予防接種について | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

おはようございますニコニコ

周りでインフルエンザ感染したという人が
何人かいて(予防接種してたりしてなかったり)
流行っているんだなぁと毎年この時期になると
思うことですが、それと同時に予防接種についても
色々と思うことがあります。。。

私は過去にも、
インフルエンザ予防接種はしない
という記事を書いたことがあるあります

周りのお友達にもこの本を勧めてみたけど
予防接種を受ける人が大半でした…

子供が産まれてから色々な予防接種を受けますよね注射

その副反応、副作用について考えたことありますか?

私も色々と悩みましたが
公費の予防接種はほとんど受けさせています…

最近また予防接種について考える記事を
書いている方が多いので少し紹介させて頂きたいと思います

みゅうママさんの記事↓

ワクチンを受けさせるときに考えてほしいこと(インフルエンザ)

我が子が予防接種被害にあうということ・・・

ポリオの生ワクチンについて考える

もちろんもう予防接種をして副作用も無く
元気だよーという人は良いのですが
副作用で亡くなったり、重い後遺症を持って
今も苦しんでいる人が毎年いるというのも現実ですあせる

なかなか色々な情報を選択するのも
大変で悩ましいことなのですが、、、
自分で調べて納得して子供にとって何が必要か見極めたいですね


それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください音譜



ペタしてね