朝日新聞掲載のフランス産羽毛ふとんの産地偽装について | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

今朝の朝日新聞朝刊にフランス産羽毛ふとんの産地偽装に関する記事が掲載されています。


朝日新聞羽毛産地偽装


1面です。関連記事は3面にあります。


まず、寝具業界に携わる者として、消費者の皆様に謹んでお詫びを申し上げます。


当店は今年で70年間の寝具販売の歴史があり、その中で羽毛ふとんも多数販売してまいりました。特に販売を始めた頃は産地を付加価値として販売してきたことは事実であります。


そして羽毛ふとんの日本の普及率が100%を超えた昨今では、羽毛ふとんを作り直す「リフォーム」というメンテナンスを行う様になりました。その際、当店では実際に羽毛ふとんの中身を確認し状態を診断をする作業を始めました。


その診断の際に、その羽毛ふとんが表示している中身と現物の状態に疑問が生じる事がありました。それは羽毛ふとんメーカーの大きい小さいに関係ありません。


当店がリフォームの洗浄と吹き込み工程を依頼する業者とも相談し、日本羽毛ふとん診断協会の助言も考慮した上で、今年の4月1日から販売する新品羽毛ふとんの産地表記を中止する事も行いました。

■関連ページ

⇒ お知らせ 謹告「当店で販売する羽毛ふとんの原毛産地表記を中止します。」 2016年3月24日(木)

⇒ Webサイト 「日本羽毛ふとん診断協会」

⇒ 当店Webサイト 「羽毛ふとんのリフォーム」


当店としては今後も産地表記は行わず、製品として直視可能な現物での膨らみ・弾力性・生地質による製品評価を徹底し、販売していく方針です。


業界に携わる者として、もう一度心よりお詫びを申し上げます。


by sleepdesigner:圭


◆ウメナ寝具のWebサイト ⇒ 〔http://www.umena.biz

ホームページ画像