こんまり流・ときめき片づけレッスン&セミナー ~家族の笑顔が集まる★ときめき片づけ~

おうちを片づけるとココロも片づく♪
ココロを片づけるとおうちも片づく♪
忙しくても大丈夫!最初の一歩を踏み出すきっかけには、片づけがおススメです。
おうち&ココロの片づけで、幸せを感じる毎日を手に入れましょう。

NEW !
テーマ:
ときめき片づけコンサルタント 新妻千枝(にいつまちえ)です。


こんまりさんの日めくりカレンダー こんまりのときめく毎日の感想を、順不同で、書いています。



日めくり こんまりのときめく毎日 ([実用品])/サンマーク出版

¥1,350
Amazon.co.jp




IMG_20160524_085828.jpg


24日目のときめく一節は 「片づけで心を整え、掃除で心を清める。」




年末の大掃除。


お掃除大好きな方は別ですが、けっこうハードな行事です。


やる義務はないけど、片付かないまま新年を迎えるのはどうも気が引けるなんていう方も。


私はその口で、あまり気が乗らないけど


でも、やらなくちゃ・・・と大晦日になってもゴソゴソしていました。


年末に限らなくても、本腰入れて掃除しようというとき


大変な割には、はかどらなかったり・・・


掃除前より、散らかった雰囲気になったり・・・。




その原因の一つは、


掃除と片づけを混同していたことです。


近藤さんに(笑) そこを教えてもらうまでは、全然気が付いていませんでした。





お掃除と片づけは


目的が違います。


最終的なゴール、スッキリ快適な状態 というところは


同じなので、一緒にしてしまっていました。




お掃除は、ホコリなどの汚れをとりのぞく行為。


どんな人にも同様にホコリは降り積もる、自然と向き合う行為。


片づけは、モノと向き合い、大事なものを選び取る行為。


そして、モノを通じて、自分の価値観、人生観、あり方と向き合う行為。




お掃除が苦手な人ほど、


まずは、片づけを通して、


自分がどんな暮らしをしたいのか確認しつつ


自分自身が、掃除をしやすい環境を整えると


ラクになると思います。


私の場合、掃除が少しでも楽になるように、


水回りのモノはなるべくしまう。


自分では難しい大掃除はプロにお願いする。


など、方向性も見えてきました。




新緑のこの季節


寒すぎず、暑すぎず


片づけにも お掃除にもやりやすい時期ですよね♪




年末、一年の汚れを落として、


心を清めるための 大掃除ができるように


今から片づけ祭りをスタートしてみては(^^)/







きょうの 音符ときめきポイント音符


お掃除がしにくいなと思ったら、それは、片づけのサイン。


↓ポチッと応援よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

今日もときめく一日をお過ごしくださいませ。

お読み頂きありがとうございます。読んで頂けることが何よりの更新の励みとなっております。
 
にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ
にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい




















【menu:片づけ個人レッスンときめき片づけ講座ときめき片づけ体験セミナーお問い合わせ
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)