2年目の定期検診 | Sea Loves You!

Sea Loves You!

★My Happy Sweet Life★

心から愛する海/ニャンコとワンコのいる日常/大好きなHawaii
/美味しいご飯/ファッションコスメ/乳癌闘病LIFE


昨日は乳ガン発覚から2年目の検査の日でした( •ᴗ•)*

採血(腫瘍マーカー)、マンモグラフィ、乳腺エコー

マンモグラフィはここの病院では初めて

挟み直しと撮り直しされました(´△`)↓ガーン

1回でも嫌な人は嫌なのにー

まぁ数秒なので我慢できる痛さなので文句は言いませんが

経験させるのも必要なのでしょうけども

慣れるって怖いし、逃げられない怖さってあるよね。

それ、やらないといけない訳ですし(o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

ちなみにマンモグラフィはすごい混んでて予約なのに5人待ってて

私が1番若っ!でした。

特別待合室があって、そこのソファで技師さんに呼ばれるまで待つのですが

皆さん初めてなのか(検診などで引っかかって再検査)

暗い…みなさん下を向いています。付き添いがいっぱいいます。

いいなぁ〜優しいな〜とか少し思ったり。苦笑


そして、私を見て、若年性なのかとジロジロ見られ声をかけられ(=_=)

いえ、若年性ではありません。(それなりに歳をとってます)

でも、ひかれます。

どうしたら若いうちにガンになるのか知識がないとジャンクフードを食べすぎとか

生活の乱れとか肥満とか言われそうだけど違うんだなぁ

言い訳ぽくなるので口にZIPロックです。

呼ばれて撮影室の部屋に行き、その中に更衣室があって

上半身裸の上にケープをかけて、また呼ばれるまで待つのですが

前の方がまだ撮っていて何だかギャーギャー痛がってて中々進まない。

ちなみにケープとは、こんな感じです。

ぼかし入れときました。

見えませんので安心して下さい。












マンモグラフィを撮る時は外します。

とにかく技師さんに委ねましょう。

力を入れずに呼吸をして終わりますからね。

次は乳腺エコーへ移動です。

エコーの時は、同じケープをしたまま行います。

なのでワンピースではなく上下分かれる服で

下もデニムなど金具のないものが好ましいです。

ガウチョパンツとかいいんだろうなぁって思っていました。

それから驚いたのは…再建をした側も診るんです!

一瞬えっ?って思って訪ねたら

年に1度の検診は全摘した方も再建した方も診ますよって。

乳腺がないのにですか?リンパ節転移を診るんですか?と聞くと

そうです。念のためですが、必ずしますと。

そうなんだ!知らなかった!

あれ?去年は…と思ったら抗がん剤中で、まだ受けてなかったんだった!

そうだ、あれはハーセプチンの時の副作用で心臓のエコーだった!

エコー間違い。笑

なので、ひと通り治療が終了して2年目の全身検査でした。

採血も一発で取っていただいて良かったです。

その後、CVポートの洗浄(ポートフラッシュ)をして終了。

なんだかどっと疲れました。特にエコーが。

何やら手が止まりピコピコとマークをするから

前向きな私でも大丈夫大丈夫!なんて念仏唱えるみたいになって

そこになにかあります?何だかそこ痛いんですよねって思ったけど

怖くて聞けませんでした。(聞いても答えないと思うけど)

技師さんは嫌かもしれないけどモニターを見てましたよ。

北斗さんの時より麻央さんが病になってからは

また一段と乳腺外科は混んでいる気がします。

何だかとても複雑な思いです。

総合病院に来てるような感覚ですが、みんな癌患者みたいな(^ω^;)


結果は20日です!また行ってきます( •̀ᴗ•́ )b