解っているようで解っていない「私」 | 危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

浮気、夫婦喧嘩、離婚の危機、モラハラ・・夫婦関係のピンチは人生リセットのチャンスです!離婚を決める前に、悩みに向き合い、夫婦コミュニケーションのコツをつかめば夫婦修復は可能です。夫婦関係専門カウンセラーがずっと愛され幸せな家庭を築くお手伝いをします。

こんにちは。

 

今日もセッションのご感想を紹介します。

 

ご主人が少しモラハラ気味で急に怒鳴られ、

「離婚」という言葉も出るので、

コース受けられたクライアントさまです。

 

******************

 

私自身も色々セラピーを学んでいたので、起きる現実は自分の心の中の投影ということは解っていたのですが、どうして夫との間でこの様なことが起こるのか?

 

冷静に見ることが出来ませんでした。

 

ただただ、夫が恐くて心がカチンと固まり、話もしたくない…そんな状況でした。

 

でもカウンセリングを受けて、親との関係によって出来てしまった色々な思い込みに気付かせて頂き、恐い…という思いが出てきた時に、自分自身に言葉をかけ、次第に夫とのことを冷静に客観視できる様になっていきました。

 

私の心の中が次第に落ち着いてくると、夫の態度もおさまり、心がカチンと固くなることが少なくなり、今では穏やかに話ができる様になりました。

 

カウンセリングを受ける前、カチンカチンに固くなっていた心が、柔らかくフワフワになった感じです。

 

コミュニケーションの勉強もしていましたが、夫に対して全く出来ていなかった事に気付きました。

 

夫に認めてもらいたい…と思っていましたが、私が夫を認めていなかったことに気付きました。

 

いつも夫の言うことを否定していたな…と。

 

 

なので、夫の言うことを「そうだね、そうだね」と受け止め、認めることや、ただ受け入れるだけでなく、自分が言われて、辛い、悲しいことは、アイメッセージで気持ちを伝えるコミュニケーションを実践することが大切とわかりました。

 

 

又、禁止令のワークも印象的でした。

 

親との関係の中で、知らず知らずのうちにできてしまった禁止令にはビックリしました

 

私、こんなこと思っていたんだ…と思いました。

 

 

そして、その禁止令を解く言葉を毎日、自分に話しかけていくうちに、少しずつ気持ちが楽になっていくのを感じました。

 

今でも、気付いた時にはその言葉かけをしています。

 

最後に行った、価値観を変えていくワークも、今まで自分がどのような価値観で生きてきたか?

 

人生のゴールを決め、そのゴールの為に必要な価値観は何か?を改めてじっくり考えることができ、自分が今後大切にしていきたい価値観がわかり、本当に良かったと思いました。

 

 

今回、嶋田さんのセッションを受けて、本当に救われました。

 

あの渦中、夫のことで何かあった後、嶋田さんのセッションがあると、優しい口調で私の全てを受け止めてくれて、どれほど心強かったことか…

 

セッションをすすめていくうちに、自分でわかっていなかった「私」を知ることができ、本当に自分のことは自分では解らないものだと思いました。

 

そして、自分のことを知ることができ、本当に良かったです。

 

お陰様で今では、落ち着いて話ができる様になりました。

 

たまに、夫が何か言うことがあっても、以前の様に心がカチンと固くなることはなくなり、受け止めたり、自分の気持ちを伝えられる様になり、私自身とても楽になりました。

 

本当に、本当にありがとうございました。

 

***************

 

Yさま、丁寧なご感想をありがとうございます。

 

 

Yさまは心に関するお仕事をされていて、

とても優しく健康的な人格をお持ちの方でした。

 

 

正直言うと、以前は

セラピスト、コンサルタント、

インストラクター、コーチ・・という肩書を

持っておられる方にカウンセリングをする

ときは、ちょっと・・かなり緊張しちゃってました汗

 


でも、以前にも書きましたが、

 

本を目に近づけすぎると見えなくなるのと同じで、

どれほどすばらしいスキルがあっても、

自分のことは自分では見えないものなんですよね。

 

 

私自身、

 

毎日カウンセリングをやっている今でも

自分のことになるとやっぱり誰かに聴いてもらいますしウインク

 

 

なので、私が何かを教えるのではなく、

その方の「無意識を映し出す鏡になる!」こと

に徹してセッションさせていただいてます。

 

 

本当に、時々

エステでマッサージしてもらうような感覚で、

カウンセリングも気軽に受ける風潮が日本に普及するといいなあラブラブ

 

 

 

伊東悦子さんのセミナー、募集中です!

 

京都会場では私がコースセッションで使う内容を

くわしくお話させていただく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あなたの応援クリックが励みになります!

ありがとうございます。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村

 

 

 

STOP! the離婚 夫婦愛を蘇らせるための手引書 ―幸せ妻になる11の実践ワーク付き―/嶋田 直美

¥1,426
Amazon.co.jp