上越豚骨系つけ麺 de 新潟 <越後維新湯沢本店> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の晩は、新潟スノボツアーの帰り道

お腹も空いたし、と帰りしなに丁度好い距離のお店へ


そんな新潟の帰り途中に晩御飯、というお話です


向かったのは、新潟県の湯沢町周辺にあるお店

これまた友達が以前に訪れていて、なかなか好いよ とのこと


維新1


「越後維新湯沢本店」

どうやらチェーン展開しているお店の様でして、都内にも

他には神奈川等、全部で5店舗あるようです


お店毎に若干コンセプトを変えてたりと、鋭意ある展開姿勢

此方の本店では、ラーメン主体店舗と、つけ麺主体店舗が併設


この日は以前に食べて美味しかったという、つけ麺主体店舗へ



維新2


店内はカウンターのみですが、10席強ほどで割と広々

食券を購入したなら、高めのカウンター席で待つこと暫し


維新3


「トッピング得のせ ¥200円」

こうしたお得系トッピングにしてはお値打ちだなぁ とつい

というこちらは、大判の炙り焼豚が3枚に葱、味卵、メンマ、海苔

なかなかに豪華な感じでして、これは確かにお得かも! なんて


という焼き豚さんはロース肉の脂多めの部位


炙っているので香ばしい香りが好いなぁ と

温められたのもあって、見た目には柔らかそう


な の で す が 。 。 。


いやいや、齧って吃驚仰天! 結構な硬さ あれアレレ

まぁそういうものだ、と思っていればよかったのでしょうけれど

見た目とのギャップには正直なところ驚きました


とはいえ、その分肉の味わいとしてはしっかりですから

これはこれと、そういうものだと思えば、値段的にも十分アリ



なんて事を思っていますと、つけ麺さんの登場ですよ



維新4


「つけ豚 並盛? ¥750円」

此方のお店は昨今では珍しい、主に豚骨ベースのガツン系


トロリと割と粘度のあるスープですが、クリーミィでまろやか豚骨

濃い豚骨系の獣臭はほぼなく、万人が食べ易い臭みのない濃厚さ


味は濃過ぎないので、割と飽きずに食べ易いタイプなのも好印象



維新5


そしてコチラがお店のウリ、コシヒカリ粉を使った麺

恐らくとこれで並盛だったかと、曖昧でスミマセン


というのも、この頃はまだ顎が本調子ではない頃

それに加えて装具もあって、ガッツリ!という気分になれず


という此方の麺は、黄色みがかった極太ストレート角麺

食感は、もぎゅんっともっちり歯応え十二分の弾力抜群

米粉由来なのかなぁ と思えば、小麦の香りが楽しめる味わい麺


弾力は好みが分かれそうですが、それはそれと好い滑らかさも

なので、柔茹でしてもらうなどで、各個人の好みにも対応出来そう



維新6


そんなつけダレの中には、先述の短冊切り噛み応えしっかり目の焼豚

そしてシャッキリと歯応えをしっかり目に残した、メンマさんも割りとたっぷり



維新7


麺とスープとの相性も結構と好くって、好いバランスだなぁ と

というのも、スープが濃過ぎないので、麺の風味が好く活きるんです


とはいえ、結構な麺の太さがあるので、冷めるのが早い!

なので、デフォルトのスープ温度はもっと熱い方が好さそう


そんな事を思いつつも、それはそれと美味しく頂けまして

つけ麺で豚骨ガツン、が頂けたのも嬉しいなぁ なんて



維新8


〆には割スープもこの通り、別盛りでくれたりとサービスも良好

コチラは魚介系の出汁になりまして、あっさりとした味わいに味変


〆のスープ割まで楽しめば、お腹もしっかり満足


流行りの濃厚魚介豚骨に走らない、今となってはオリジナルなスープ

そういう意味でも、益々エッジが掛って、磨かれると頼もしいなぁ なんて


都内のお店も、ふらっと機会があればいってみようかなぁ と

元気なスタッフさんの素敵な対応に、気分好くお店を後にするのでした





越後維新 湯沢本店ラーメン / 越後湯沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




維新9


お店のお勧めマジックビネガーは、濃過ぎないので個人的には不要

友達の一人は入れ過ぎてかなり酸っぱくなったそう 入過ぎ要注意!


因みに此方のお店も、つけ麺屋あるあるの麺量選択制


なので、特盛なんかにすると後半は味が薄くなることもありそう

そんな時には秘伝のたれをいれて楽しむと好いのかも ですね




こちらからはメニューの紹介になります


維新10


つけ麺は大きく3種類、豚骨ベースのデフォルトor辛め、醤油、鰹出汁入り

他にも坦々やら、季節限定モノ等々、メニューが豊富な印象

サイドメニューも結構とあって、色々な楽しみ方が出来そうです


維新11


個人的には越後坦々はちょっと気になるなぁ なんて


そうそう、麺量は並200、大300、特400gとの表記になっていました

ですが、太さ、来た量、から鑑みるに、恐らくと茹で前表記っぽいかな と

茹で後はかなりの量になるかと思いますので、お腹と相談をお勧めします


維新12


混ぜ麺的な越後スタ麺なんかもあるようですね


維新13


釜揚あつもり、しかも味噌となると寒い時期には美味しそうですよね


維新14


因みにコチラの餃子は、さほど勧めないかなぁ なんて友人談


維新15


こうして見ると、本店のある新潟は1店舗なんですよね

東京、神奈川にはそれぞれ2店舗あるんですけどね 。 。 。