夢と可能性の増幅箱「swellbox」 | ココトモクラブ☆悩みから夢まで話せる居場所~公式アメブロ

ココトモクラブ☆悩みから夢まで話せる居場所~公式アメブロ

生きづらさを抱える方のためのコミュニティ
「ココトモクラブ」代表
「悩みから夢まで話せる友達がほしい。」

そんな想いを持つ人たちが、優しさで繋がれる居場所を目指しています。

https://kokotomoclub.com/





atrec ~エンタテイメントと福祉の融合を目指して

お久しぶりです♪atrec代表のポーキーです。

最近祖母の逝去など、私事で忙しく更新が全く途絶えてしまっておりました。


いくら現場で元気に動いていても、コンテンツを作る団体の代表が、

ブログ一つ全然更新しないのは失格ですね。


「そんなんだから、怪しいって言われるんだよ~ん」との忠告を下さった、mさんとご心配をおかけした皆様、大変失礼致しました。




さてさて、昨日は私がご協力させて頂いている教育団体「swellbox」の活動で、横浜市立つつじが丘小学校にお邪魔させて頂きました。



swellboxの概要(以下こやま代表のブログより抜粋)


内容は「教育問題への取組み」です。


【子供に与える問題】

・疲れた大人達を見て、今の子供は大人になりたいと思うでしょうか?

・減給・リストラ・自殺者の増える社会人をみて、 子供達は社会に出たいと思うのでしょうか?

・「プロ野球選手」「芸能人」「パイロット」  目に見える職業だけを「夢」にしてしまうのは如何でしょうか?

・具体的な夢があれば勉強する事に意味を見つけられるのではないでしょうか?


【大人たちの問題】 ・専門過ぎてその分野で溢れてしまった修士・博士。

・定年を過ぎて有り余る知識・経験を有する退職者。

・自分の知識経験だけで子供の可能性を狭めてしまう親。

世の中に「夢」や「仕事」は星の数ほどあります。

これらの両方の問題点を解決する為に、現場で培われた生の体験を持った大人たちが、未来を担う子供達に対して、「現場」を教える場所。 学校とも塾とも違う「寺子屋」の様なものを立ち上げました!




これまでは、公共施設や学習塾をお借りして開催させて頂きましたが、今回は発足当初からの目標であった学校での開催が実現致しました。

つつじが丘小学校、小正校長先生のご好意と実行委員の皆様の尽力に心より敬意を表します。



今回は6年生の生徒に向けて各専門分野の5名の先生方が、キャリア教育の授業を行いました。


☆デザイナー・梅津ミスズさん

「デザイン・美術の仕事の魅力」「ぴったりな職業をみつけるポイント」



☆IT企業代表・谷藤さん

「勉強がキライで社長になりました。」

☆保育士・ジョージさん

「僕の職業はヒーロー!」

☆学習塾塾長・藤野さん

「この世で1つだけの自分だけの花を咲かせよう!」

☆フリー薬剤師・天野さん

「目に見えない大切なもの!1つは健康そしてもっとも大切なのは…」



以上の授業を、事前に生徒さんたちから2授業分、どの授業を受けたいか選んで頂きました。


今回私は、ミスズ先生のサポート役をさせて頂きましたが、どのような少女時代を過ごし、大人になり、

デザイナーへの道を歩まれたか、率直に語られ、すごく清々しい気持ちになりました。


生徒たちはミスズ先生が子供のころに作った作品に、「すごい!」と声を上げなかなか手放さない

子もいたりして、世の中には絵を描くお仕事の中でもいろいろなジャンルがあることに驚いている様子でした。



他の先生方もそれぞれ個性的な授業を展開され、評判は上々だったようです。


終了後の休み時間には、もっとお話を聞きたい!と集まってくれた子供さんもたくさんいました。



atrec ~エンタテイメントと福祉の融合を目指して
谷藤先生






atrec ~エンタテイメントと福祉の融合を目指して


藤野先生





かつて私が世界で一番尊敬している、日本チャイルドマインディング協会の現会長の元で、児童心理学を学んだ私ですが、

子供と関わるのは本当に楽しいなぁ。

高齢者介護にしてもそうですけど、私やっぱり管理者より断然現場向きだわぁw




この日が子供たちが選択肢の中から、「自分の意思で選び」、何かを感じ取って頂くきっかけになったら嬉しいです。


私もいつか育てたタレントさん達と一緒に、子供たちの前で自分らの生き方を語ってみたいなぁ。。

その前に、自身で納得できる一仕事を早く成し遂げよう!!


swellbox,お問い合わせはお気軽にどうぞ!!





swellboxHP開設しました!!!!!こちらをご覧下さい!

http://swellbox.info/index.html