【フリーパスポート8本目~3度目の鑑賞 舟を編む~】 | 新 「一期一映」 sakuの映画日記

新 「一期一映」 sakuの映画日記

映画は月に一度程度しか見れない状況ですが
新しい気持ちで ブログ更新します。
只今 人生再生中。

朝ドラは大好物です ヽ(;´Д`)ノ

   大好物は朝ドラです(^O^)/。

          映画とは人と人との出会いの物語
  辞書作り15年 難しい難題を 心地よい映画に
     今年度  2013年暫定ベスト映画

      

             朝ドラ「あまちゃん」出演の 松田龍平  「じぇ!じぇ!」


       もう 何度でも見ます  「舟を編む」

     $今日も映画馬鹿。


先日映画遠征3日目 僕は 朝8時 上野から 新幹線で宇都宮移動しました
料金は 金券ショップ利用で 4200円 早い !! 40分で 着きました・・・
何としても  10時上映の 「レイダーズ」に合わせ移動  それよりも この「舟を編む」見たくて
上映してる 映画館TOHO系検索し ちょうど 「レイダーズ」見終えて  12時30分上映
何処も1日1回で その週で上映終了・・・・  何としても 見たかったんです 三度目ですが
すでに試写会(2月)  宇都宮で上映(4月)と見てるんですが・・・まあ フリーパスポートだしね!!(笑)

   

       3度目の鑑賞・・・・ここに注目  アーム・カバー


   
                                      ※ これは映画の懸賞用のアームカバーです。
       

               用例採集・・・・・「袖カバー」   アームカバー・・・・  袖ぬき・・・・
                          腕のの部分を覆うカバー。
                     実用品としては事務作業や日焼け防止に使われる。


 この映画は 人の成長の物語です・・・  主人公馬締光也(松田龍平)の 不器用で 他人と接するのが
超苦手な人間が 辞書作り編集部へ ・・・・15年間 コツコツと マジメイズムを作って来て
現代編 14年目より  登場の 現代娘 岸辺みどり(黒木華)の マジメイズム継承が 実に良いんですね
そのキーワードが アームカバーですね・・・  このアームカバー 昔は 袖抜きと言い  学校の事務員や
職場の事務員の人は 必ず?付けていて マジメ君も 先輩の 小林薫さんから 譲り受けるんですが・・・
今回三度目見たら  みどり(黒木華)ちゃんも  ちゃんと 馴染んで 黒いアームカバーしてるんです・・・
ダサイの語釈から スタートの みどりちゃん  おしゃれな登場で 「私 シャンパンしか 飲めない!!」から
・・・「私 何でもOK!!」と  マジメイズム継承で  辞書作りの 一員として頑張ってるんですね。
DVD出ましたら  僕は メイキング担当の 横浜聡子「ジャーマン+雨」「ウルトラミラクル・ラブストーリー」
見て  これ 女性目線で ・・・  みどりのアームカバー 探りいれたいです・・(笑)
黒木華ちゃん  新作は  綾野剛と W主演です・・・山田監督「小さいおうち」も出演
今年の 映画賞 新人賞レース 本命となるでしょう!!


    シャニダールの花  7月20日  公開
             


まだまだ 今年も5月なんですが。。。。 ここで 僕の選んだ 暫定べスト3は
       「舟を編む」  「横道世之介」  「渾身」   です。
    

    「横道世之介」DVD8月7日 発売   予約しました!!
    「渾身」はまだです 発売決定しだい また 知らせます。
      



おはようございます!!
今朝の驚きは AKB総選挙 速報 指原が1位!!!  
今日は  午後から また フリーパスポート活用です。



舟を編む/光文社
¥1,575
Amazon.co.jp
横道世之介 [DVD]/高良健吾,吉高由里子,池松壮亮
¥3,990
Amazon.co.jp
横道世之介 (スペシャル版) [Blu-ray]/高良健吾,吉高由里子,池松壮亮
¥7,035
Amazon.co.jp