◆あたしの中に芽生えてた 小さな小さな 謝りたいなぁ。。が ありました。/ごめんなさい。の言葉。 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^
image

嘘でごまかして

過ごしてしまえば

たのみもしないのに

同じ様な風が吹く





Song by 斉藤和義 // 歩いて帰ろう





=====




あたしの中に


小さな小さな 






・・・謝りたいなぁ。。 





が ありました。。










えっとーーー・・・

今日 書くのは

こないだ




ここから先は

ちょっと 28期メンバーと 会ったあとに。



と書いていた 続きの

書きたかったこと です。






ちょっと 遅くなっちゃったのだけど

あたしが 書いておきたいから

書きますね。



そして

ちょっと長文になっちゃったのですけど

よかったら どうぞ 読んでみてくださいね。










こないだね、

こんなこと が ありました。





(*^^*)

あたしの大切な大切な

心屋塾 28期 

京都マスターコースメンバーのみんな







そして





あたしの中に 芽生えてた

小さな小さな

謝りたいなぁ。。 

が ありました。









そして、

心屋塾 28期 京都マスターコースの

講座の日・・・








私が マスターコース受講生だった頃

講座 はじまりの時に

講師の ぢんのすけさんが

みんなの 気持ちのシェアを 大切に

時間を よく使ってくれた と 

私が記憶しているので



私も その時間を大切にしているのですが、












みんなの気持ち

シェアの時間



その日

その時



あたしの口から 

出て来た言葉は








あーだ こーだ

あーだ こーだ

あーだ こーだ

言い訳ばっかし してて











っつーかっ



ぜんぜん

謝ってないじゃん。。




だったのでした。。








もう なんか

あたしは

すげーーー かっこ悪くて

すげーーー ヤな大人で





ああ もうなんか

情けないなぁ。。 と 思ったのでした。












こないだのことは

楽しんでる せいぢ という車に

あたしが 横から いきなり 

ドンっ!! って ぶつかっといて

言いがかり いちゃもん 

つけたようなもんなのにですよ。。










せいぢも 怖かったろうなぁ。。 って


みんなも 怖かったろうなぁ。。 って


ああ・・・ 悪かったなぁ。。 って








ちゃんと 

ごめんなさい。 



言える大人に なりたいなぁ。。 

だったのでした。。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


何か あなたの お力に なれますように・・・。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





この日の はじまりの前

せいぢ

セミナールームで 

あたしの姿を見つけるなり


image

『 ジェニーさん ほんっと ごめんね。 』 って

まっすぐに 謝ってくれたのでした。。



いやいやいやいやいや

せいぢは ぜんぜん 悪かないでしょ?


あたしのほうが

ほんとに ごめんね。

ほんとに ごめんなさい。


だったのです。。





悪くないのになぁ。。

すごい怖かったやろうになぁ。。



このひと すごいなぁ。。

ほんとに 勇敢だなぁ。。 と 思ったのでした。
















そして

そのあと

受講生のおひとりが





セミナールームに 入って来るなり

あたしの姿を 真っ先に探してくれて



カーテンの奥で

この日の プリント準備をしていた

あたしのとこに 飛んで来て










『 ジェニーさんは? 大丈夫だった? 』 って


声をかけてくれたのでした。







うんうん。大丈夫っ大丈夫っ

あたしは 大丈夫・・よ・・・・・・・・





っと 答えた ・・・・・・・・3秒後













あっ いやっ

大丈夫じゃないっ

あたしっ ぜんぜん 大丈夫じゃなかったっっ



そして







あたし

ぜんぜん 大丈夫じゃないっ って

ぜんぜん 大丈夫じゃなかったっ って

そう 言える人に なりたいなぁ。。

そう やって

ほんとうの気持ちが 

ちゃんと 言えるように なりたいなぁ。。 って







その ほんとうの気持ち の声が 

あたしの身体から出て来れて

あたしが 嘘でごまかしていた あたしの心は

気丈に 固く縛っていたものが 

するり と 解けて

気にかかっていた しんどいが 

楽になっていくようでした。。







その声が

届いたか 届かなかったのかは

わからないけども






わざわざ あたしの姿を探して

やさしい気遣いの言葉を

かけてくれた彼女 の背中に

あたしは そう 答えたのでした。














あなたの やさしさには 敵わないなぁ。。











そして

目の前の人が 言ってくれる言葉は

あたしの お腹の中の 言葉。として

3秒ほどの 時間差は あったのだけれど

受け取ることが できました。

















それからの 講座の

はじまりの前に

みんなの気持ちのシェアをして

そして あたしは みんなに

ちゃんと 謝れないまま

うやむやにしたまま

講座をはじめてしまったのでした。。






心屋塾の講座は 

笑いの要素 盛りだくさんなので

講座中は いつものように

いっぱい笑ったり 泣いたり 感じたり

あたしが 噛みまくったり 

みんなで 伝えあったりしました。













そうして 

講座の 二日間を過ごし




あたしの中に 芽生えてた

小さな小さな

ちゃんと 謝りたいなぁ。。 の気持ちは


















せいぢを 怖がらせて ごめんなさい。。


みんなも 怖がらせて ごめんなさい。。


ああ・・・ 悪かったなぁ。。 


ほんとに ごめんなさい。。 














という言葉にして



心屋塾 28期 京都マスターコース

今回の 二日目の最後のときに

やっと

謝ることができました。。








あたしの大切な大切な

心屋塾 28期 

京都マスターコースメンバーの みんなに


(*^^*)

謝りたい気持ち

ごめんなさい。の言葉

失敗したあとに 謝る 勇気

べき や ねば や 正論 

そして 嘘でごまかしてる 

自分の気持ちに気づくこと



大丈夫じゃなかった気持ち

自分の気持ち

ほんとうの気持ち





その ひとつひとつを 

打ち明ける 勇気と やさしさを

また 教えてもらうことになりました。





















そして

講座が 終わったあと・・・



なぜか 写真撮影会みたいになって(笑)









これ 実は カメラ7つ ぐらい(笑)


どこ見ていいか わかんないから

目線くださーーーいっ って 言ってほしい(笑)

image

背が ちびっちゃい あたしに合わせてくれて

背の高い せいぢが 腰をかがめてくれてるのです。



こういうとこにも

ひとつひとつ

彼のやさしさが 散りばめられているのですよね。










そんな やさしさいっぱいの 

あわ屋 せいじの

7月26日(日) トークライブ IN 東京 

開催情報 お申し込みは こちらです>>>

















長文 読んでくれて

とっても ありがとうございました。



心理カウンセラー

(^.^)心屋ジェニー でしたっ





( 本日のお写真は すべて 写心家 しげちゃん です。)

















{83DABBA1-DE3F-410C-BFE8-C60B79F49353:01}


心屋仁之助 山口講演会
9月26日(土)開催

チケットの お申し込みは こちら>>>

たしも 遊びいきますよーーー(^O^)/ご参加お待ちしていますっ

























★心屋塾 

全国のセミナー情報は こちらです★




今日も 読んでくれて


(*^^*)ありがとう。