第4回子育て防災college
『子育て防災講座
〜東日本大震災の経験から学ぶ』
子育て防災プロジェクト代表
小畑祥子氏


★第7回スマイルママ食育講座
おやこ味噌作り教室
~お味噌はパワーフード!愛情いっぱいの手前味噌を作ろう!~
2017年4月15日(土)
14:00〜16:00
場所:大阪市ドーンセンター 
詳細は改めてお知らせします。
去年の開催レポはこちら


◆スマイルママ×STUDIO6スペシャル企画
『スマイルママお茶会&おやこフォト撮影会~そうだ、ママも写真に写ろう!』
2017年4月27日(木)予定
会場:大阪心斎橋・STUDIO6
▽前回の様子はこちら
http://smilemama.jp/?p=10994


 

スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



【国際災害レスキューナース辻直美先生による
『生き抜くためのサバイバル講座』を開催します】


 

第3回目となる子育て防災college。講師は国際災害レスキューナースの 辻 直美 (Naomi Tsuji)先生です。

 
地震、津波、台風、水害、土砂崩れ…など様々な災害現場に派遣され、第一線でレスキュー活動に当たってこられた辻先生だからこそのリアルな現場の様子を、プロの視点で詳しくそして厳しくお話しいただきます。

大切な家族や子どもを守るために、親として何ができるのか。

 
日々何を考えながら過ごさなければならないのか。

 
「その時」が来たらどう動いたらいいのか。
この講座ではみなさんにたくさんの問いかけがあります。
「本当にそれでいいのか。本当にそれで命を守れるのか。」


ぜひこの講座をきっかけに、さらに危機感を持って防災について考え、準備をし、家族で情報や知識を共有してもらえたらと思います。


この講座はママ・パパだけではなく、お子さんと関わるお仕事をされている方、防災に興味のある方などどなたでもご参加いただけます。


たくさんのお申し込みをいただき、すでに残席半分となっております。一時保育ももうすぐ定員に達します。



ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。

※満席になりました。キャンセル待ち受付中!

◆講座詳細、お申し込みはこちらから
http://smilemama.jp/?p=11279

======================
第3回子育て防災college

国際災害レスキューナース辻直美先生による
『生き抜くためのサバイバル講座』

◆開催日時 満席・キャンセル待ち受付中!
2017年1月15日(日)
14:00-16:00(13:30開場)

◆講師・内容
国際災害レスキューナース
育母道師範
社団法人育母塾 理事長
社団法人 防災レボ 理事長
辻 直美氏
『生き抜くためのサバイバル講座』

地震・災害が起こった時、どうすればいいか、考えたことがありますか? ベビーがいる状況で、どう動けるのか、動くのか、考えたことがありますか?

その防災グッズ、本当にいるの?それを持って走れますか? 避難所に行くことが本当に安全なの?

などなど、数々の厳しい現場に派遣されてきた災害レスキューナースの立場から自分で助かる為の知識とスキルを伝授する、目からうろこの講座です。

◆場所
ドーンセンター 5F セミナー室1
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
京阪・地下鉄谷町線「天満橋」駅より徒歩5分
http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html

◆定員
45名

◆受講料
前売り:2,500円
※事前銀行振込
※2017年1月6日(金)22:00までにお申込みを完了された方

通常:2,800円
※当日現金支払
※2017年1月6日(金)22:00以降にお申込みの方&キャンセル待ちを経て参加されることになった方


=====必ずお読みください=====
◆お子様の同伴について
・1歳未満、小学生以上…同伴可能・小学生無料・中学生以上は大人と同額の参加料が発生します。
・1歳~未就学児…同伴不可・一時保育あり・有料

この講座は、ママやパパに落ち着いてじっくりと学んでいただくことを目的としています。そのため、1歳~未就学児のお子様のための託児サービスをご用意しておりますのでぜひご利用ください。
=========================

▼講座詳細、お申し込みはこちらから
http://smilemama.jp/?p=11279


◇企画・運営
子育て防災プロジェクト、スマイルママ防災部

◇一時保育
関西こども文化協会

◇協賛
アイワホーム株式会社
http://www.aiwahome.com/index1_top.cgi 

◇商品協賛
アルファフーズ株式会社
http://www.alpha-foods.net/

◇協力
防災・支援団体「彩り」



===イベント・講座情報===

家族を守る防災を学ぼう『子育て防災college』
1611_top_%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e9%98%b2%e7%81%bdcollege-01
【第3回】
2017年1月15日(日)満席・キャンセル待ち受付中!
∇詳細・お申込み
http://smilemama.jp/?p=10112
∇企画・運営
子育て防災プロジェクト、スマイルママ防災部


★第7回スマイルママ食育講座
おやこ味噌作り教室
~お味噌はパワーフード!愛情いっぱいの手前味噌を作ろう!~
2017年4月15日(土)
14:00〜16:00
場所:大阪市ドーンセンター 
詳細は改めてお知らせします。
去年の開催レポはこちら


◆スマイルママ×STUDIO6スペシャル企画
『スマイルママお茶会&おやこフォト撮影会~そうだ、ママも写真に写ろう!』
2017年4月27日(木)予定
会場:大阪心斎橋・STUDIO6
▽前回の様子はこちら
http://smilemama.jp/?p=10994


 

スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイルママ代表・釜ちゃんです!

毎回あっという間に満席になる、大阪心斎橋の写真館『STUDIO6』さんとのコラボ企画「おやこフォト撮影会」を2017年4月に開催します!


 

 
 美味しいスイーツを食べながらみんなでおしゃべりして…

22

そのあとは、一組ずつおやこフォトの撮影!



ママはいつも撮影する側。気づけば自分と子どもの写真がないっ!…

これって“子育てママあるある”ですよね。

オシャレなスタジオで、ママとお子さんのステキな写真を撮影しませんか?

午前・午後の部の2部構成です。ご希望の方はぜひお早めにお申し込みくださいねー!

前回の様子はこちら

47

====================
スマイルママ×STUDIO6スペシャル企画
『スマイルママお茶会&おやこフォト撮影会
~そうだ、ママも写真に写ろう!』


【日程】
2017年4月27日(木)
午前の部…10:30-12:15(10:15開場)
午後の部…13:15-15:00(13:00開場)

【タイムスケジュール】(予定)
《午前の部》
10:30 お茶会スタート
11:15 撮影会スタート
12:15 終了

《午後の部》
13:15 お茶会スタート
14:00 撮影会スタート
15:00 終了

【場所】
STUDIO6(スタジオシックス)
大阪市中央区博労町4-6-17 #101
Tel 06-4708-4826
大阪市営地下鉄・心斎橋駅から徒歩約5分
会場までのアクセス

【お茶会について】
おいしいスイーツを食べながら、日頃の子育てのことを色々お話しましょう!少人数制のイベントなので、みんなでワイワイとお話できますよ。初めましての方も大歓迎!ぜひ気軽な気持ちでご参加くださいね。

22

《スイーツ》
ハンス洋菓子店の、スペシャルスイーツをご用意!
どんなケーキが出てくるかは当日までのお楽しみ!
※お子さんとシェアしてもOK
※お子さんの軽食やおやつを持参していただいてもOK

《ドリンク》
オレンジジュース
リンゴジュース
ホットコーヒー
あたたかいお茶
※ママ&お子さんの分をご用意します!

【対象】
0歳児~未就学児のお子様とママ

38

【定員】
各回5組のおやこ

【参加料】
3,000円(税込)
当日会場にて現金支払い

【キャンセルポリシー】
3日前まで…キャンセル料なし
2日前~当日…参加料100%をお支払いただきます

【おやこフォト撮影会】
・1組10分程度で撮影します。
・撮影後、お好きな写真を1枚お選び頂きます。
⇒データをメールにてお渡しします。
⇒その場で一枚プリントアウトしてプレゼント。
(L版・プロ仕様)

46 19

【お知らせ】
・スタジオにベビーカーのまま入れます。
・授乳&オムツ替えコーナーがあります。
・お子さんのためのプレイスペースを用意します。
・お茶会の様子を撮影した動画、写真はスマイルママとSTUDIO6のWebサイト等に掲載される場合があります。予めご了承の上お申込みください。
・参加してくださった方には、STUDIO6にて次回撮影時に使用できる1,000円オフクーポンをプレゼントします。
・アレルギーのある方は、お申込み時の「備考欄」にコメントを入れてください。

【お申込み方法】
受付準備中!もうしばらくお待ちください。
LINEでお友達追加していただくか、メルマガに登録していただくと、いち早くお申し込み受付開始の情報を受け取ることができます!
▽スマイルママのLINE@はこちら
友だち追加

▽メルマガ登録は
こちらからどうぞ!

【スタジオについて】
_MG_9908

STUDIO6(スタジオシックス)
大阪市中央区博労町4-6-17 #101
webサイト
Facebookページ
Instagram
Movie

撮影する際の背景は以下の2パターンから、お好きなものを選ぶことができます!

【黒板】
72

オシャレなイラストが書いてあります。定期的にイラストが変わりますので、どんなデザインになるかは当日までのお楽しみ!

45

【ホワイト】
_MG_9955

床に座ったり、赤ちゃんが寝転んだりできるよう、下にブランケットをひくこともできます^^

IMG_8531

STUDIO6 カメラマンのご紹介
staff
左:磯野 麻由香さん
中:北山 貴子さん
右:貫井 翼さん

◆磯野 麻由香(いその まゆか)さん
たくさんの人との出会いがあるこの仕事が大好きです。
それぞれの個性を引きだせる様にたくさんお話しながら撮影して行きます。
形にのこす写真だけではなく、撮影も楽しんで頂ければ嬉しいです。

◆北山 貴子(きたやま たかこ)さん
女性カメラマンの北山です。
お客様と一緒にその場の雰囲気を楽しめる空間を作っていきたいと思っています。
赤ちゃんの撮影について、気になること、ご質問などあったら、直接私までご相談ください♪
沢山の人に幸せな写真をお届けしていきます♡

◆STUDIO6代表: 貫井 翼(ぬきい つばさ)さん
スタジオシックス代表の貫井です。
身長184cm。4歳の息子がいます。最近私のマネをしてカメラを構える格好をするようになりました♪
スマホが普及して、皆さんもご自分で写真を撮ることも多いのではないでしょうか?
でも、ここぞ!という時は是非STUDIO6に来て下さい!
写真を見返す時に、撮影した時のことを思い出して笑顔になるような、そんな写真を皆さんにお届けしたいと思っています。
「こんな写真撮れるかな?」とか「どうしたら写真上手く撮れるようになる?」など、お気軽にご相談くださいね。皆さんにお会い出来るのを楽しみにお待ちしています。

====過去の開催動画===
以前は「ランチ会×撮影会」だったのでランチ風景が出てきますが、今回は「お茶会×撮影会」として開催しますので予めご了承ください^^

【第1回】2015.4.20⇒開催レポ


【第2回】2015.6.19⇒開催レポ


【第3回】2016.10.27⇒開催レポ
47

20

=================================
STUDIO6さんとのコラボコーナー
▼想い出おやこフォト~そうだ、ママも写真に写ろう
omoidePhoto

STUDIO6(スタジオシックス)
大阪市中央区博労町4-6-17 #101
webサイト
Facebookページ
Instagram
カメラマンアシスタント募集中!《ママ歓迎!》
http://studio6.photo/news/10



===イベント・講座情報===

家族を守る防災を学ぼう『子育て防災college』
1611_top_%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e9%98%b2%e7%81%bdcollege-01
【第3回】
2017年1月15日(日)満席・キャンセル待ち受付中!
∇詳細・お申込み
http://smilemama.jp/?p=10112
∇企画・運営
子育て防災プロジェクト、スマイルママ防災部


★第7回スマイルママ食育講座
おやこ味噌作り教室
~お味噌はパワーフード!愛情いっぱいの手前味噌を作ろう!~
2017年4月15日(土)
14:00〜16:00
場所:大阪市ドーンセンター 
詳細は改めてお知らせします。
去年の開催レポはこちら


◆スマイルママ×STUDIO6スペシャル企画
『スマイルママお茶会&おやこフォト撮影会~そうだ、ママも写真に写ろう!』
2017年4月27日(木)予定
会場:大阪心斎橋・STUDIO6
▽前回の様子はこちら
http://smilemama.jp/?p=10994

 

スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 明けましておめでとうございます!
スマイルママ代表・釜ちゃんです。

たくさんの新しい出会いがあった2016年。


 
 

 去年の年始に見ていた景色とまた違うものを見ている2017年。さぁ今年はどんな一年になるかな。今からとてもワクワクしています。


img_0568
2016年11月実家の家族みんなと子どもたちと一緒にゆずのライブへ。

一人の母親としても、子どもたちとしっかり向き合うことを忘れずにいたい。

そして仕事の方も、どうにかもう一つステップアップできるように、諦めず、止まらず、ゆっくりでも前に進んでいきたい。

2017年もスマイルママらしく、そして初心を忘れずに、支えてくださる全ての方に感謝しながら進んでいきたいと思います。

みなさま、ぜひ引き続き応援していただけると嬉しいです。

img_0922
年末は石川の実家へ。餅つきをしました。

今年はどんな年にしたいかなと年末年始ずっと考えていまして…

去年の年始に「自分を大切に」とか「まずは自分を幸せにする」ということを大事にしたいと書いておきながら、2016年はそれが完全にはできてなかったなぁと反省しきりですが、今年は「やりたいこと」を着実に一つずつやる年にしたいです。

まずはずっとやりたいと思いつつ全然できてなかった「発信」をちゃんとできる年にしたいなと思っています。

自分の想いをもっと外に向けて発信したいなと。

私が、「素敵だな」「かっこいいな」「あんな風になりたいな」「あんな風な生き方ができたら毎日楽しいだろうな」と憧れたり羨ましいと思える女性が何人かいますが、そういう人って自分の想いを外に向けて発信している人。

しかも文章がとびきり素敵で、想いがこもっていて、人となりがすごく伝わるもの。

私はそんなハイレベルな文章は書けないけれど、ただ「憧れる」とか「いいな」と思って見ているだけじゃなくて、自分もその発信をやってみたいなと思うのです。

img_0333
2016年秋にはレンタルキャンピングカーで家族旅行をしました!→こちら


「発信」だなんてかっこいいこと書いていますが、私にとっての「発信」はこの「釜ちゃんの日記」を書くことなんですけどね。

日々思うこと、感じたことを徒然と書いてみたいなと思います。

毎週1回更新します。と、ここで宣言。笑

 

そして、Facebookページからこのページに飛んできてくださった方々、お待たせしました。

スマイルママとして2017年新しく始めることは…

アカウントを取っているのに放置しっぱなしだったLINE@とメルマガをスタートすること!!!

(なぁんだ、そんなこと?!って声が聞こえてきたような…でもこれは私にとってビッグチャレンジなのでーす!!!)

 

ずっとリクエストいただいていたのに、しかもアカウントまで取っていたのに1年も放置したままという…

2017年はLINEやメルマガでイベントの情報や、HPの更新情報をお知らせしていきますー!

あと、メンバー限定のプレゼント企画もやりたいとずっと思っていたのでそれも実現させるぞー!!!

みなさん、ぜひぜひ繋がってください。よろしくお願いしますー!

★LINE友だち追加はこちら
友だち追加

★メルマガ登録は
こちらから

インスタも地道に更新中です。自分の子育てネタが中心ですが、よかったらぜひフォローしてください!
★釜ちゃんインスタは
こちらから

 

あとここからは私個人の2017年のやりたいことなんですが…

ここ何年も定期的に夢に出てくるくらいずーーーーっとやりたいと思っていたこと…

それはフルートを吹くこと。

中・高校と吹奏楽部でフルートをやっていたので楽器は手元にあるのですが、全く吹かなくなってしまってもう20年?!(今数えてみてびっくり)

「0歳児からの音楽会」を開催するたびに、あぁやっぱり音楽っていいなぁ、またフルートやりたいなぁ…と思うわけです。

吹かなくなってから20年、今でもあの頃の夢を見ます。ということはやっぱりすごくやりたんだな、私。

そう思いながら行動に移せないままで20年。

ずっと心に引っかかったままで20年。

うわぁ、なんかすごく勿体無い!!!

というわけで今年は楽器を修理に出して、そしてフルートを吹く。これ絶対やります!!!

小さなことですが、「ずっと気になってた」「ずっとやってみたかった」を公私共に行動に移すことをやっていく2017年にするぞ。

みなさんもぜひ、「いいなぁ」「やりたいなぁ」「行きたいなぁ」「見てみたいなぁ」…という自分自身の声や夢を、今年一つでも多く叶えてみてくださいね。

img_0926
年末叶えたかったことの一つ。ローグ・ワン鑑賞。スターウォーズにはまっている息子と娘と私、そして部外者?の夫とともに初めての家族全員での映画鑑賞でした。

いつかは「今」です。

自分の想いを叶えることができたら自分の心が満たされて、きっと子どもや旦那さんや周りの人にも優しくなれる気がします。

今年もガハハとたくさん笑えますように。そして、まずは私自身が「スマイルママ」でいることができますように。

ではみなさま、新しい年もよろしくお願い致します!

2017年1月3日
スマイルママ代表
釜井暁美



===イベント・講座情報===

家族を守る防災を学ぼう『子育て防災college』
1611_top_%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e9%98%b2%e7%81%bdcollege-01
【第3回】
2017年1月15日(日)満席・キャンセル待ち受付中!
∇詳細・お申込み
http://smilemama.jp/?p=10112
∇企画・運営
子育て防災プロジェクト、スマイルママ防災部


★第7回スマイルママ食育講座
おやこ味噌作り教室
~お味噌はパワーフード!愛情いっぱいの手前味噌を作ろう!~
2017年4月15日(土)
14:00〜16:00
場所:大阪市ドーンセンター 
詳細は改めてお知らせします。
去年の開催レポはこちら


◆スマイルママ×STUDIO6スペシャル企画
『スマイルママお茶会&おやこフォト撮影会~そうだ、ママも写真に写ろう!』
2017年4月27日(木)予定
会場:大阪心斎橋・STUDIO6
▽前回の様子はこちら
http://smilemama.jp/?p=10994


スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。