インフルエンザ予防接種はしない | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

先週の木曜日の夜中に
ハルキが1時間おきぐらいに泣いて起き
注射(三種混合)したところが痛いと言ったりして
一晩中ウトウトとしては泣き。。。
翌朝には元気いっぱいで
午前中は私はヨガ教室に行って
ハルキは預けていたけどいつもと変わらずで
家に帰ってきてもお出かけしたいと言って
遊びたいようすだったので、
おおたかの森のキッチンキッズダムで
いっぱい遊んでもらい私はボーっとしながら過ごしました

夜泣きはなんだったんでしょうあせる
遊び足りなかったのかしら?

そして3連休は旦那のレースがあったり、
部屋を片付けたりしてなんだかんだと
寝不足が続きなかなかブログも更新できませんでした

今日、久々に図書館で借りた1冊を読みました本




予防接種は受けないより受けておいたほうが安心だから
効果が多少でもあれば… と思っている人も多いと思うし
子供がかかって脳症になったら怖いし 
新型インフルエンザも同じく受けられるのであれば
受けておくっていう世の中の流れがありますよねあせる

インフルエンザワクチンは7歳以下の子供に
打っても抗体ができるのはわずかでそれが2~3ヶ月もすれば
消えて無くなるっていうのはこの本を読む前に
知っていたから、わざわざお金払ってまで受けさせる
ものなのか疑問に思い、この本を読んでみました

結論、うちは予防接種は受けさせません。
こんなに無意味というか恐ろしいものをわざわざ
身体に取り入れる必要がないと思ったし
三種混合受けただけで腕が腫れあがって
痛い思いをさせてしまっているのに
それ以上の副作用がある可能性も考えると
本当に怖いです。インフルエンザで脳症になるというのも
間違いだし、タミフルの服用も危険だということなどが
書かれているのでもうすでに受けてしまった人も
一読して今後の予防接種について
考え、それでも受けたいと思えば受けてもいいと思います。

予防接種で副作用が出ても国は保障してくれない…
すべて自己責任なんだなぁと感じましたガーン