柴犬の和尚くんとトイプードルの華ちゃんの保育園♩ | 家庭犬のしつけインストラクター井原亮のひとりごと

家庭犬のしつけインストラクター井原亮のひとりごと

このブログは『家庭犬専門の施設SkyWan! Dog Schoolの公式ブログ』として使用しておりましたが、2024年の飛行機事故をきっかけに、感じたこと、さまざまな報告などのブログとして復活致します。

柴犬の和尚くん!

体や足先を触る練習中!
ゆっくり撫でなから色々な所を触りましたが、嫌がらず落ち着いてくれました♩♩



トイプードルの華ちゃん、ちょっと難しい練習をしています。

ティッシュとおもちゃを置いて、言葉で区別して持ってきてもらうようにしました。

「おもちゃ」とティッシュは「ハクション」で練習です!

保育園ではちょっと面白い芸も練習します。
華ちゃん、練習していくと数回ですが区別をしてしっかり持ってきてくれました♩



写真は「おもちゃ」の時の一コマです。