「卒婚」を望む人が増えている | 危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

浮気、夫婦喧嘩、離婚の危機、モラハラ・・夫婦関係のピンチは人生リセットのチャンスです!離婚を決める前に、悩みに向き合い、夫婦コミュニケーションのコツをつかめば夫婦修復は可能です。夫婦関係専門カウンセラーがずっと愛され幸せな家庭を築くお手伝いをします。

こんにちは。

 

昨日テレビで「卒婚」したタレントの暮らしを取材する番組を観ました。

 

 

日本のタレントでは加山雄三さんや清水アキラさんが実践しているそうですが、「卒婚」って最近よく聞きますよね?

 

 

戸籍上は婚姻状態のままで、

それぞれが自由に自分の人生を楽しむ、という形。

 

 

例えば、定年後子どもが巣立ってから、

夫は田舎で帰農し、妻は都市で住むというケースや、

 

 

別居ではなく同じ家に住みながらお互い干渉せず、

それぞれの趣味生活を楽しむといったケース。

 

 

ある会社が行った調査では、

中年夫婦の過半数が「将来卒婚を望んでいる

と答えているそうで、驚きでした。

 

 

もちろん、親の介護や仕事上の理由で

別居を余儀なくされる夫婦もいるでしょうが、

 

ここで言う卒婚は「結婚を卒業する」という意味なので、

籍だけは残しているものの、

夫婦の愛情面では他人と近い感覚なのかも知れません。

 

 

少し前までは定年後に妻が熟年離婚を切り出し、

夫はうろたえるイメージが強かったですよね。

 

 

妻は今までできなかった自由な生活を謳歌し、

夫は孤独に・・という・・

 

 

ところが今は、

お金さえあれば家事代行も頼めるし、

お一人様用のおかずなども充実しているので、

男性が一人暮らしをするのも昔のように大変ではなくなってきました。

 

 

そうなると、わざわざ

一緒に住んで不自由さを我慢するより、

「干渉されない」「自由に自分の時間を使える」

メリットが大きくなっているのかも知れません。

 

 

 

性格が違う人間同士が一緒に住むことで

不便なこと、煩わしいことはたくさんあります。

 

 

それでも男女が一緒になりたいと思う理由は愛のためラブラブ

 

愛する喜び、愛される喜びのためではないでしょうか。

 

 

逆に言うと、愛がなければ、

何でもお金で買える時代、子育ても終わったなら、

結婚生活は苦痛でしかありません。

 

 

 

豊かで物質的に困らなくなってきた現代、

 

なんでも合理的に生きようとする風潮が目立ち、

愛情や気持ちといった、目に見えないものは

後回しになってきたんじゃないか・・ということに

ちょっと危機感を覚えます。

 

 

違う人間どうしが折り合って一つになる喜び・・

 

そういうものを家庭で肌で感じることが

できない子どもは将来、恋愛は楽しんでも

結婚は望まないかも知れません。

 

 

結婚したとしても、

夫婦の間でささいなトラブルがあると

折り合う努力をするよりも先に別居や離婚を選択するでしょう。

 

 

実際、最近の相談では

「こんなことぐらいで?」という理由で

パートナーに離婚宣告されている方がとても多いのです。

 

 

「一緒に暮らすのは時間の無駄」とか

「オレの人生邪魔するな!」とかガーン

 

 

違いを受け入れて、折り合っていく過程を楽しむ。

 

長ーい時間をかけて相手を理解し、愛を築いていく。

 

 

そうやって築いた夫婦愛がどれほどすばらしく、

何にも代えがたい幸福感をもたらしてくれるのか・・

 

それを子どもたちに見せてあげられる、

ロールモデルになる夫婦がいっぱい生まれてほしいです。

 

 

一人でも生きていける便利な時代だからこそ、

生活のためでもない、世間体のためでもない、

 

「本当の夫婦愛とは何か、家庭とは何か」

ということを積極的に考えていかないと

いけない時代なのかな、と感じます。

 

 

 

この記事もぜひお読みくださいね。↓

自分と相手の違いを楽しもう

 

 

 

 

 

 

いよいよ5月24日から、

伊東悦子さんの夫婦愛セミナーが始まります!

 

私も31日に京都でご一緒させていただきます!

 

 

お申込みはこちらへ←

 

 

 

 

 

 

 


あなたの応援クリックが励みになります!

ありがとうございます。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

 

 

 

STOP! the離婚 夫婦愛を蘇らせるための手引書 ―幸せ妻になる11の実践ワーク付き―/嶋田 直美

¥1,426
Amazon.co.jp