虎龍ラーメン (熊本県八代市) ラーメン | 主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩きの忘備録
最近はつけ麺や油そばの頻度も増えてます
たまにはお手軽グルメや日々感じた事を書綴ってます
そのうちカメラやキャンプの沼にもハマってしまいそうな予感がしています


2016年7月1日(金)


映画を観た後は嫁さんにも食べて欲しいラーメン店へ
某ログで調べると通し営業されているようで国道をゆっくり南下
以前から気になるラーメン店やチャンポンで有名なお店を通過しながら到着
て中休みあるんですね(笑)

たまたま出てこられた店員さん(おそらく娘さん)と話すと
奥様の体調の関係で半年くらい前から中休みされているとか
折角来てもらったのにと申し訳なさそうな人の良さが伝わる対応に
こちらが恐縮してしまう

この日はこのお店をメインにしていたけど仕方ない
また来ますと伝えて気になるお店の営業時間を調べる


某ログで調べると通し営業のようなので突撃
ジョイフル八代宮原店前にある印象に残る建物(笑)
直接国道に繋がっている店舗横の道は
店舗裏に出ると事前に知ってはいたけど
やっぱりわかり難くてUターンして無事到着
虎龍ラーメン   とらごんらーめん




ていうかマジっスか
がっつり中休みあるし(笑)


手作り感溢れる建物
出入り口の向こうにはありえんところに柱が建ってたりして
いまにも矢吹丈が出てきそうな雰囲気(笑)

近くで見ると色んな意味でオモシロそうだけど
諦めて帰ろうかとしたその瞬間
メッチャ明るい店主さんが「どうぞ」って

中を覗くと他に2人の店員さんも休憩中だったらしいので
さすがに気が引けて「また来ます」と伝えたが押し切られる感じで入店



中に入って良く見るとさらに手作りを感じる店内
住金用の金物を上手く使ってあったりしてツッコミ所満載

っていうかラーメン屋さんですよね(笑)
夜はラーメン居酒屋になるからなのか
そう考えれば屋台風に見える店内


店主さんと話していると遠くからわざわざって感じで
餃子を焼くように定員さんに指示してる

店主さんは家門のようなプリントTシャツ着てたけど
店員さんのTシャツも良く見ると(笑)

店主さんはじめ店員さんたちも俗に言う「モノノフ」
モノノフとはももいろクローバーZの熱狂的なファンの事
こういう話題は疎いんだけどTV番組「ラーメン大好き小泉さん」のおかげもあり
モノノフという存在は知っていた
(小泉さん役の女優さんが元モモクロだそうです)


そんな話を店主さんとしていると・・・
サービスという餃子が到着



さらに談笑していると着丼
ラーメン (600円)


どどん!
シンプルだけど特徴ある丼顔



あっさり系でどこか懐かさも感じるスープ
豚骨ベースだけど鶏独特の風味とほのかな魚介
そこに香味油のネギとニンニクの風味が加わる



エッジのきいた多加水ストレート麺
もっちりしてしなやか



炙りチャーシューはしっかりタレがしみ込んでヤワヤワ
休憩中なので長居はしないつもりだったけど
いつの間にか店員さんたちも参加してモモクロ談義(笑)

楽しいお店だけどしっかりこだわりを感じるラーメン
餃子はもちろんラーメンも汁完で完食
ごちそうさまでした


モノノフは入店時にノフだと伝えて下さいとの事でした





色々とブログランキングに参加してみました

熊本県人気ブログランキングだけでもポチッとしてくれたら喜びます^^

  




虎龍ラーメン

所在地:

電話:不明

営業時間:11:00~14:00 18:00~24:00

定休日:不明