お宮参り | ヒゲメンオヤジの『子育てキャンプ日記』!?

ヒゲメンオヤジの『子育てキャンプ日記』!?

キャンプ初心者の自己満足&子育て記録です

本日H22年10月24日(日)
我が娘が生まれて1カ月半ほどたちました。
そうです。お宮参りです。
通常、生後32日目あたりにお宮参りするそうですが
忙しい我が家では都合のいい日曜日に行くことに。

スタジオマリオで衣装を借りて、近所の三日市浅間神社にいきました。
Smart Cycling ~ヒゲメンオヤジの自転車日記~-お宮参り
衣装はこんな感じで羽織るといいようです。

七五三のお祝いもあって今日はとても混んでいます。
似たような子もいっぱいです。
Smart Cycling ~ヒゲメンオヤジの自転車日記~-似たような子

祈祷をしてもらうのは、他の家族と一緒に。
私達親子は一番最初に呼ばれ、一番前に。
中には小さな橋に鳥居がかかった変わったものがある。
Smart Cycling ~ヒゲメンオヤジの自転車日記~-まさかの鳥居
滞りなく儀が終わったというお話があった後、
さぁ、帰ろう、とおもったら急に
「では、順番にこの鳥居をくぐってその先で2礼2拍1礼をしてください」
と、、、、
子供がくぐるもんだとばかり思っていたら
「是非、お父さんくぐってください」
とのたまった。

しかも一番最初。。。

私は言われるがままに頭からくぐる。。。。。。

恥ずかしい。

その後の家族もそうするかと思って見ていると

子供しかくぐってない。

さらに恥ずかしい。




その後、スタジオマリオでスタジオ写真。
わが子は泣かずに頑張りました^^
えらいえらい。

お父さん、頑張って鳥居をくぐった甲斐がありました。