にぼらや 宇土店 (熊本県宇土市) にぼらやセット | 主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩き たまにつけ麺、油そば、ご当地グルメなどの忘備録

主に熊本ラーメン食べ歩きの忘備録
最近はつけ麺や油そばの頻度も増えてます
たまにはお手軽グルメや日々感じた事を書綴ってます
そのうちカメラやキャンプの沼にもハマってしまいそうな予感がしています


2016年7月1日(金)


毎月1日は映画の日
しかし震災の影響で営業されている映画館が少なく
ドライブがてら街ではなくて郊外へ
(熊本では熊本中心部の繁華街の事を街といいます)

ヒムロックの映画に惹かれつつ嫁さんの希望を聞くと
宮藤官九郎監督作品が観たいそうで・・・
嫁さんらしい選択にニンマリ(笑)

そうと決まれば上映時間等を調べて何食べたいと聞くと
ラーメンが食べたいと言ってくれるではないか(笑)

気になるお店がいつくかあったけどこちらに決定
まずは映画の前に1杯目w
にぼらや 宇土店


赤と黒を基調とした清潔感ある広めの店内
テーブル席に案内されメニューを眺める


注文後指南書などをみていると・・・



着丼
にぼらやセット (880円)


煮干しラーメン
水菜の量が印象的



どどん!
トッピングは水菜、煮たまご、海苔、チャーシュ、メンマ
適度に脂の浮いたスープからはやさしい醤油のかおり



和出汁系スープ
九州らしい甘いものではなくきりっとシャープな醤油がベース
じんわりと節系の風味が広がるあっさり系
繊細な味で水菜独特の苦みが強いアクセント


加水高めの中細ストレート麺
しなやかでもっちりした食感



中盤で鰹節を投入



風味が増してナイスなアイテム


脂だらけのチャーシューからのコク
多めに入れられた柚子皮の風味を楽しみながら麺を完食後・・・

半熟煮卵丼を豪快にスープへ投入


入店時から気になっていた味変アイテム
満を持して黒七味をフリフリして汁完



あっさりベースの煮干しを楽しんだり
味変アイテムを使ったりして
雑炊風に締める

女性受けもよさそうでたまにはこんなかんじもいいかも(笑)
ごちそうさまでした



色々とブログランキングに参加してみました

熊本県人気ブログランキングだけでもポチッとしてくれたら喜びます^^

  





にぼらや 宇土店

所在地:熊本県宇土市新松原町159-2

電話:0964-22-4778

営業時間:11:00~22:00

定休日:月曜日