【桜・初恋の人を探して~旅の贈り物 明日へ~】 | 新 「一期一映」 sakuの映画日記

新 「一期一映」 sakuの映画日記

映画は月に一度程度しか見れない状況ですが
新しい気持ちで ブログ更新します。
只今 人生再生中。

朝ドラは大好物です ヽ(;´Д`)ノ

   大好物は朝ドラです(^O^)/。

 人はふと 旅をしたくなる そんな時もある
 この映画に出会えた事を感謝します。
                           
               福井「旅の贈りもの 明日へ」オフィシャルサイト
              前川 清 / 山田 優 / 酒井和歌子
        葉山奨之 / 清水くるみ / 須磨和声

       
今日は母の日です  お母さんへ
        「ありがとう」の言葉を
          
おはようございます・・・今日 今朝は・・・昨日放送されたドラマ「味いちもんめ」
以前から予定してましたが 今日は母の日と言う事で この映画を。
全国でも僅かしか公開されてなく 昨年秋に 地元福井で選考ロードショーされ
東京公開は今年初頭に上映されましたが  新宿武蔵野館のみで 
基本嫌いじゃない題材で 監督は僕が好んでる 前田哲監督「ブタがいた教室」
「極道めし」・・・・  DVD発売 待ってたんです  で 発売当日ツタヤディスカス
1位で 即来て見たんですが・・・  見終えて  ブログどうしようか迷い
送り返して・・・・  また 再度 ツタヤディスカスに注文して 借りたんです(笑)
地元ツタヤ行ったんですが・・・  置いてなかった・・・

何とDVDで 2回も見てしまった この書いてる途中も DVD流してます。
で・・・ 母の日に関係あるのか??と お思いでしょうが・・・・
この映画の 主役は 「長崎は今日も雨だった」「そして神戸」の
前川清さんが 主演なんですね・・・ 物語は  会社定年 妻とは離婚
ひとり娘が居るが  20数年合ってない・・・  昔 少年の頃の思いを抱き
文通してた相手の事を思い ふと福井へ旅に出たんですね~
ちょうど 同じ頃 結婚前の色んな思いをこめてひとりの娘(山田優)も福井へ
親子の再会?? 2時間ドラマでしょう・・・・いやいや そんな簡単な内容じゃないんですね
これが  最終的には この父と娘(前川清&山田優)は親子なんですが 旅では ほんの
少し 会釈と少しの会話だけなんですよ  ここに回想シーンなんですが
42年前の 文通相手の初恋のシーンが出るんですよ そこが これ 良いですね
誰もが通る いや通ってきた「初恋」も道を 再現してるんですね・・・
メールじゃなく 文通 そして 共通の趣味の絵・・・・二人は どうなるのか???
気になった方は 是非 DVDレンタルで借りてみてください。

まあ 突っ込み入れれば  そんな偶然ないじゃん・・・
まあ それでもこれは映画  旅には偶然も奇跡も起こるんですよ!!

山田優が 終盤に・・・この 旅終えて 母さんにメール送るんですね
「心配かけてごめんね。 今から帰ります
おかあさん、いつも  ありがとう」 
・・・・僕はこの言葉に もう号泣 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

MVPは これは もう「匠」の演技 酒井和歌子さんですね。  素晴らしいです
難しい福井弁巧
みに使いこなしてました 「ちりとてちん」の懐かしい福井弁です。
        

何と 素晴らしい 映画なんでしょう。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。   
この映画には まだまだ 壮大なるテーマが隠されてます
確認する為にも 是非DVDで見てください!!
素晴らしい 映画です。  

蒼井優は出てませんが 徳井優は出てます(笑)
この映画には もうひとつ 旅の人が出てきます スランプ気味のヴァィオニリストです
映画本編と関係も接点ないんですが ここに 前川清 山田優 酒井和歌子との
4重奏が 出てくるんですよ・・・ ここ 見ものです。  
超脇役 裏MVPは 駿河太郎ですね 鶴瓶師匠息子  山田優の旦那役・・・なんですが
「極道めし」でも ラストで 木村文乃旦那 「北のカナリアたち」で満島ひかりの旦那
「カーネーション」で尾野真千子の旦那 これ目立たない役だけど ちゃんと 演技してます。
  



僕の母は 僕が13歳  母が39歳で亡くなりました・・・・
母とは一度も 映画見たことないです  生きていれば 一度は
一緒に映画館行きたかったですね。

旅の贈りもの 明日へ [DVD]/テイチクエンタテインメント
¥4,935
Amazon.co.jp
ブタがいた教室 (通常版) [DVD]/NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
¥3,990
Amazon.co.jp
ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ 《限定版》 [DVD]/アミューズソフトエンタテインメント
¥6,090
Amazon.co.jp
極道めし [DVD]/キングレコード
¥5,040
Amazon.co.jp