失敗しないおこわ。 | ぽょぽょ日和

ぽょぽょ日和

~まったりほっこりな日々の事を綴ってます~

実家の母さまは料理がお上手だったりしますニコ

いろんなお料理を教えてもらうんだけど・・・
なかなか上手にはなりませんね汗

最近 教えてもらったのが
「絶対失敗しないおこわ」ですニコ

「おこわ」って標準語?
炊き込みご飯じゃなくて もち米で作る蒸したご飯。

赤飯も「おこわ」と呼ぶ人がいるよね~


昨日は鶏おこわを作りましたラブ




 

<鶏とまいたけのおこわレシピ>

☆材料☆
・もち米 4合
・鶏もも肉 1/2枚
・人参  1/2本
・こんにゃく 1/3枚
・ごぼう 1本
・まいたけ 1株

(調味料)
・だし汁 2カップ
・醤油 大さじ2~3
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・塩 少々(味を見ながら増減)

☆作り方☆

1、もち米は洗って水に30分ほど浸しておく
2、浸し終わったもち米はしばらく放置して水を切る
3、その間に、フライパンに少量の油を入れて具材を軽く炒め、調味料を投入して煮る
4、③が煮えたら具材と液体に分ける
5、④の液体を2カップだけフライパンに戻し、②のもち米もフライパンに入れて
水分がなくなるまで炒り煮する
(液体が2カップに足りなければ水を足して2カップにしちゃう。多ければ もったいないけど残りは捨てる)
6、⑤の水分がなくなったら④の具材をフライパンに戻し、もち米の混ぜ合わせる
7、沸騰して蒸気が出た蒸し気にガーゼやさらしを敷いて⑥を入れて、中火で25~30分程度蒸す
8、もち米が芯がなくふっくらしてたら出来上がり~♪

これが 母さまの失敗しないおこわレシピですニコ

おこわを始めて作った私も美味しく成功しましたよラブ

ポイントはもち米の半分の水の量(4合なら2カップ、3合なら1・5カップみたいな感じ)
そしてそれをフライパンで炒めながら水分をもち米に吸わせる事。

ホントのおこわって途中で何度も調味液をもち米に振りかけながら蒸し上げていくんだけど
私にはそんな作業はムリ汗
しかも 振りかけるってのは味にムラが出来ちゃうから仕上がりも色の濃いとこや薄いとこができたりするし~むっ

母さまのやり方なら 色ムラもできませんお~


家族にも好評でした~きらきら!!


これで ちょっと料理上手っぽくなれたのかなラブ

気が向いたら1度お試しあれ~きらきら ハート



ランキングに参加してます。
応援にポチッとしていただけるとうれしいです。