低山巡り〜!(三角山縦走) | slowdown.BLOG

slowdown.BLOG

ノーテンキなオッサンの遊びっぱなし札幌ライフ♪

今日は体調不良のファルコを家において、
初の一人登山です~!

いつも藻岩山と円山ばかり行ってますが、
まだ登ったこと無い三角山へ
そして大倉山、奥三角山へと縦走しました♪

まずは円山公園から登山口へ
slowdown.BLOG
三角山が見えますね~
近いんじゃないかなぁと思って歩いたら
けっこうな距離でした(^_^;)

登山口の注意書きを見てビックリ!
slowdown.BLOG
三角山ってワンコ禁止なんですね~
ファルコ連れてこなくてよかったぁ

登山道はこんな感じで
slowdown.BLOG
けっこうイイ雰囲気です♪
slowdown.BLOG

だいたい40分くらいで
山頂に到着~
slowdown.BLOG
想像してたより
見晴らしがよかったです。

山頂からの景色。
円山方面
slowdown.BLOG
藻岩山、宮の森シャンツェ方面
slowdown.BLOG
少し休んですぐに出発~
三角山から小別沢方面に稜線沿いに進みます。

三角山から30分くらい歩いて
大倉山シャンツェに到着~
slowdown.BLOG
このジャンプ台スゴいね・・・
slowdown.BLOG
すんごく高い!
すんごい角度!!!
スキージャンプの選手は
札幌の街に飛び降りるような気分でしょうね~

さっきまでいた三角山が見えます。
slowdown.BLOG
きょうは平日ですが
そこそこ観光客の方もいて
熊スズ付けたザック背負って歩くのは
ちょっと恥ずかしかったっすw

そしてさらに稜線沿いに
大倉山から奥三角山へ
slowdown.BLOG

この登山道に入ってビックリ!
かなりキツかったですよ~
slowdown.BLOG
写真じゃわかりにくいと思いますが、
かなり斜度が急で、
下から真っすぐに上に登る感じで
ポール2本でグイグイ踏ん張って
ゼェゼェ、ヒィヒィやっと登りました(^▽^;)

んで奥三角山の山頂です。
slowdown.BLOG
ココ山頂なの?ってくらい
めっちゃ狭かったです。

奥三角山からの景色です。
slowdown.BLOG
この方角しか見れませんが、
なかなかの見晴らしですね~

さて、ここから
来た道を戻るのではなく
山を下りて小別沢に抜けます。
slowdown.BLOG

アスファルトの道路に出て
「小別沢トンネル」へ
slowdown.BLOG
このトンネルって、
心霊スポットらしいですよ~(・_・;)

トンネルを抜けて
宮の森の住宅街を通って山麓通りへ
slowdown.BLOG
そして、
旭山記念公園に到着~
slowdown.BLOG

んで、
公園で嫁とファルコと合流~w
slowdown.BLOG
散歩に行きたがって
めっちゃ騒いだらしいので、
連れてこさせました(^_^;)

なんか体調治ったのかな?
やたら元気ですw
slowdown.BLOG

手稲山に沈む夕陽
slowdown.BLOG
キレイでした~(*^▽^*)

ファルコも久しぶりの散歩で嬉しそうでした♪
slowdown.BLOG

これで三角山からの低山巡り終了で~す。
三角山、大倉山、奥三角山、旭山(?)記念公園
今日1日で多分18kmくらい歩いたかなぁ
低山ばかりでしたが
めっちゃ良い散歩運動になりました('-^*)/