◆托鉢のお話し。/8月11日(月)心屋塾福岡オープンカウンセリングのご参加募集のお知らせです! | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^


ザァーザァーと

シトシトとを繰り返し

ひとしきり降る通り雨が

静かに静かに

通り過ぎた後、







気持ちがうれしい肌触りのよい

大好きな毛布にくるまって

静かなマンガにやさしく癒されながら

ご飯も食べずに

コトんと ぐぅーぐぅー寝てしまいました。




朝、目が覚めて

浴びたシャワーの湯触りが

これまた すこぶる気持ちがよくて

猫がのびをするように

身体を伸ばしてみたりしました。




おはようございますっ

心理カウンセラー

心屋ジェニーです。








自分の 信じて来たこと を

ひっくり返すのに

少々手こずっております。




あーあ この方  みたいに

やわらかアタマだったら いいなぁーーー

もう ほんとに すごいと思うーーー

尊敬しとりますっ







・・・・・いやはや

あたしは 

ガンコさんなものですからっ(泣)












それでも 最近は

そこかしこに

罪悪感というものが

練り込まれておらず

すごく 心は軽かぁーーー な 感じです。






やっぱ あれね、

罪悪感というものが

いかに 富士湯なのか

あ。

いかに 不自由なのかを 知りますね。


しかも、自分を。やもんねっ


自分を不自由にする。んやもんね。

いやーーー ありゃ 大変ばいっ









おっと、本題から それるとこでしたっ










自分が なにか うまくいってないのは

自分が 信じて来たことが

間違ってるから





自分の 

信じて来たことのほうを ひっくり返す



自分の 

信じて来たことのほうを 疑う



自分の 

信じて来たことのほうと 違うことを選ぶ





っと、

うまく流れ出す。

自分の新しい道が 開ける。






自分には できない。

自分は どんくさい。

自分は 価値がない。

あれは 正しくない。

それは 間違ってる。

これは してはいけない。





これらも ぜんぶ

自分が誰かに言われて

自分が信じて来たこと で

それを 信じ続けているから

うまくいかない。

流れをせき止めてる。



だから

ひっくり返す。

ぜんぶ 丸ごと まるっと ひっくり返す。

四の五の言わんと ひっくり返す。

それだけでいい。

( ̄ー ̄)カンタンじゃんっ?







なのに 手こずるあたし。

信じて来たものを

手放すのが 惜しいのでしょうねー

手こずりたいのでしょうねー

・・・・・( ̄▽ ̄)ヒマかっ(笑)







自分の 信じて来たものを

ひっくり返す ときに

あたしの 頭に出て来る

あたしの 大好きな お話し。






==============


 

心屋は、2010年にオープンカウンセリング を始めました。

 


 


 

大きな理由はいくつかあります。

 


 

・本が売れたので、社会に還元する方法を探していた。

 

・個人カウンセリングよりも、グループのカウンセリングの方が効果が高いのではないかと考えた。

 


 

 だから「悩んでいる人を一人にしない」をコンセプトにしてきました。

 


 

 勝手に一人にならないで

 

 悩んでいるのはあなただけじゃないんだ

 


 


 

そして

 


 

・本当に困っている人は、カウンセリングのお金も払えないのではないか

 


 


 

という考えでした。

 


 

だから、完全無料で始めたボランティアでした。

 


 


 


 

それでも、来ない人は来ません。

 

無料なのに、来ない人は来ない。

 


 

何かと理由をつけて「来れない」という名のもとに

 

「来ない」のです。

 


 


 

そんなとき、

 

この方と食事をさせていただく機会がありました。

 


 

澤谷 鑛 さん  です。

 


 


 

もう、大先輩のカウンセラーです。

 


 


 


 

色んなお話をさせていただくなかで

 

印象的だったのが、

 

このオープンカウンセリングの話をさせていただいた時でした。

 


 


 

澤谷さんは、お釈迦さんの托鉢の話を

 

僕にしてくださいました。

 


 


 

お釈迦さんの托鉢とは、

 

どういう話かというと・・・

 


 

そもそも 托鉢って、お坊さんが、家々を回ったり、道路の脇に立って

 

手に鉢をもってその中にお布施を頂くという行為のことです。


ぼくのイメージでは、お経を唱えて、

 

その代償にお布施を頂くもの、でした。


ところが、澤谷さんは


「お釈迦さんは、托鉢は裕福な家ではなく、貧しい家をまわれといったと言います」


と言われました。

 

ぼくのなかに「????」が浮かびました。



お釈迦様は、托鉢に向かう弟子たちに、

 


「裕福な家ではなく、貧しい人、生活に困っているところを回って、托鉢をしてきなさい!」

 

と言われたというのです。

 


 

「貧しい人たちというのは、自分たちのことを貧しいと思って、

 

 他人に対して施しをしてこなかった人たちだ。

 

 だからこそ 貧しさから抜け出すことができずにいるのだ」

 


 

「だから托鉢に行ってお布施をいただくことは、

 

 このような貧しい人たちを、その貧しさから救ってあげるためなのだ」


ということでした。


ぼくにとっては衝撃でした。



貧しい人がなぜ貧しいのか。

 

それは、自分が不幸だと思い、

 

だからこそ自分のためにしかお金を使わない。


だからこそ、貧しいのだと。



その人たちに布施(お金を出す、という行為・誰かに施すという行為)の大切さを教え、

 

それによって貧しさから救ってあげるのが、托鉢だというのです。



同時に「出す」ということ

 

「先に出す」という行為によって


豊かさが循環してくることを

 

言われていたのかもしれません。



これを聞いたのが 

 

オープンカウンセリングを初めて1年たったころでした。



そして、

 

完全無料だったオープンカウンセリングを

 

「お気持ち金制」に変更しました。



つまり、貧しくても、お金に困っていても、

 

あえてお金を出してもらう、


という流れを作り始めたのです。



逆に言えば


「その人が豊かさの循環に乗れるように、お金を出させてあげる」

 

ぐらいの勢いで臨んだのです。



先に出す、ということは

 

自分には「ない」という考え方に陥っている人に


無くても出す、という行動を始めることで

 

その被害者意識から「それでも、ある」という意識に

 

シフトチェンジするスイッチになります。


ない、と思っているもの

 

ない、ことにしてあきらめているもの


その拗ねから、引きずり出す。




そんなきっかけになればいいなと思い、

 

いまも続けています。



お金は


あるから、出す のではなく

 

無くても、出す、と決意すると


「お金は自分の予想をはるかに超えたところから、思いもつかない方法で入ってくる」


のです。


早くこれを体感して欲しいのです。

自分だけの「貧しい常識」「既存の価値観」から抜け出して欲しいのです。


そして、それを騙されたと思って信じてくれて

 

こんな体験をしているひとが

 

ぼくの周りには今いっぱいいるのです。


ぜひその方に

 

コメントに体験を書いて欲しいです。


---


この「お気持ち金制度」は

 

このコンセプトの元


東北の復興支援カウンセリングに行った時も

 

東北の方からも義援金を、あえて頂きました。



お金がないから できない

 

お金がないから 行けない


ではなく


やらないから 出さないから

 

拗ねの世界にしがみついているから

 

勝手にあきらめているから


そこにある

 

豊かさを受け取っていない

 

豊かさに「手を出そうとしない」


そんな、貧しい被害者の

 

ループからの脱出のチャンスに

 

してもらえるといいなと思います。


托鉢も、お気持ち金も、

 

金額は問わないのです。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

 

 



==============


托鉢とオープンカウンセリング  より

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11480542714.html










゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
 何か あなたの お力に なれますように・・・。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


こちらでは、  
心屋仁之助式カウンセリングを

体感できますよー。


悩んでいるひとをひとりぼっちにしない

心屋塾 オープンカウンセリング


全国で(*^_^*)開催中です!!


愛のくりっくっ も♪

うれしーーーーー(嬉っ)

ありがとう(*^_^*)ございますっ♪


クリックくださって


人気ブログランキングへ


あなたの愛を

 

たくさん(*^_^*)ありがとーですっ。










本日版は、


過去記事

自分の信じて来たことのほうをひっくり返す/托鉢のお話し。

より。










おかげさまで、

2012年4月から登板をさせて頂いてる

心屋塾福岡オープンカウンセリングも

2012年7月から毎月開催を行い

ご参加くださる方々と一緒に

とても暖かな空間を

コツコツコツコツ続けることができました。

本当にいつもありがとうございます。



そして、


心屋塾卒業生九州メンバーの力を借りながら

私 ひとりで登板を続けていた

心屋塾福岡オープンカウンセリングも、


ひとりひとり登板を担当してくれて

おかげさまで 今では 

継承してくれるカウンセラー仲間が

たくさん増えることができました。






すばらしいみんなの活躍の場を

また コツコツコツコツ と

増やして行きたいと思います。









今回より、

私 心屋ジェニーの回は 

参加者6名 有料制(一律5,000円)と

させて頂きますこと

どうぞよろしくお願いします。




※心屋ジェニーの回の料金は、

当日窓口でお支払いください。









11時から13時

担当カウンセラー 写心家しげ の回、


15時から17時

担当カウンセラー 美香 の回 は、


今まで通り

お気持ち制です。



 









悩んでいるひとをひとりぼっちにしない


8月11日(月)

心屋塾福岡オープンカウンセリング




福岡会場
日時
担当カウンセラー
会場
8/11(月) 11:00~13:00
お申し込みはこちらから
写心家 しげ  新光ビル5階B室
福岡市中央区天神4-4-24
8/11(月) 15:00~17:00
お申し込みはこちらから
美香(みか)  新光ビル5階B室
福岡市中央区天神4-4-24
8/11(月) 18:00~20:00
残席2名です。
お申し込みはこちらから
心屋ジェニー
※有料5000円、6名のみ
 
新光ビル5階B室
福岡市中央区天神4-4-24






(^O^)/ご参加 お待ちしていますねっ。



















★心屋塾 

全国のセミナー情報は こちらです★






















ペタしてね

 

愛がたくさんたくさん

 

あなたに届きますように・・・。