もどさずできる乾物料理 | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

今日は本屋さんで、気になっていたお料理本、
庄司いずみさんのもどさずできる乾物料理を購入しました♪
ブログvege dining野菜のごはんでいずみさんを知った私は
いずみさんのレシピ本を購入したのは初めてです(*^_^*)


ひじき、切干大根、お麩、高野豆腐、干し椎茸、、、
乾物って大好きなんです私ニコニコ
それを水で戻す手間をはぶいて作る料理の数々…
レシピを見ているだけでもワクワクしちゃいました音譜

そして今日作ってみたのは、
春雨入り野菜の蒸し炒めです↓きくらげも水戻し不要♪
$★はるきママの一日一膳ブログ★-SH3K0127.jpg
レシピのピーマンは無かったので入れずに、
ちょっと風邪気味だったので生姜を少しだけ入れました。
簡単で美味しくできました(*^▽^*)
けっこうご飯がすすむお味で旦那と完食にひひ
ハルキはまだ体調のことを考えて
春雨だけを味噌汁に入れて食べさせました汗

これと、晩ご飯に作ったのは

○れんこんステーキ
$★はるきママの一日一膳ブログ★-SH3K0129.jpg
これはレンコンをじっくり焼いて塩こしょう
しただけですがレンコンの甘みが出て美味しいです♪
レンコンがちょうど3cmくらいしかなかったので
半分にして焼きました♪

○白菜の浅漬け
白菜に塩をまぶして揉んでなじませてゆず果汁をかけただけ

○具だくさんの味噌汁でした
$★はるきママの一日一膳ブログ★-SH3K0126.jpg

美味しくご飯が頂けることが本当に幸せですね(*^▽^*)