☆退院に向けて☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

昨晩から変わった
癲癇のお薬

まだ使い始めですが
翔生に合ってるような気がします

まず、19時半にお薬飲ませて
20時過ぎに寝ました

その後は
21時・22時・23時・0時・1時と
いつものように
1時間間隔で
起きてはくるものの
3〜5分の癲癇の後
手を繋いであげると
そのまま寝入り

いつもは1時で
覚醒しますが
1時も寝入り

朝の6時まで
他のお薬も使わずに
ママもそこまで頑張らずに
寝れました

朝の機嫌もまずまず
もちろん、ほっておくと
構ってーと泣きますが
それは誰でもある普通の事なので

食欲も良し
質の良い睡眠も取れてる
機嫌もそこまで悪くない
尿はまだ多いですが

勿論、今日1日のデータなので
確実ではないですが

土曜日〜の意味の分からない不機嫌さ
スイッチというのが無くなりました

朝は6時に起きて来たので
ゆーっくり過ごせました

足のマッサージしたり
最近指が暖かいのです!!
血の巡りが良くなったのかな♡
{F37DA675-BD8F-42BB-A833-BCE098201511}
右足もすこーしだけ
真っ直ぐなってきたかな?
{A6EACDE9-A35E-4A8B-B8A5-6000A93928E5}
朝はPTからスタート
6時から起きていて
おネムだったのか
今日は
退院に向けて
色んなお話がありました

その中で
このような体勢を作ったり
と、いう話の流れで
先生が翔生をうつ伏せにしたら
そのまま一瞬で
{63125D6B-06F4-4D0D-9BE6-5123B17AFD67}
眠った
最近までうつ伏せ
大嫌いだったのに

最近前倒れの練習とか
頑張ってるもんね!!

翔生は呼吸が浅いから
腹圧かかると
呼吸もしやすくなるし
寝やすいみたいです

ほんと、一瞬ですよ
一瞬で寝ました
{DD989B57-555D-43A9-9E5A-17E8031F1675}
寝てる隙に
マッサージのやり方なども
教わりました

骨盤とか
なかなかどれ位の力を
入れて良いのか分からないし
ちょっと触るのも怖くて
躊躇しちゃうけど
お家帰ったら
ママが先生だからね
頑張る!!

足の付け根のマッサージ
押すと指が開く

翔生の足はまだお肉たっぷりで
赤ちゃんの足みたいです
これからしっかり筋肉つけて
引き締まった足にしようね
{D5B206EA-0A8C-4BF1-9DDD-3CF31BCDE12F}
その為に
こうやって刺激も
{9A234268-3C3E-4409-80C6-0A07C075F6DA}
抱っこだと
(これ、以前ギャン泣きしたやつ)
今日は平気そうでした
{1DC863D2-9012-4E9A-A6DA-7EA08F36F5F7}
抱っこする時も
なるべく足がダラーンと
下にさがるように!を心がけて

そして、歩行器は
いつものポニーでなく
もう少し小さいのが空きあったので
乗せてもらいました

おー、翔生でも足が着く!
{2C302546-8375-4E39-BF19-5718BF124609}
そして、なんと
貸し出しOKが出て
ついに
我が家にも
(病院のお部屋)
翔生専用の歩行器が

これで自主練出来るぞ♡
{CDD24F57-757E-40D4-B230-3C6583B7B1C0}
実は今日
PANDAの返却日だったのですが
病院のPANDAの設置もしてもらえて

翔生のお気に入りグッズが
無くならずに済みました

先生、休憩時間やのに
色々やってくれました

歩行器もPANDAも
うれしー♡♡
{A01E4907-8540-4EE1-97DB-C9F65594B2E8}
お昼は
なんと、1時間寝ました
起きたーと思ったけど
ママが眠くて
もう少し寝よう!
と言ってみたら
(まず寝ないだろうと思ってたのに)
そのまま寝てくれた

驚きでママは目が覚めたw
{3099FDB2-4DF7-4AA6-A7DD-8D15497D76CD}
2代目PANDAは
ブルーだよ
翔生のはレッドにしたけど
ブルーも可愛いね

乗ってすぐ
足上げる
(>Д<)
{7C1A1D9C-E0C1-4EAD-B8AB-299C0835CD5C}
お昼からはST
以前お部屋に
絵本があるのを先生が見て
翔生くんは絵本好きなの?
と…

はい、とっても大好き
特にストーリーのある本が好きです

と、話していたら
今日は読み聞かせを♡

赤ちゃんの本も借りたけど
やっぱり2歳〜小学生くらいの
ストーリーがある本が好みみたいでした

以前の病院でもよく
保育士さんに
読んでもらってたもんね♡
{C831A22F-B44C-46DD-A981-730649E5D929}
夜はしっかり自主練
そして、寝ようとしましたが
今日は興奮して全く寝ません
{B0A89F3C-675C-4808-B755-F32D9125818F}
いま、寝た隙に書いていたら
30分で起きてきました

ほんとは
沢山覚えた事を
ブログに残して
おきたかったけど

今日はここまで
おやすみなさい



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。